· 

マジカルパニックでヒラメパニック!

本日昼便で船長含め3人で10枚。最大62cmリリース3枚。全てマジカルパニックで!

ヒラメ絶好調!アタリは3倍!全て掛けたら大変です

ライトなルアーロッドとオオナゴ2パックだけ持って来て下さい。2名からなら昼からでも夕方だけでも出船します!

お一人でも結構です。まずはお電話を!

 

以下今日の釣行記。友人7くんがスペシャルゲストを連れて来てくれました

今日はお昼から素晴らしいゲストがお越し下さいました。過去にシマノ主催全国鮎の友釣り選手権2連覇をしたNさん。

本業は山のスペシャリスト。国際山岳ガイドというプロ中のプロのお仕事です。挙げれば切りがないほどスンゴイ経歴の持ち主です!

 

しかし釣りが好きなんですねぇ。洞爺湖支笏湖のレイクトローリングが好きすぎて、お住まいが群馬だというのに北海道でボートを買ってしまいました。先日の解禁日には20本以上のサクラマスを釣り上げる腕前。さてヒラメ相手にどう釣るんでしょうか?

道具は全部フルレンタル。マジカルパニックで挑戦してもらいます

今日は朝から雨模様。お昼からの出船ですが天気が心配です

案の定出船間際に本降りが。今日のゲストを連れてきてくれた腐れ縁の友人7くん。Nさんの教え子にあたります

過去に千歳のブルーインパルスを何度も中止に追いやった雨男。彼が豊浦に近づくにつれ雨脚が強くなる。もう流石としか言えませんね^^;

 

しかし出船時には雨も小降りになり風は無くヒラメには良い条件。期待を持って出船です

ポイントに着く頃には雨は止み、早速スタート!先ずは説明から。餌の付け方がポイントなのですが、Nさん僕のやり方を見てすぐに自分で取り掛かります

きっと釣りに関したことに限らずなんでもカンが良いのですね。ピント合わせのスピードが異常なのです。説明もほどほどにサクサク始めちゃいます

 

開始から少ししたら早速Nさんにアタリが!しかしすっぽ抜けます。釣り経験者なら普通あんなアタリ出たら誰でもアワセちゃいますよね。しかしヒラメはアワセが命。今日はそれを痛感致しました

 

昨日までと違い今日のヒラメは少し気難しい。喰いはするもののなかなかフッキングまで持ち込めません。ですがNさん僕のヒラメ説明を聞くとあっという間に掛けてしまいます。序盤はNさん劇場。サクサクと3枚釣ってしまいました。僕も7くんもまだゼロ枚。アタリはそこそこあるのですがすっぽ抜け連発です

マジカルパニックは手元から針まで一直線。余計なモノがなにも無いので前アタリから食い込みまで直に手元に伝わります。Nさん糸を通して魚とお話中。「来た」から始まりモグモグしてるヒラメを見透かすように絶妙なラインテンションで食い込ませます。抜けることもありましたがアワセが抜群に上手です。結局一人で5枚も釣ってしまいました

「こんな繊細な釣りとは思わなかったよ!」鮎とワカサギはヤメラレナイとおっしゃっていたNさんが繊細だと言うんだから余程かと。そんな一面もあるんです。やることはチョイ投げちょんちょんでぐぐっとガツン!なんですが 深くイメージをする人にはとても繊細な釣りとして楽しめます

 

僕もほどほどに釣ったところで居残りが一人。。(笑)もう完全に泥沼ですね!

何度もアタリはありました。すっぽ抜けたりアワセる前に離したり。しかし乗らないものは乗らないんです。波長が合わないとはこのことです

「くそう。。なんでだぁ。。」自分に話しかけたらもう末期(笑)崩れたリズムはそう簡単には戻りません

最後には三人で7くんの竿先をみつめてアワセの瞬間を待ちわびます。すっぽ抜けの恐怖からか完全に食い込んでるのに身体は硬直。餌が無くなるまでじっと竿を握り締める7くん。これはヒラメを餌付けするお仕事ですね(笑)

しかし延長戦でついにやりました!見て下さいこのドヤ顔(・∀・)大満足の1枚でした!

 

少し気難しかった今日のヒラメ。しかしイメージがしっかりしていれば見事フッキングに持ち込めます

同じ仕掛けで同じ餌でしたがアタリの数も違います。全員でマジカルパニックをローテーションしてみました。最初にNさんが使っていたカラーが当たりカラーかと思ったからです。それが7くんに渡ったところで効果はイマイチ。うーん難しい

まだ手探りのマジカルパニックでのヒラメ釣り。実績だけが先行していますがまだまだ謎に包まれています

針は2段で上が誘導式です。この画像のように上針が掛かった所で下針が滑ってきて外から掛かれば理想的

オオナゴには上段の針だけ掛けてやります。誘導式なので少々位置がズレてもピンッと真っ直ぐセットできます。もう少し針のセッティングを煮詰めてみます

 

ルアーも勿論楽しいですがマジカルパニックを使った餌釣りもめちゃくちゃ楽しい!ルアーは喰わせるまでの楽しみがありマジカルパニックは喰わせてからの楽しみがあります。ルアーだとだいたい即アワセで乗りますからね

最後のハプニングには驚きましたが僕も含め大満足!釣れる釣れないに関わらず終始大笑いの1日でした

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)