· 

調査です

昨日今日とイマイチよろしくない海。一応調査に出てみました

昨日は友人が届け物をしてくれると言うので調査に付き合ってもらいました。朝イチのみなんとか出れましたが予報は南の風。開始直後に35cm,ウネリが出てくるとピタっと沈黙です。それでも40cmとカジカや砂がポツポツ。2時間ちょっとで上がりました

 

今日は朝の内はベタ凪予報。釣ってみたい場所と釣れて来る場所をチェックしてきました。

釣ってみたい場所はまだ早い様子。潮が動かなかったのもありますがピクリともしません。たまーにアタると40が出たりしましたがそれ以外はカジカと砂が一匹づつ。ちょこっと風が出たので移動しました

 

前回の感じからするとこの辺かな?って場所でやってみることに。開始早々居ましたよ!35くらいまでですがパラパラっと4、5枚釣れました。

しかしここで風が変わって西向きの強い風が吹いてきます。なんだか吹き出すとアタリが止まったような。。

確認のためにいつもの場所へ。かなり吹いて来ましたがなんとか釣りになります。真西には強いようです。ただ釣りになるのと釣れるのは別問題。陸に寄っても沖に出てもうんともすんとも言いません。

 

うーん困った(笑)予想ですがまだ海の中はやっとこ春が近づてきた段階。ウネリだけだと思ってましたがウネリに関係なくちょこっと条件がシビアになると途端に口を使わないんですね

実際今日釣れた魚の何枚かはスレ掛かりでした。カレイのスレ掛かりの理由はみんな色々言いますよね。エサを身体で抑え込んでいたとかビーズに喰ってきているとか。なんとなく今日のカレイはそんなアグレッシブな感じはしませんでした。寄っては来るものの吸い込むには至らず、違和感で合わせると引っかかってくる、みたいな。単純に低活性なだけだといいのですが

 

地元のおじさん達は口を揃えてまだ早い(笑)確かにそんな感じはしますが釣り人としては待ちきれない!少ないながらも気合の入ったデカイのが入ってきています。オープニングセールは明日と明後日まで。そして明日明後日はベタ凪予報!チャンスですよ!

 

マガレイダービーも企画しました。50を最初に手にするには今がチャンス!明日明後日とまだ空きがあります

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)