· 

調査からの、、マガレイバトル!

今日は日頃の実験と検証と調査兼ねた、、、なんて建前で単純に釣りを楽しんできました

 

朝だけちょこっと出れるような予報だったため短時間でも沖に行こう!現役のカレイマスター、この人なら釣ってくれる、この人で釣れないなら魚が居ない!と思える強力な助っ人を呼んでみました

 

一応調査名目なのでいつものポイントで釣れ具合をチェッック!マスター早速40マガレイをゲット!しかも僕の竿で。。いつもより喰いは悪いですがちゃんと居ました。僕は砂ガレイだけでした!

 

先ずは居ることは確認出来たので今後良くなるであろうエリアを回ってみました。潮は干潮潮止まり

大岸方面に舵を切り、良さそうな所を摘んでみますが二人共アタリなし。本命大岸沖も沖から流すもオカへ入るもアタるのはカジカのみ。潮止まり前後で小さいながらもウネリが入る良いとは言えない状況でしたが流石にこれだけ生命反応が無いとまだまだ早いのでしょうね

しかし本人達はハイテンション(笑)カレイに飽きるとジグ投げてみたりミノー投げてみたりでまさかの一発に期待が膨らみます!

 

まぁお察しの通り偶然の一発は来ません。来ないながらもお互いのタックルをとっかえひっかえしてワイワイ調査?を続けてみます。結果!まだ時期が早い!

 

一頻り遊ん、、、調査を終えて今度は虻田方面を目指します。まだ行ったことのないエリアでしたのでワクワクです

港から虻田方面は岬を回り込むように走るのですが桁の玉(漁具)と岸がめちゃくちゃ近く、マリーナの先輩方に危ないので気を付けて!!とアドバイスを頂いた場所。一人ではなかなか足を伸ばせなかったので今日は行ってみることにしました

安全第一でトロトロと魚探を見ながら進みます。一箇所本当にヤバい所がありましたが無事マッピング完了!僕的に大好物エリアが沢山!ヒラメ時期が待ち遠しいです

 

随分楽しみましたが肝心のお魚の姿はあまり拝んでいません。前浜に戻り真面目に?カレイ釣りをします。もう昼前で風はそよそよウネリもチラホラの痺れる時間帯。持って一時間か一時間半といった所です

 

ここからマガレイバトル開始!序盤何枚かは釣られるものの潮上の竿が上がっているチャンスに追いつきます。群れでくっついて来る感じではなく待ってる魚が食ってくる感じ。少し魚が薄いのとコンディション的に活性が落ちているのが原因でしょう

それでも中盤からは交互に竿曲げ数では少しリードされるものの型では43を掛けた僕にアドバンテージ。結果ドローという事で決着しました

相変わらずサイズは40クラス中心で納得の釣果。初めの2枚以降は全部リリースしたので正確な枚数はわかりませんが砂や小さいのも入れれば互いに2桁に届く結果となりました(マスターの写真を撮り忘れました\(^o^)/)

 

 

タックルはバリバリのカレイタックル対ペロペロのアジングロッド。高感度重視のセッティングではないので下針のアタリを見過ごしていたのでは?と懸念していたのですがパリパリのカレイ竿にPEセッティングでもうわ針ばかりに掛かっていたので感度不足ではなかったようです

エサは塩イソメ対生イソメでしたが釣果に大きな差はありませんでした

 

決して入れれば即アタリの入れ食い状態ではありませんが、なんだかんだとワイワイ楽しんで釣れるレベルになって来ました。魚のコンディションも良く、捌くにしても食べるにしても丁度良い(個人差があります)釣れ方です

 

少しで良いから旬のマガレイが味わいたい、ゆっくりのんびり釣りを楽しみたい、そんな貴方!今がチャンスですよ

 

 

お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)