· 

休業のお知らせからの~営業再開!!!

滑り込みセーフ(^_^;)なんとか1枚頂きました!

 

臨時休業のお知らせです。以前から船の気になっていた部分のオーバーホールをすることにしました。今壊れているわけではありませんが、放置しておくといつかは重大な故障を招きかねない部分です。海の上では手が入れられないので陸に上げることにしました。この時期に沖に出られないのは正直キツいですが沖で壊れてしまってはお客さんに迷惑をかけてしまいます。安全第一で早めに手を打つことに決めました。ご予約頂いていたお客さま、申し訳御座いません

これからヒラメシーズンともなれば少し遠出をするこがあると思います。今の内に不安を解消しておけばまた元気に沖に出ることができます。応援して頂いている方々に少し心配かけてしまいますが万全の状態でハイシーズンを迎える準備です。1週間ほど沖に出れませんがマジカルアワーを見守っていて下さい

 

5月31日追記

 

無事メンテナンス終了しました!船は快調!マジカルアワー!いつでも出撃O,Kです!

と言うことで陸揚げ前の最後の調査に出ました。昨日のシケの影響は無く海はベタ凪。干潮潮止まりからのスタートです

これまでの調査と過去の実績から噴火湾沿岸はどこにでもヒラメは居ると断言します。室蘭から八雲までは確実ですし自分でも釣っています。それより向こうも釣果実績が聞かれます。要するにルアーで攻められる10mまでの沿岸は全てがポイント!もちろん港前だって確実に居るのです。それを実証するのに今日はマジのその辺(笑)縛りで出てみました

 

今日は一人なので思い切りボートヒラメを満喫できます。ルアーの良い所は船が動かなくても投げれる範囲全てがポイント。風でもなければほとんど船が動かない噴火湾では大きな武器です

沖堤の前から探って行きます。開始早々小さな当たり。ワームのテールが無くなっていました。これは期待が持てますね

風に任せて広く探っていきますがなかなか当たりはありません。元々イチゼロの釣りだと思っているので無心にキャストを繰り返します

 

先程テールを持っていかれたポイントに戻ります。何度か投げているうちにゴゴっと重くなっていくヒラメ特有のアタリ!目一杯糸を巻取り渾身のアワセ!スカ!魚は乗ってるのに竿を落としかける失態(笑)十分アワセも効かないままこっちに泳いできます。これヤバイヤツでしょ?

ヒラメは水平方向に引っ張られると素直に泳いで来ちゃうんですよね~。要は反転しない。泳ぐ速度に合わせて巻いてやらないとヘッドバンギング食らってあっさりバレちゃう面倒な子。なので最初のアワセが重要です。それが決まってない(笑)

糸が垂直に近づきリフトを掛ける段階でやっと反転するんです。そうなればめったに外れることはないんですがなんだかこの子やる気がありません。もう水面まで見えてます。でもまだ反転しない。頭出したら即ヘドバン。確実なのはタモを深く沈めて泳いでるヤツを掬っちゃう作戦。しかし功を焦りまだ元気なヤツの眼の前にタモを出してしまいました

 

 


タモ入れの話

意外と知られていませんがヒラメは追いダモで掬っったほうがバレにくい。頭からタモ入れするのは空気を吸わせて弱った魚を導くようにするのが正式です。ヒラメに限らず魚は網目のモノが大嫌いです。タモ見た瞬間に暴れるんですよね。なのでまだ頭が出てないうちなら魚の死角、やや後方からタモを深く沈め一気に掬い取るのが一番バレにくいです

ブリなんかもこっちに泳いできちゃって魚が疲れていないなら竿立てないで水面に頭出さないようにして泳いでるヤツを一気に掬ったほうが安全です。元気なやつが空気吸うと潜らないで水面で大暴れ。外れるだけならまだマシで針やオモリは竿を持ってる人に飛んできます。初心者は特にそうですがゆっくり巻くもんだから魚が釣られてることに気づかず寄って来ちゃうんですよね。ですからすんなり上がってきた魚には要注意!

 

マグロなんかは自分から距離のあるうちにファイトしておくそうです。寄せてから暴れられるより遠くで泳がしてプレッシャーをかけながら疲れさせるのだとか。遠ければ遠いほど潜るにしても左右に逃げるにしても糸の抵抗が手伝ってくれるため結果勝負が早いそうです。テレビでアホみたいに追いアワセをしてるのは深くフッキングさせるためでなくて、早めに針が掛かってることを気が付かせ反転させて泳がせるため、らしいですよ。僕はマグロ釣ったことないので正解はわかりませんが^^;

 

 

まぁともかくやってしましました。アワセ不足、泳がせ不足、タモ入れ失敗のトリプルコンボ。水面でカレイにヘドバン決められて何度見ても気分の良くない魚の後ろ姿を拝まされました


久しぶりにやってしまいました。バレた魚はすぐ忘れるほうですし大事な魚はめったにバラしません。ですがこれは一生記憶に残るバラしになるでしょう^^;全部自分の失態から招いたバラし。知らない魚ならまだしもよーく知ってるお魚です。やっちゃいけないこと全部盛り(笑)しかもここでどうしても欲しかった大切な1枚です。バラしたら即キャストが習慣付いているのは自分でも可笑しかったですが巻きながら本気で落ち込みました。良い経験です

風も止み潮も止まり、そしてバラした魚を悔しがる自分(笑)釣りって何年やっても楽しいですね!

 

ポイントを移し仕切り直しです。まぁこんな日はなにもかもが上手く行かないものですがなぜか今日はツイている!またもアタリが。これはヒラメで間違いなし!

先程の失態を背負ってのファイト。久しぶりに胸が高鳴ります。丁寧にプレッシャーをかけて水面間際で反転成功!同じ後ろ姿でも針が付いているか付いてないかで全く違う光景です。ヒラメはボートが一番楽しいのはこのファイト!サーフでは糸が水平に近いので素直に寄ってきて波打ち際でヘドバンするだけ

堤防では手前までは素直に寄ってきますがラインの角度がついてくると一気に刺さります。しかし竿が長いのと手前の壁のせいでボートほどは面白くない。足元に水深がある場所、しかも手前に壁が無い場所では本気のファイトが楽しめます。ボートヒラメ最高!

 

いやー元気でした。久々のヒラメの引きを堪能しました。2,3回の強烈な突っ込みを躱し無事ネットイン!ショートロッドならでは面白さです。サイズは50を少し超える程度でしたがシーズン初ヒラメはやっぱり特別。自撮りまでしちゃいました(・∀・)

つい長々と駄文を書いてしましたがこれもヒラメ愛が僕を狂わせていると思って下さい。つい気持ちが溢れてしまいました^^;

 

これからしばらく沖に出られません。しかしみなさんの安全と今後のハイシーズンに備えるために万全の体制を整えます!まだまだシーズンは始まったばかり!出られない間はルアーヒラメについてタックルやポイント、ボートとショア、餌とルアーの違いなんかももう少し詳しく記事にしてみようと思います。バケも面白いですがライトなタックルを駆使して絶景の豊浦沖でフルキャスト!やったことない人も是非一度体験してみて下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)

 

5月31日追記

 

無事メンテナンス終了しました!船は快調!マジカルアワー!いつでも出撃O,Kです!