· 

魔法の時間

またもお詫びと訂正。昨日アップした見慣れない顔のカレイの写真に普通のマガレイの写真が混ざっておりました(笑)マコガレイと勘違いしちゃいますよね。同定に乗り出して下さった方々を混乱させてしまい誠に、、、(以下略

専門家の方まで参加して頂き、最終的にはアサバガレイということで決着に至りました。マジカルアワーのニューフェイス。次はババガレイかな?カラスガレイさんオヒョウさんお待ちしております(^o^)

さて本日。朝イチで昨日積んだバッテリーにアイソレーターを噛ましてサブバッテリーシステム構築。不安だった電源問題が解消され、静かに流せるようになりました。これで更に釣果アップです

 

潮は長潮干潮潮止まり、鏡のようなベタ凪。不安と不安で一杯の出港です。お客様は先週来られWさん、そしてお連れ様のSさん。早速のリピート、豊浦マガレイの重量感が病みつきになったご様子です

開始はいつも期待を込めたポイントで先ずはひと流しと参ります。ほどなくしてファーストヒット!砂ガレイですが沈黙回避。その後もポツポツアタリます。お、意外と良いか?

ラッシュは開始一時間後。40マガレイのダブルヒット!マジカルアワー始まり始まり~

このひと流しで40マガレイが出るわ出るわ。あっという間にクーラーを満たしていきます。良型のソハチまで。

ご予約の際にWさんが「素人一人連れていきますので。。」なんて言っておられました。そのSさんが連続ヒット!サイズは41cm。Wさん、微妙に釣り負けて内申穏やかではありません(笑)

そのまま釣り重ねて開始2時間でクーラーを8割埋めてしまいます。一つのクーラーに二人分とは言え枚数からすればおかしな埋まり方。厚みが違うんですね

見て下さいこのグラマスボディー。こんなのが何枚も掛かれば腕も痛くなるし病みつきになるってものです

 

因みにこのお二人は料理人さん。Wさんのお客様に特別にお出しした豊浦マガレイが大変喜ばれたそうです

絶好調のSさん、そろそろワラズカが欲しいなぁと贅沢なご要望。本人が食べたいようです。確かな腕で料理すればワラズカが絶品食材に変わるのですね。ゴメ(セグロカモメ)も突っ付かなワラズカ。卵巣に毒があるのでご注意を

 

 

しかしマジカルタイムが緩やかに溶け始めます。朝イチ好調の時は決まって訪れる長い沈黙。過去に何度も味わった魔法が解けるようなあの感覚。もちろん最後まで続く時もありますが今の豊浦にはまだ期待出来ません

しかし釣れる範囲が広がったのは事実。お二人に了承を得て冒険タイムに入ります

今後期待出来そうな所に入ります。釣れてからではもう遅い、釣れる前に様子を伺って炸裂タイムに備えるもの。。。

はい、言い訳はいらないですね。またも出ました「まだ早い」。調査にご協力ありがとうございました。今後に活かします

 

戻ってみるも復調せず。ポロポロと出るが続きません。しかしここで面白いのはWさん、面白くないのはSさんです(笑)とうとう技術の差が出てきました。渋い釣りに強いのか、前回も後半に盛り返し、今回もここぞと言う場面で掛けてくれるのはWさん。またよせば良いのに煽る煽る(笑)仲良く喧嘩するそんなやり取りを眺めるのも船長の特権ですね

長い沈黙を破った御本人も納得の一枚。サイズでも並びます

 

冒険はまだ続きます。ここで釣れたら面白いなぁと思える場所でひと流し。そしてとうとう当てました!更に長い沈黙を耐えたSさん。ウチワのような40マガレイを手にします。そしてプッチラッシュ突入!

ここで二人で一つのクーラーボックス作戦が裏目に出ます。蓋が閉まらず溢れた魚が飛び出す始末。結局2つに分けて詰め込むことになりました

そろそろ終了が近づいてきます。最後のひと流し、今日のフィナーレが飾れるかな?

 

しかし渋いものは渋い。魚の気配は濃厚。みんな口を閉ざし空合わせが空を切ります。流石に連日叩かれているのかここに残ったお魚は天才くん。簡単には針に掛かりません。じれったい空気が続きます

口火を切ったのは確かWさん。ナイスサイズが上がります。そしてSさんにも。終盤の山場はここで決まり!何枚か追加した所で本日は終了。お疲れ様でした

 

ご所望だったワラズカとイシモチも無事ゲット出来たお二人。枚数にしてマガレイだけでそれぞれ10~15枚といったところ

下に砂や石を敷き詰めてるわけではございません。小さいのや砂石も混じりましたが大半がビッグマガレイでした

 

毎日こんな釣りではありません。ですが沖に出ないとチャンスを掴むことはできません。10枚?全然釣れて無いじゃん(笑)なんて思う人もいるでしょう。でもこうしてリピート下さるお客様が他にも何組も居るのです。その面白さは外から見る結果だけでは伺えない、不思議な魅力があるのだと船長は確信しております

 

もう釣れてない、、なんて言いません。釣れるんです!いつもクーラーが満たされないと釣れた気がしない方にはお勧めできません。ですがクーラーや自分のお腹よりも、心が胸が満たされるかもしれない釣りがお望みなら自信を持ってお勧めします!!

 

もう毎日言っていますが今がチャンス!攻めれるラインが増えてきました。未開の地に踏み入って、当たった時の爆発力は一撃でクーラーを埋め尽くすこともあるでしょう。まだ今なら火の点いていないエリアが沢山あります。まだ早い、まだ早いなんて言っている場合ではありません。焼け野原になってからでは遅いですよ!

 

週末に向けて凪の良い日が続きます。八雲方面では産卵が始まってきたそうです。一月遅れと目される豊浦方面。あの炸裂劇がいつ起こっても不思議ではありません。水温が上がれば一気に火を吹くことが予想されます。チャンスは今!すぐお電話を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)