· 

釣果上向き。ビッグチャンス!

本日は3名のお客様がご乗船されました。ありがとうございます

元職場のお客さんとこのブログを見て電話を掛けて下さったお客さんです。予約時に釣れませんよと正直に話したのですが、いえいえ釣りを楽しみたいんです!とおっしゃって頂きとても心強く思いました。微力ながらそのお手伝いと思い出船して参りました

 

さてさて今日の海は?実は昨日も出ようかと港に行きましたがいつもと様子が違う。いつも丘の上の高い所から海を眺めるのですが景色が違います。正確には色味が違う

一昨日の雨の影響で貫気別川からどちゃ濁りの水が注いでいます。くっきり沖で色が変わっていました

風も強かったので昨日は船の掃除だけして、翌日の事を考えながら帰りました。うーん厳しいぞ(笑)

 

そんな今朝は雨模様。風は落ち着き出船は出来るものの心配事の多い朝でした

準備が整う頃には雨は止んで少し肌寒いながらも無事出船。昨日が嘘のように水は澄んでいます。水温低下等安心は出来ないものの釣りにはなりそう。大事をとって先に濁りが取れる側のポイントに入ります

しかしここの所あまり釣果が上がってないポイント。早めに見切りをつけていつもの場所へ。お、濁りは完全にないぞ。。これは、、、

なんて言ってる内に早速ヒット!居ました居ました、条件は良くないながらもアタリます。砂やチビの混じりますがちょこちょこ釣れて来ます

序盤船を支配したIさん。コンスタントに釣って行きます。43,5cmのビッグマガレイも飛び出し絶好調

陸寄りの8mラインでもアタリ、桁まで行っては戻りを繰り返し前半を終えました。型は30中盤を中心に40が混じり砂やカジカ、ワラズカなど多彩な魚種がアタリます

 

僕はと言うと、まだ早いと思いつつもワームでヒラメ調査。結果はまだ早い(笑)しかし今年初めてのイシモチとご対面。潮は緩やかなので8号程度のオモリでも底が取れる為、足元まで来たらボトムを叩く感じでやっていました。

しばらくそんな調子で釣っていると船がふにゃぁっと変な方向に曲がります。潮止まりにはまだ早いと思っていたのですがピタリと動かなくなりました。お魚もそこで小休止。ピタリとアタらなくなりました

風で流したり舵取りしてみたり、パラを打っては上げてと様々試しましたが応答ナシ。しばし沈黙が続きます

 

後から判明したのですがどうも潮汐は室蘭の時間に連動しているようです。魚探の潮汐表より30分は早いようです。なるほど、ここ最近のヒットタイムと照らし合わせると納得が行きます

 

それを裏付けるように魚探の潮止まり時間辺りからポツポツアタリが。本日のビッグワン!44cm登場!ここからwさんの猛攻です。更に40を追加!

釣れないもんだからと移動した深場です。怪我の光明か今まで釣れなかったエリアだったのにアタリが出始めました

これなら、、とここの所好調だった場所に逆戻り。終了までの僅かな時間に賭けます

結果は上々。これまでの沈黙を破るように最後はNさん。序盤から魚は掛けるがことごとくバラし続けていたのにラストにラッシュ!40を頭に良型を揃えます。これまで良いのを4,5枚はバラしていました(笑)

なんだかんだとワイワイしながら穏やかな時間が過ごせたように思います。これまでは1時間とアタリがないまま来れば40なんて博打釣りでしたが、良型の釣れ具合はそのままに、合間合間でなにかしらのアタリが出るようになって来ました

相変わらず終始釣れ続けるような状態ではありません。ですが釣りとしてはとっても楽しい釣れ具合です

自画自賛にはなりますが帰り際のお客様達の笑顔を見る限り、釣りを楽しむと言う点においては満足されたのでないでしょうか

 

そして有力情報!港に帰ってからお話した漁師さんの網にはマガレイがどんどん入って来ている様子。恐らく3,40mラインの刺し網ではないでしょうか。港の皆さんの話ではまだこれからこれから!といった感じです

 

さてさて上向いてきた豊浦沖。大方八雲方面から一月は遅れています。大岸の方まで釣れて来れば本番突入!もう秒読み段階まで来ましたね!

オープニングセールは今週一杯。半日3000円で乗船頂けます。毎日言ってますが今がチャンス!ビッグマガレイの絞り込みを堪能したい方は直ぐにお電話を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)