· 

これ美味いヤツでしょ?

令和最初のお魚はこれまたナイスなマガレイちゃん。パワーありますね。めっちゃ引きました

 

今日はほとんど風が無く、とっても静かな海でした。しかしこんな日は霧が濃くなりやすく突然方向を見失うこともあります

黄金ボートハウス時代に霧が濃い日になかなか帰ってこないおじいちゃんがいました。心配していた所無事帰還。帰ってくるなり「あの世に行っちまったと思った(笑い)」なんて悪い冗談が飛び出しました

よくよく聞いてみると漕いでも漕いでも帰れない、風も流れもないから方向も定まらない、あまりにおかしいのでふと背後を見ると、、、、、アンカーをあげて無かった、そうな。。そりゃ帰れないわけです。同じところグルグルしていたんでしょうね

 

釣れ具合は昨日より少ーし良くなりました。砂ガレイ混じりで一時間に2枚程度。サイズは相変わらずの40クラスばかりでした

そして終盤グイグイ竿を絞り込んだ相手は、、

黒と黄色いボディが美しい小顔幅広のマツカワちゃん。タカノハ、王蝶とも呼ばれています

噴火湾では2006年から本格的に放流事業を開始していて年々良いサイズのものがあがるようになって来ました。ブランドネームである王蝶(カレイの王様)の名に恥じない絶品の美味しさです!

そう言えば長らく噴火湾に住んでいるのに食べた事は一回だけ?だったような。。よし!それならいっちょ頂きま、、、と思いましたがこの子は3日のイベントでみんなに食べてもらうことにしました。これまでも釣れても誰かにあげちゃうのでなかなか僕の口には入りませんね

 

明日は朝のうち凪そうですが明後日に備え準備に励みます。4日から本格スタート!電話かメールでお気軽にお問合せ下さい