· 

天気は良いし潮も良い!あとは・・・

皆様お久しぶりです。マジカルアワー亀田です。日中は暑いくらいの天気の良さ。絶好の釣日和でした

 

さて月曜火曜と大きなウネリを伴うシケが来て、水曜木曜とその爪痕を残しました。朝の海は昨日までとは違い、見た目のウネリはそこそこに治まっていましたが海の中はどうでしょう?

 

結論から申しますと豊浦界隈の海の中はダメージが大きく、見た目ほどの回復はありませんでした。大岸側に寄るほどまだウネリが残り、虻田方面のほうがまだマシなようです

朝は一応港の前でやるも沈黙。今日は虻田寄りでやる事を決めていたので早々に移動しました

しかし予想外の濁りに前回も来て頂いたWさんと顔を見合わせ、不安を抱えながらスタート

開始30分ほどでOさんにヒット!まずは魚が居ることは確認できました。Oさんは道内に留まらず、様々な場所で釣りを楽しまれている超ベテラン。沖縄にも10年!通われていたそうです。マグロを含め様々なビッグファイトを経験されていてもやっぱりカレイ!「鮒に始まり鮒に終わる」なんて格言がありますがは北海道では「カレイに始まりカレイに終わる」なんでしょうか?しかしOさんまだまだ終わりそうにありませんね^^;

 

その後本当にポツポツですがアタリはあります。しかし寄ってくるような感じではなく、たまーにぶつかる感じ。これが底荒れの威力なんでしょうか

広く探るにも船が流れないので細かな移動が続きます。しかし場所でどうにかなる感じでもなくぽつぽつ拾っていく釣りが続きます

前回40マガレイを連発したSさん。待望の1枚!今日のコンディションではこの1枚が非常に大きい。やりましたね!

 

そしてKさんにも1枚!ナイスなイシモチでした。過去には室蘭の釣り大会で優勝した経験もある実力派。今回は知人に譲って貰った竿での参戦です

Wさんはいつもお写真撮らせて貰っているので今回はお休み(笑)もちろん釣っていますよ(*^^*)

一人5枚程度の釣果でした。厳しいコンディションの中お疲れ様でした。また楽しいお話聞かせて下さい

 

今日は状況がガラっと変わった後の初日。懸念していた底荒れの影響が強く出てしまいました。港に戻ってから各方面に走ったマリーナの方々とお話したところ、どこも状況はよろしく無いとのこと。回復にはまだ早かったようです

しかし夕方近くに西風が吹き始めました。これで少しは状況が好転してくれる事を願うばかりです。

 

さて明日はどうなるか?日曜日には豊浦フィッシャリーナのカレイ釣り大会があります。僕も参加します。まずはキーパーを揃えることが重要になってきそうです

 

回復が早ければ明日にでも爆発してもおかしくない状況。来週は火曜日あたりからまた荒れそうです。月曜日チャンスですよ!ヒラメの声も聞こえてきました。こちらも積極的に調査して参ります!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)