· 

出ましたダービー一番乗り!更にマツカワもゲット!

出ました!早速のマガレイタービー登録サイズ!45cmです

 

実は昨夜は寝付きが悪かったです。昨日の調査、鉄板ポイントが見事に沈黙。いくらコンディションが悪くてもこりゃないぜ\(^o^)/ってくらいお手上げ状態。さてさて本日は、、、

 

朝イチは調査で少し反応あったエリアへ。まだ気温が低く、丁度潮止まりの時間帯。深場からスタートしました

開始ほどなくして今日のキーマンHさん。まずはマガレイの顔を見て一安心

しかしその後続かず、浅場に入るも陸に崖を抱えている関係か風すら吹かず船が1cmも動かないほどの池状態。後で入り直すことにして昨日撃沈した鉄板ポイントへ移動しました

潮も風もほどほどに船が流れ初めます。すると、、

居るぞ居るぞ!ガンガンではないですがみんなコンスタントに掛けて行きます。砂や石、ワラズカにカジカも混じりますがお客さんはアベレージ40cmだね、なんて言っています。なんとも景気の良い話(笑)

実際には小ぶりなのも混じって来ますが40マガレイがみんなに行き渡りました。そこでまたHさん!

それまで42.3までは見慣れているのに明らかにひと回りデカイ。きっちり計測したところ45cmジャスト!このサイズ以降1cm刻みでサイズ感が変わってきます

少しアタリが遠のきぐぐっと浅場まで入ったところまたHさん!

マジカルアワー2枚目のマツカワです。今晩はマガレイの煮付けとマツカワのお刺身で美味しいお酒が飲めますね(*´∀`*)

 

その後本格的にアタリが遠のき、パラを打ったり上げたり、浅場深場と移動したりと色々試すも船が止まってるんじゃどうにもお手上げ。まわりの船もプカプカと休憩中の様子。潮の中弛みの時は景色でも眺めてのんびり過ごしましょう

 

なんて僕はそういう訳にも行かず、あれやこれやと悩んだ末に場所移動。朝のポイントに戻ります

なんとか居るには居ますがぱっとしません。しかもピンポイント。少し奥や浅いところはカスリもしないハードモード。条件が悪くなってからここに入るので余計かもしれません

 

少し潮が動き出したのでラストは元に戻って活性が上がるのを待つ作戦。序盤はまだ潮が動き切ってないのか渋いですがなにかしらの反応があります。ポロポロと釣れ始めました

 

もう終盤あとひと流しとなった時にHさん御一行、3人でトリプルヒット!石マガ石のコンボを決めます!マガレイは42cm。最後の魚を取り込んいる間に先に上げた二人は魚を仕舞ってしまい写真はお預け

 

沖上がり間際にトラブル発生。みなさん尻手ロープは付けましょう^^;

それを見ていたHさんKさんにダブルヒット!共に40クラスの良型です

ここで終了。良い人で20枚以上30枚未満ってところでしょうか

ですが誰でもという訳にはいきません。実はこのHさんとKさんは毎週のように黄金ボートハウスで慣らした二人。噴火湾でも室蘭寄りのカレイ釣りでは達人クラス。どちらかと言えば豊浦は室蘭側。そりゃ釣るはずですね。僕はと言うと5,6枚も釣ったかな?ってほどでした^^;

 

どこに差があったのかは明確にはわかりませんが釣っている人は、終始誘いを怠らない、エサのチェックを忘れない、集中しつつも殺気を消して魚に警戒心を与えない。今日に限らずいつもこんな人が釣果を伸ばしているように感じます

 

さてまだ本番とはいかないまでも腕に覚えがある人には楽しい釣れ具合になってきました。これから釣れるエリアが広がってくれば攻め方にも幅が持てるようになります

今日は試作した仕掛けのシェイクダン。活性の低い今の時期にはちょっとミスマッチでしたが超敏感な積極的に掛ける仕掛けが仕上がりました。それとは別にダービー一番乗りのHさんにはマジカル仕掛けの最終プロトモデルをプレゼント。次回お越しの際は製品版を改めて贈呈しますね!

 

オープニングセールも明日で最終日!まだ空きありますよ!数は出ないが一枚一枚が物理的に重い今の豊浦!攻略のし甲斐がありますよ!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)