· 

出たぁ~!ダブルヒッツ!!

さすがWさん!良型マガレイダブルです!!前回の好調を維持した素晴らしい釣り。見事豊浦マガレイを攻略しましたね!

 

なんて上手く行けばいいのになぁ。。。

さて本日。天気は昨日と変わらず霧模様。昨日攻略の糸口が見えて来たので期待を持って沖に出ました

ともかく昨日の場所からひと流し。今日で丁度一ヶ月、同じ場所で釣ってるんですよね~

 

まぁ、、なんと言うか、、ゴメンナサイ!ってオマエの詫びはもう聞きたく無いって?

昨日あれだけ偉そうな事を言っておいてなんですが釣れん!(笑)

まぁ原因ははっきりしていますがこればっかりはどうしようもありません。え?これだけで?なんてレベルのものなんですよ?とは言え釣れないものは釣れません。それは ウ ネ リ

もうその言い訳は聞き飽きたと言われそうですがこの一ヶ月突然の沈黙をもたらした原因なんて些細なものなんです。ちょこっと風が強かったり僅かなウネリだったりでピタっと喰いが止まるのです

 

しかし思い込みは強かった。。今までだって一時間やそこらアタリ無しなんていくらでもありました。その沈黙をぶっ飛ばす強烈な絞り込みを何度も味わっています。今日だって潮が動けば、、、とか魚にぶつかれば、、、なんて思いながら場所を変え変えなんと二時間!!全員合わせてアタリは一回、カジカさえもノーフィッシュ!普通の船頭なら帰るレベルです。。

開始2時間を過ぎた辺り大きな移動の後とうとう沈黙を破ってくれました!Wさん、本日3回目のご乗船です

 

何度も流し変えて深い所や浅い所も行きました。とうとう我慢出来ずに石砂ラインまで突っ込みました。しかしなんの変化もありません。今日のお二人腕は確かなお客様。僕だけならいざ知らず、みんなアタリすらありません

 

いつも大きな移動は何かしらの根拠を持って動くのですが今回は流石になにもナシ。明確な意思も無く、逃げるように移動しました。唯一の希望は昨日釣れたから(笑)それはここだって昨日釣れたんですもん。同じと言えば同じです

しかし耐えきれなかった。結果良かったとは言えミスれば愚策のヤケッパチ。釣れた時は僕が一番大喜びでした

そこは昨日釣れるには釣れるもののイマイチ盛り上がりに欠けたポイント。しかし思い返せばサイズは出ないものの健全な釣れ方をする優良ポイントではありました

小突いて寄せてアタリを取る。極普通のマガレイ釣り。ちゃんと成立していました。サイズは小さめ中心ながらポツポツ魚が触れます。先程の場所と比べウネリが小さく底も硬い。寄せればなんとか釣りになります

 

なんだかんだとワイワイお喋り、船頭も後に続きます。さてTさん居残りですか?なんて軽口を言いながら和やかフィッシングスタート!Tさんボーズ回避ですね!

釣れないのを承知で遠くからやってきて、船頭にイジられるんだからたまったもんじゃアリマセン(・∀・)

釣れないながらも終始和やかムード。僕も釣りを楽しんじゃいました。この船頭空気読めねー(-_-)なんて言われながらも釣った者勝ち(笑)グッドサイズいただきました!

カジカで笑い木っ端ソウハチで笑いヤドカリで笑いの釣りバカ三人。冒頭のマガレイダブル(実は今回が初)で盛り上がり、WさんTさんのダブルヒット!でこそっとリリースするTさん↓

シャイなんだから(*^^*)

 

しかし流石お二人この渋い状況でもきっちり釣って行くんですよ。よくまぁこれだけ拾っていくものですね。色々な所で釣りをされているだけあってコンディションに合わせた釣りは得意中の得意。見事に攻略されていました

これはTさん釣果に僕の分を足したもの。なんとかバケツ一杯、短時間でしたが一人10枚ほどの釣果でした

 

最後はやりデカイのが欲しいと元の場所に戻りますがコンディションは相変わらず。今は少しでも活性を下げる要素が絡むと本気で口を使いません。日曜日なのに港前に一艘も船が見当たりませんでした

 

異常事態には変わりありませんがマガレイエリア拡大中!明日明後日のシケでどう変わるか楽しみです。これより悪くはならんでしょう(笑)

 

明日明後日は一旦休憩。リセットまでは行かなくてもなにかしらの変化はあるでしょう。ここまで来たらシケでも濁りでも何でも来い!もうずっとシケらしいシケは来ていません。一発来ればガラっと変わる雰囲気十分。産めや増やせが生きる目的、産卵活動を控えています。お魚だってこのままでは終われません!

 

来週水曜日頃から良くなりそうです。今がチャンス(笑)でも本気ですよ!いつ花火が上がるかわかりません!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)