· 

ヒラメ好調!マジカルパニック!!

今日はスノーボード仲間のTさんとヒラメカレイのリレーで出船してきました

昨日連絡があり、ヒラメ釣りたいんですけど、、、とのこと。任せて下さい!バッチリ釣って頂きましょう!

Tさんは子供の頃からの根っからの釣りキチ。しかしメインはヘラブナ。海の釣りはあまり経験が無くリールを使った釣りは港でソイを釣る程度とのこと。イソメとオオナゴだけ持ってきてもらうよう連絡し、レンタルタックルを用意しました

 

さてヒラメ初心者にどうやって釣ってもらおう。。。ルアーだけでは心許ない、バケは今手元に無い。考えた末、前々から構想していたライトヒラメ仕掛け[マジカルパニック]を急遽作ることに。プロトモデルを2機製作して本番に挑みました

沖で餌を付けて軽く泳がしてみました。うんうん、想像通り。餌に針が付いてて魚に届けば釣れない仕掛けなんてありません。軽くチョイ投げして操作の説明。竿を渡して暫くすると・・

「あれ?引っかかった?ん?あれ?うわ!喰ってる!!」まさかの一投目からのヒット!効果ありすぎ!

しかしバレてしまいました。これで釣れちゃったら出来過ぎです(笑)

 

ここでやっとヒラメの説明。捕食の仕方や魚の習性などを話しながら釣っているとまたもやアタリが。半分になったオオナゴが上がってきます。これめっちゃ釣れるんじゃ。。

アワセの説明をしながら次に備えます。程なくまたアタリが!しっかり喰い込むのを待って渾身のフッキング!おふぅ、、またもバラし。うーんまだヒラメとの波長が合っていませんね(*^^*)

 

しかし元が釣りバカ。急速にピントを合わせてきました。4度目の正直、落ち着いてフッキング!ナイスな一枚目をゲットしました

その後はバシバシ掛けて行きます。アタリもバンバンあり、どんどん餌が無くなります。8時にはワンパック使い切ってしまい結果4枚。ヒラメ初陣としては十分の釣果でした

その横でワームを投げていた僕も2枚、延長戦でTさんにもワームで挑戦してもらっている間にもう1枚追加で9時には2人で7枚。餌も無くなったことだしこれ以上ヒラメがあっても仕方ないのでカレイに移りました

 

Tさん、ワームでバラした1枚惜しかったですね!次はサイズアップとルアーに挑戦しましょう!

今回投入したマジカルパニック。ルアータックルでヒラメを狙う秘密兵器です

通常北海道で船ヒラメと言えばバケ釣りです。しかし「ヒラメ釣ってみたいけどバケって高いし、、、」とか「バケって重くて疲れる」なんて人には超オススメ!

ソイ釣りするようなチョイ投げタックルでOK!実際今日の道具もそんなモノ^^;

高度な技術は必要ありません。チョイ投げ出来ればば誰でもヒラメと出会えます。必要なのはイメージ力。海底に居るヒラメを想像して、そのイメージの中にマジカルパニックを泳がせてあげればヒラメが襲いかかってきます

平たく言えばチョコと投げてフワフワ竿を揺するだけ。なんなら投げる必要もありません。今日Tさんが掛けたヒラメのほとんどは船の真下でした。バーチカルでも泳ぐように設計してあります

 

まだ販売できるほど製作しておりませんが乗船して頂いたお客様には無料でお貸しします。チョコっと投げれる道具とオオナゴさえ用意頂ければ直ぐにヒラメに出会えます。是非挑戦してみて下さい

残りの時間はカレイ釣り。ヒラメとは違ったドキドキがあります

マガレイは少し落ち着いてきました。ソウハチはバタバタ入れ食いになるほどではありませんが、のんびり拾って行けば食べる分は確保できます

 

今日は途中雨が降るなどあまり天気がよくありませんでした。もう少し明るければカレイの喰いも立ったような気がします

反対にヒラメは絶好調!出れば釣れる、、なんて自然相手では言えませんがまぁそんな感じです\(^o^)/

 

週間予報が変わってきました。週末も出れそうな予感が!

一人でもお客様がいれば出船します!今週は特に。釣れるんだから行かなきゃ損!午後なら短時間でも構いません。少しでも時間が空いている方が居ましたら今すぐお電話を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


ここから少しヲタクなお話

昨日少し書いたライトジグヘッドの中層釣り、ミドストについて。質問があったのでここで書いてみます

 

先ずはタックル。竿は今日使ってしっくりきたのが旧シャウラの2681FF。現行ワールドシャウラなら2701FFくらいかな?この竿は僕の宝物です。しかし出番多すぎ、酷使されすぎなのでもう一本欲しいところ^^;

キャストウエイトは2~10g。本来はライトリグ用です。でも普通に1oz投げてます。バットも強く、ヒラメならまぁだいたい大丈夫でしょう

 

リールは14ステラC3000XG。別になんでも良いですが使いたい糸がこれに巻いてありました。軽くてちゃんと巻ければなんでも良いです。竿で釣る釣りなので

 

ラインが重要、オードラゴンの1.2号。今日みたいに無風なら普通のPEでも良いですが、ちょっとでも風がある、深場もやる、スイミングと併用したい、なら絶対必要です。この糸沈みます。PEなのに沈むんです。これがディープライトゲームにどれほどの恩恵があるか。もう普通のPEには戻れません

 

ジグヘッドはなんか尖った7g。シャッドテールやカーリーだったらあまり意味ありませんが、ストレートワームやフィッシュテールのワームだとトゥイッチ入れるとダートします。ヒラメはダートに弱いので使っています。ただ藻に刺さります

 

ワームはGETNETのジャスターフィッシュ4,5インチ。使えばわかるこの動き。中層をロールさせながら一定のレンジを引く釣りなのでこの偏平ボディが効くのです。フラッシングも凄い!デスアダーとかも良さそう。ミドストの括りに拘らなければパワシャでもパルスでもなんでも好きなワームで良いと思います

 

釣り方は投げてふわふわちょんちょんする。最初は自分でなにやってるかピンときませんがやってるうちに鮮明にイメージできるようになります。フワッフワッって。ちょんちょんするとワームが左右に倒れます。たまにトゥイッチ入れてダートさせます。でストップ。ふわーっとカーブフォールさせます。もっと軽いジグヘッドだとボトムでも操作できますがヒラメなのでその演出はいらないでしょう

餌だと思って喰ってくるのか飲まれそうになります。ワームがすぐボロボロに^^;でもアタリが鮮明に出るのでアワセは入れやすいです

このジグヘッド針が弱くすぐに曲がります。丁寧に寄せないと伸ばされそうなのが困りモノ。ロングシャンクなので余計ですね

 

 

 

ミドストするともっと釣れるかと言えばそんなことありません。ただ釣るだけならテキサスでももっと重いジグヘッドでもボトム切ってただ巻きすれば釣れます。(それが難しいのですが^^;)でも細かくレンジを切ったり微妙な喰わせアクションを入れるにはちょっと雑。丁寧さに欠けます。細かい操作を楽しむためのリグでありテクニックです。要はジコマン(笑)

でもよく釣れるのがわかったので今後ローテーションに加えていきます

 

ボートのルアーヒラメは沢山釣るのが目的の釣り方ではありません。沢山釣りたいならバケ振るなりマジカルパニック使えばルアーより釣れるんです。ヒラメに限らずルアーのほうが沢山釣れる魚ってあまりいませんよね?

じゃあなんでルアーで魚を釣るか?これで釣れたら面白い!とかこれで騙せたら楽しいな、とか人それぞれあるでしょう。魚を手に入れる手段としては効率が悪い方法を好き好んで選んでいる訳です。だからこそ釣れる魚一匹一匹に思い入れがあるのです

お気に入りのルアーで釣れた一匹、記憶に残る釣り、それがルアーの醍醐味でしょう

 

今はディープクランクで頑張っています。イメージは出来ていますがまだ結果に繋がっていません。スピナベとかバイブレーションも釣れると思います。ビッグベイトでも釣りたいですね!

 

ヒラメの遊漁船ではルアーに理解がなく思ったような釣りが出来ません。僕もそうでした。それでゴムボートやフローターで海に出たのですが今度は操船で手一杯。なかなかイメージ通りの釣りができません

マジカルアワーならそれが出来るのです!相談頂ければ最大限協力致します!深いイメージの釣り、鮮明に具体化出来た時の充実度はデカイや大漁を凌ぎます。是非一度ご乗船を。お待ちしております!