· 

バケでもワームでもマジカルパニックでも!豊浦ヒラメパニック!

本日ヒラメで出船!お客様一人と船長で船中14枚。バケ、ルアーそしてマジカルパニックでの釣果

今?今がピークなの?マジで釣れています!

 

以下釣行記

 

本日は開業初日に来て頂いたお客様。2度目のご乗船Nさんです

前回のカレイはバラしに泣かされましたがさて今回。アワセの難しいヒラメ相手にどう挑むのか?

 

断っておきますととっても釣りが上手なお方です(笑)前回はたまたまタイミング良く?バラしていたのでネタにしてしまいました。今日の釣果はNさんのお陰。実に難しいコンディションでした

開始直後早速にヒット!実はバケでの釣りはマジカルアワーで始めて。釣れると思ってはいましたがちゃんと釣れてほっと胸を撫で下ろします

 

北海道で船ヒラメと言えばバケがスタンダード。ヒラメの習性を見事に突いた最強の釣法。これで釣れなきゃヒラメは居ないとまで言われ、、、ているかどうかわかりませんがとにかく効果的な釣り方です

 

しかし序盤はそこそこのアタリ数でしたが昨日までの勢いが感じられません。うーん流石ヒラメ。あれだけバカバカ喰いまくるのは異常と思っていたのでこれが普通のヒラメ釣りだよなぁ

しかし期待を胸にはるばる函館から来て頂きました。豊浦のポテンシャルはこんなものでは無いはず。ポイントを移動しつつ濃い場所を探ります

 

今日は風向きが悪く効率良く流せません。しかし流石Nさん、見事なタナ取り、涼しい顔で釣り続けます

しかし渋いものは渋い。アタリが無いとなると本当にありません。これぞヒラメ。絶対居ると確信していても口を使わないったら使わない~

今日救われたのはNさんのアワセの技術。少ないアタリに対してかなりの打率で乗せていきます。ヒラメはアタっても乗らないことのほうが多い釣り。活性が高い時は勝手にガンガン乗ってきますが渋い時は腕があっても乗せられない。しかし各地でヒラメを釣ってきたNさん。少ないアタリをモノにします。技術ですね~

風向きから少しでもタナの変わらない所に移動します。ここでプチラッシュ!ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

 

アタリが薄いので少し餌を分けてもらいマジカルパニックを投入しました。入れればアタリがあり、結局3枚ほど釣りました。ひょっとしてこれバケより。。。いえいえまだわかりません。効果的なのは確かです

ここまでNさん6枚バケオンリー。僕はマジカルパニックで3枚、ワームで2枚です。まぁ船長なので船とポイントの状態を見て効果的な釣り方選ぶんだからズルいと言えばズルいですがバケに引けを取らない釣果。腕が確かな相手だけにマジカルアワーの釣り方の幅に自信が持てました。バケはオールラウンドですが条件一つで別の釣り方でもヒラメと戦えます!

戻りながら深場も探ってみます。18メートルは僕にとって深海。日本海ではかなりの浅場、噴火湾では場所によってはスタンダードな水深です。しかしここではアタリ無し

 

ラストは個人的に好きな場所。過去にいい思いしたポイントです。フローターで釣りまくりました

ここでもプチラッシュ!魚は居ます!Nさんバケで僕ワームで共に1枚づつ追加。まだ勝負?はわかりません!ここで追いつければ。。

しかし無情にも終了の時間が。Nさんのオオナゴは丁度最後の一本です

12時終了予定、時計は59分。僕は竿を上げ片付けに入ろうとした時、Nさんが静止状態に!これは。。。

この喰い込むまでの時間が楽しいんですよね~!アワセに入る体勢万全!

竿がお辞儀し始めました。まだ、、まだ、、、ウウウウーーーーーーーー

12時のサイレンと同時に渾身のフッキング!見事ブザービーターを決めました!

本日最大のヒラメで幕を閉じ、今回はバケの勝利に終わりました

 

 

勝手に勝負挑んで餌まで拝借して(笑)なんですが、他の釣り方も可能性が見えてきました。バケの釣りが効果的なのは確かです。しかし風無し潮無しで船が動かなければ寄ってくるのを待つばかり。動力で動かせば話は別ですがそれは違反事項。曳き釣りに該当致します。広範囲攻撃は出来ません

しかし投げれる釣りならば?キャスト範囲が全部ポイント、船の周囲が攻められます。全方位探ったら移動してまた探る。可能性がまるで違うと思いませんか?

 

今までゴムボートやフローターなど足を止める釣りしか出来なかった為にキャステイングの釣りを確立しました。そして船を持った今、餌とルアーの融合(いいとこ取り)マジカルパニックを開発しました。まだまだ可能性が広がる噴火湾のヒラメ釣り。是非マジカルアワーで体験して下さい!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)