· 

天気は良いし潮も良い!あとは・・・パート2

暑い日が続きますね。今日も一日快晴です!

 

昨日から引き続きマガレイ狙い。先日のウネリのダメージを負った豊浦近郊、さて今日はどうでしょう?

朝から快晴、そよそよと吹く風は少し冷たいですがすぐに暑くなる予感。絶好の釣り日和です。先ずはひと流し。港の前で様子を見ます。すると・・

開始直後から幸先の良いマガレイヒット!前回から2週ほど開けて再戦に望んだKさん。長老お三方を引き連れはるばる札幌からおいでになりました。引率を装って実は一番真剣なご様子。先ずは一安心ですね

 

先週末から絶不調の港前。死の海と化していたここでのヒットは回復の兆しと読んでしばらくウロウロしてみます。しかし後に続くような釣れ方はせず、移動先で1枚ぽろり、また移動先で1枚、、といった具合。それでも生命反応があるだけ良しとしましょう。広く探るつもりで移動を繰り返します

そんな中、Aさんにヒット!長老三人衆の一番の若手。80歳。魔法の両天秤を駆使して釣り上げます

 

しかし奥に進むにつれ沖もオカも反応鈍く、やはりダメージは回復しきっていません。昨日反応のあった虻田寄りに移動しました

移動直後前回願いをかけたあの青い竿が曲がります!最長老Sさんにヒット!無事マガレイを手にしました。前回来られた時よりひとつレベルアップした87歳!お誕生日おめでとうございます(*^^*)釣れたときのあの笑顔で癒やされます。僕もそのお歳まで生きられたなら必ず笑顔で竿を握ります。人生の目標です!

そしてまたもAさんヒット!マジカルアワー2枚目のクロガシラです。ナイスサイズですね!

お次はTさん。ビッグなマガレイ。俺は海に浮いてるだけでいいんだよ。。なんて言っていましたがこそっと釣るんですよねー(笑)船長タモいい?って言われるまで気が付きませんでした。本日2回め、前回同様ナイスな1枚。そしてもう半袖(笑)春蝉の声を聞きながら日光浴を楽しんでおられました

ここでダブルヒット!引率役のKさんと今日のMVP、Aさんのアツいバトルが繰り広げられています。実はAさん本日最大の40センチ。それを聞いたかKさん魚を隠そうとします。駄目ですよ~ダブルヒットは強制撮影!遠近法を駆使してサイズを誤魔化しましたね(笑)

 

アタリが遠のき港前に戻ります。朝の調子で更にコンディションが良くなっているだろうとの読み

しかーし、そうは問屋が卸さない。またも死の海復活、濁りと緩いウネリのダブルパンチ。そして今日の不調はすべて潮。思い返せばほとんどパラシュートも打たずに流していたのに終始船が動きません。仕掛けを入れたらその場の魚を釣ってお終い。寄って来ないのだから続く訳がありません

なら動くしかない。以前から目を付けていたポイントまで移動します。事前の調査ではカジカしか釣れず、藻が酷くてあまり良い印象ではありませんでした。しかしひょっとしたら良くなっているかも。縋る思いで移動しました

港前では酷い濁りでしたがこちらはとっても良い水です。ロケーションもバッチリ!あとは魚が、、、なんて言ってもそこまで上手くはいきません。しかしイシモチやカジカなどの生命反応はかろうじてある様子。藻は酷いですがここでラスト勝負

Mさんナイスマガレイゲット!終了30分前で滑り込みです。丁度僕の倍のお歳。まだまだ釣りが楽しめるんだと励みになります

そしてラストを飾ったのはKさん。なんとかAさんとのバトルをドローに持ち込みました!笑顔が魚を寄せるんだ、を見事実践致しましたね(*^^*)

今日感じたことは決して諦めないこと。Kさんは船長のコールがかかるまで絶対誘いをやめません。終了間際のあのアタリ惜しかったですね!次は必ず乗ります\(^o^)/

 

未曽有のタフコンディションに見舞われた豊浦近郊。正直今日ノーフィッシュで帰港した船もあってもおかしくない状況です。地元のベテランさんも困惑しているようで海でもあっちこっちに右往左往、港に帰っても良い話を聞くことは出来ませんでした

 

しかしマジカルアワーはいつも笑顔で出船します\(^o^)/水があって魚がいればそこで竿を出す理由になります。竿を出せばなにかが起こる!たくさん釣れるか全くダメか、出ないことにはわかりません。笑顔と諦めない気持ちが魚を寄せる。今日がダメでも明日は勝てる。勝つまで辞めない勝ったらまた釣る、負けて辞める釣り人には会ったことがありません

 

えー僕は今日砂カレイ1枚でした(・∀・)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)