· 

昨日の今日でどうなった?

昨日の惨敗はウネリが原因のはず!海が少しでも落ち着いてからのほうが状況は良くなるだろうと今日は昼過ぎから遅めの調査です

ポイントはここ一週間ほどで絞れていたのですぐに直行!まぁ港の真ん前なんですが。。ウネリもとれて横流しでも余裕のベタ凪。天気も良いし温かいしで前浜は賑やかでした

今日はニュータックルの投入試験。昨年からカレイで使いたいと思っていた竿、シマノソレアBBアジングモデル!アジは勿論釣ってません(笑)

 

今までの釣果は去年釣ったニゴイと網走で釣ったクロガシラのみ。しかしポテンシャル十分なのは確認済み。この竿をマガレイに実戦投入してみました

 

開始直後はいつもとあまり変わらない釣れ具合でしたが昨日の惨状を思えば十分釣りになります。潮止まりを挟む形で出港したので賑やかだった船もぞろぞろと沖上がりしていき、満潮時にはとうとう僕の船だけになりました

しかし釣れ始めたのは丁度その頃。少し浅場でもアタリがあり、何枚かはプチラッシュ!静かな海で一人盛り上がっていました

砂ガレイが何枚か混じる程度でほとんどマガレイ。サイズも30後半ばかりで何枚かは40超え。最大は43cm。久しぶりの二桁です\(^o^)/

エサが無くなったので帰ろう(コレ言ってみたかった!)と思いましたがちょっと実験でガルプ!の赤パルスを上針にちょん掛けで投入。中針と下針にはまだイソメが付いています

しばらく流すとコツっと小さなアタリが。グイグイ突き刺さる引きは間違いなくマガレイです。さぁどの針かな?

見事、うわ針のワームにアタリました\(^o^)/実は前々からここで釣れる魚の8割はうわ針にアタっています。渋い割には何故かうわ針。。魚は薄いが居れば高活性なのか元気のあるヤツだけがエサを追っているのか

想像ではありますがひょっとしてベタ底のエサは見えていないのかもしれません。前浜の特徴としてボトムはヘドロが大半を占めています。このオモリでも気を抜くと底にヌップリ刺さってしまいます。普通のオモリでは小突くのも困難なドロドロ具合

そんな状況では優しくオモリを引いてきてもドロ煙で底にあるエサが目立たないのではないか?濁りに寄ってきた魚には宙をフワフワしているうわ針しか見えていないのではないか?うーん、こんな想像してる時間が楽しいですね!

結局この後ももう一枚ナイスサイズを追加。それもワームにアタってきました。最後にカジカが釣れてそれで今日はストップフィッシング。3時間半ほどでした

 

竿、リール、道糸、オモリに仕掛け。なかなかのバランスが出たセッティングでした。インプレはまた後日に

 

釣果は少し上向いてきました。バタバタ入れ食いではありませんが、釣りを楽しむには絶妙な釣れ具合。アレコレ考えながら実験したり、好きな道具を使い込んでみたりするには丁度良いかもしれません

 

お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)