· 

重い重い豊浦マガレイ!胸アツ!

まずはお詫びと訂正です。昨日の釣果少し盛りました。30は言い過ぎでしたね。あるお客さまの報告ではマガレイ10の砂石10の計20との事。スカリのボリュームから20は楽に超えてるかな?と思いましたが一枚一枚がデカかった為に読み違いをしてしまいました

勿論それ以上の人もそうでない方もおられたとは思います

そして本日。僕の技量が足りず大きく釣果を伸ばすことが出来ませんでした。反省と共に気がついた点もありましたので今後に活かしたいと思います

 

さてさて今日の海は。。。

 

言い訳になるのであまり言いたくありませんが今日から小潮。しかも朝イチは潮止まりスタート。鏡のようなベタ凪です

いつも期待を込めて少し離れたところから入ります。開始ほどなくしてマガレイヒット!1,2時間は魚の顔が拝めないかと思っていたのでホッと胸を撫で下ろします

その後は続かず深場に入るも反応が薄い。潮止まりとわかっていてもチャレンジポイントでの沈黙は不安になります。よっていつもの場所へ

 

さすが日曜日とあってすでに何艘かの釣り船が浮いています。反応は弱いながらもともかく落ち着けそう。流して行くと待望のビッグヒット!本日一枚目の40マガレイです

その後ポツリポツリと良型が上がり40クラスが混じります

しかし決して良いとは言えません。悪条件なんて挙げればキリがないのにやれ風向きだの船が多いだのと思い浮かんで来ます。そんな中釣って頂くのが船頭の仕事。思いつく限り色々試します

手始めに入ったかなりの浅場で出ました!マツカワ!と見せかけて~カワガレイ(笑)

上がって来る時は一瞬見間違えちゃいますね。マジカルアワーでは初登場!ちゃんと左向いてます

 

我慢して釣っていればぽつらぽつらとは釣れますが決め手に欠けます。マガレイには早すぎたり、風や潮の向きに加え川水の流れも絡んでくるので思ったラインを流せません。小移動を繰り返してしまいました

そこで長い沈黙を破りとうとう火を吹いたKさん!文句ナシの40オーバーです。この重量感は心にも来ましたね!

こんな感じで続きはしないものの出ればデカイ豊浦マガレイは継続中。ぽろぽろと良型を交えながら前半戦を折り返します

 

しかし船頭のハラハラは続きます。実はまだビッグを手にしていないSさん。。空気を読まずに釣ってしまった船頭のカレイをクーラーに押し込んではいるものの釣りに来ているのだから自分で釣りたいのは当たり前。ほんの僅かな掛け違いで別の針に乗ってしまうお魚さん。もはや祈るしかない自分を恨みます

 

しかし!後半戦に突入してほどなくするととうとう来ました!曲がれ曲がれと願ったあの青い竿に!

とうとう手にした40マガレイに顔がほころびます。全員ビッグ達成のこの重い一枚。胸が熱い!

 

相変わらず単発で釣れてくるものの後が続かない。産卵期の魚はマガレイに限らず非常にナーバスになっています。魚の気配は感じますが口を使うにはほんのちょっと足りない感じ。針掛かりが薄皮一枚当たり前、船が少しでも早くなったり回りが騒がしくなったりすれば途端に口を使いません

舵取りしながらピンを攻めてもギアの噛む音やスクリューの音に警戒するのか反応が悪い。良いラインが空いたので流してみるも風と川水が同じ向きで早すぎる。万策尽きかけたそんな時、ふっと風向きが変わり始めました

これはチャンス!この一瞬はチャンスタイム!みんなの穂先にアツい視線と念を込めていると、、

一度は外したものの二度目で掛けたKさん。そして追いかけるようにSさんのダブルヒット!2枚共40クラスの良型です

目出度くダブルヒットのハイチーズ、、おっとまさかの追っかけ?背後でなにやら動きがあります。なんと後ろでも!

MさんAさんダブルヒット!こちらも良型。前と後ろでダブルダブル。その差2分とありません

魚は付いて来ていたんですね。エサを追っかけ追っかけしていると突然エサが止まるもんだから思わず次々に喰ってしまったんでしょうか。条件が揃えばこんな事が起こるんですね。過去にも魚が濃い場所では頻繁にあったような気がします

その後船頭にもビッグがヒット。風が変わり切るほんの少しの間にチャンスっが巡ってきました

 

南の変わった風は条件を悪くします。うっすら波だってくるとパラの水深まで水を動かしどんどん船を押して来ます

川水の流れと釣り合う場所ではなんとか止まりますが全体的に流れが早い。これでは口は使いません

 

時間はあと少し。ラスト別の場所に賭けようかと移動をするのに舵を切ると、船頭が血相を変えるほどのビッグトラブル。先ずは船の確保の為にホールディングアンカー投下。船の動きを止めて対処する間に竿を出してもらいました

トラブルはすぐに解消しホッと胸なでpart2。そんな中ポロっと魚が釣れています。時間もあまり無いのでそのまま続行。

あれ?これ意外と良いかも。思い切って止めちゃえばいいじゃん。ほとんどやらない掛かり釣り。しかし一箇所では喰いも止まるのでソロリソロリとロープを手繰ります。いいとこ手繰ったらまたソロリソロリとロープを出して。。

最後に決めたのはKさん。ナイス40オーバーでした

数はみんなだいたい10枚前後。掛ければ天国バラせば地獄の痺れるような展開でした

 

といった感じで今日を終えました。皆様お疲れさまでした。実は今回の御一行様、なんと平均年齢74歳。一人Kさんがお若いので平均を下げましたが僕の倍の歳を数える大々先輩がお二人も。皆様とんでもなくお元気です\(^o^)/

 

 

なんだかんだとオープニングセール最終日を迎えました。この2週間決して楽はさせもらえませんでした。だからこそ学べたことが多かったように思います。釣れていればやらない工夫や釣れない時の楽しみ方。これから最盛期に入って行きますが、こんな気持を忘れないように努めたいと思います

釣れないながらもそれを楽しんで頂けた皆様には感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました

 

さて来週はどうなるでしょうか。潮回りは悪いながらも天気は安定して凪が良い日が続きます。しかし週末まで持つかと言えば少し怪しい。。やはり今がチャンス(笑)平日ともなれば攻められるラインが取り放題。確実に上向いてきているこのチャンスを手にするにはやはり釣りに出るしかありませんよね~

 

昨日は釣れたんだけどね~なんて行く度に聞く人はいつもチャンスを逃しているんですよ!積丹で何回聞いたことか(笑)

しかし回遊魚と違って産卵絡みはある程度読めるわけです。もうまもなく、すぐそこまで来ていますよ!大潮なんて待ってたらシケで出れませんよ!だ か ら 来週がチャンスとなる訳で御座います。。

 

ここで宣伝、マジカル仕掛け完成しました。今日最終チェックをしたところ一投目で40オーバーがヒット!(この仕掛けだからと言う訳では御座いませんが^^;)

遊動式のうわ針付き。いつも船頭が使っているタイプのものです。オモリが遊ぶ為ほんの少し気を使う事がありますが、徹底的に操作性に拘って仕上げました。単純な小突きだけではなく、ゼロテンション、叩き弛ませなんでも来いのマニュアル操作。手元から下針までスっと一本芯が通ったような独特の操作感は病みつきになります

まだ数が作れないので少量づつですが販売します。価格は1000円。メーカーさんでは絶対作れない、手間を掛けた仕掛けとなっております

 

一枚一枚が物理的にも精神的にも重い豊浦マガレイ。入れ食い時には絶対味わえない胸に来る重量感を味わってみませんか?

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)