· 

来たぞ夏!エンジョイフィッシング!

豊浦にも夏がやってきました!快晴!激アツ!今日は夏です!

 

暑くなることが予想できましたが朝はやっぱり肌寒い。少し風があるとジャケットは欠かせません

前日の大会結果から大岸方面の調子が上がっているとのことで朝イチからまっすぐ走りました。大岸の港手前から少し刻みながら探って行きます

序盤のヒットは砂と石。アタリはありますがマガレイの姿が見えてきません。小まめに移動を繰り返します

今日初乗船のUさん。Mさんと同じ職場のお仲間です。常連Wさんとも同じ職場の料理人。早速食材ゲットですね!

実は以前釣りではないですが大変な船酔いをされたのだとか。酔い止め持参でした。しかし今日船酔いするのはお酒で泥酔してても厳しいかなぁ^^;ベッタベタのベタ凪です

クーラーボックスを凹ますビッグボディ!魚が小さく見えますね

そしてMさんにもダブルヒット!もう夏を意識してますね!しかしまだ半袖。これからが本番!

 

浅い所から徐々に深場に移動しました。思いの外浅場での反応が薄いようです。潮が動いてる時間帯に入った18メートルラインで僕にビック入りました。みんなもポツポツ釣って行きます。カジカやソウハチも混じりますがアタリは続きます

 

喰いが止まったタイミングでぐぐっと浅場に入ります。一気に6メートル。なにか起きないかなぁ?

 

なにか起こしたのはUさん!カワガレイゲット!レアキャラは嬉しいですね。この後にもカワもう1枚追加

浅場に入ればヒラメ調査。開始直後にワンバイトありました!Mさんカレイそっちのけで無心にキャストを続けます。その横でUさんせっせとカレイを釣っていきます。石、砂、川にマガレイも。それを横目にMさんの心が揺らぎます(笑)

ヒラメ釣りたきゃ餌(イソメ)持つな。ボートハウス時代の格言です。今でこそそれなりの釣果が望めるヒラメですが、当時はイチかゼロの博打釣り。ヒラメ狙いで出かけてもイソメがあればカレイに浮気、いつの間にやら本命に。いつまで経ってもヒラメが釣れない人はこのパターンでした

 

とは言え今日はカレイが本命。少し深場に移動します

ここで宣伝。マジカルカレイ仕掛け。この仕掛けを使ったから釣れる訳ではありません。しかしこの仕掛けだから釣れる魚が居るのです。卓越した操作性、研ぎ澄まされた感度、針先10センチ向こうが見渡せます

いや、ホントですよ?始めに石が居喰いしてそれからマガレイがコツと当たる、最後にカジカがココンとでシュバッ!と。見えたんです!ホントだってば!

ファイト中に船頭自ら乗船券だなぁなんて言ったのは秘密です(^_^;)

あーでもないこーでもないと夏を満喫!チョコチョコ移動しながら釣り続けました。Mさん完璧夏モード!日焼けが心配です。一足先に真っ黒なクロガシラゲットです!Mさん初物だとか。おめでとうございます\(^o^)/

Uさん実は今日が船釣り初めて。釣りの経験もまだ浅いのだとか。しかし終盤にはカジーちゃんと親友になり、魚と植物(藻)の違いを一発で判断できるほどに成長しました!船長も感激です!

 

 

今日はエンジョイフィッシング。ちょっと早い夏の豊浦をゆる~く満喫してきました

やっと通常のカレイ釣りが楽しめるようになってきました。カジカやチビソウハチも混じって飽きないくらいにアタリがあります。一発ビッグも捨てがたいですがこんなカレイ釣りがこのロケーションで楽しめるのは豊浦だけ!ぜひ一度遊びに来て来て下さい

 

ヒラメにも惹かれますがまだまだカレイが楽しめます!デカイのがバタバタなんてのはそうそうありませんがまったり釣りの時間を楽しむには最高の季節です。今年もソウハチは期待薄ですが来ればいつでも臨戦態勢!正直僕も食べたいです!

 

明日はシケでお休みです。その後も目まぐるしく天気が変わりそうです。風向き一つで沈黙してしまうかもしれませんので行けそうな時にはまずはご予約を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)