· 

エンガワ食べ隊大活躍!女性ビギナー7枚!

本日のヒラメ隊!船中33枚6名中4名が釣り初心者。全員安打!一人11枚~1枚

ヒラメパニック継続中。まだまだ釣れますよ!!

 

さて本日のミッション。「釣りがほぼ始めてのビギナー4人にヒラメを釣ってもらう」←これ無理じゃない?

 

なるほどわかりました!自然相手の釣りの事ですから絶対はありませんがなんとかするのが僕のお仕事。出来うる限り努力いたしましょう!

 

今回はホームページをご覧にになってご予約頂いた2人組ベテランOさんTさん、そして問題のビギナーチーム、スノーボードの仲間でOJKライダーズとして一緒に活動しているSSにぃ夫婦とボードショップのオーナーのりさん、そのお友達Iさんの4人組が「エンガワ食べ隊」を結成して札幌から乗り込んで来ました

 

週間予報では絶対無理だと思った土曜日、日に日に予報が良いほうに変わり蓋を開ければ快晴そよ風のグッドコンディション!日頃の行いなんて関係ありませんね!

ポイント到着、先ずはエンガワ隊に道具の説明、餌の付け方、技術面と精神面?についてレクチャーします。フルレンタルなので勿論マジカルパニック。始めてなんだから信じるものは船長の言うことだけ(笑)スムーズに説明を、、、っと!もう掛けてる!

 

ベテラン勢はバケでの参戦。開始早早のヒットです!エンガワ隊は急な事態に驚きを隠せません。いやいやいや。。そんなに簡単にヒラメは釣れないよ?普通はそうです。そのはずなんですが居れば喰うし掛ければ釣れる。なんにしても今日のヒラメもご機嫌よろしいようで

エンガワ隊に道具を渡し、マジカルパニックを選んでもらいます。今日のマル秘ミッション「93子に竿頭とらせる」

SSにぃの嫁にして絶世のビジョ?と評される93子。今年は一緒にテク戦全日本で戦いました。いつも応援してくれる元気な子

まず93子にどっちが良い?と2つ差し出しました。どっちも93子仕様のスペシャルパニック。男性陣には適当に渡しました

差し出すタックルも93子用。わざわざ昨晩室蘭まで取りに行きました。全員ビギナーなんだから道具の差くらい出るんじゃない?

とは言えそこまで特別な違いはありません。ここ数日のアタリカラーとスペシャルフックセッティング、軽い竿にラインを巻き変えたリールってだけ。ほぼ同じ仕様のセットをのりさんが選びました。Iさんはオーソドックスなセット、SSにぃが微妙に不利なセットです

 

さて結果はどうなる?

マジカル隊トップバッターはSSニィ!さすが石狩湾でカジカを釣ったことのがある経歴の持ち主です

いつも何かと気をかけてくれる兄貴的存在。先日船の修理の時も営業のついでと言って豊浦に寄ってくれました。いつもありがとうね!

 

魚は釣れていますが自分が釣れなきゃ面白くない。それは釣りをする人全ての心理、もちろんビギナーだって例外ではありません。今日の問題児(笑)のりさん。開始一時間でもう飽き始めています

まぁ2時起きなら当然です。眠そうな顔でふらふら竿を操っているとキターーーーー\(^o^)/

殺気が消えたのが効果的だったのでしょうか?いきなり引ったくられるようなアタリと共にグングン竿が絞られます。しかし特別仕様のタックルを手にしたのりさん。僕は余裕で見ていられます

上がってきたのはマジカル隊本日のビッグワン52cm!心が折れそうな時にガツンと入ったこの1枚!これは病みつきですね。以後一番元気に釣りをしていました(^^)

そしてついに93子!やりましたー!目標達成!竿の持ち方から投げ方、仕掛けの操作やヒラメのイメージまで教えた甲斐がありました!

しかしそれでは終わらない93子劇場。なんだかわかりませんがいつのまにやらエンガワ隊で一番キャストが上手くなってる。。まさかの連発!一人でどんどん釣っていきます。一時ベテランバケ部隊を脅かすほどに!そりゃ少しは贔屓しましたがここまで釣るとは思いません。彼女曰く「水槽の中の熱帯魚見てるみたいに水中が見える」だそうな。完璧にヒラメ、そしてマジカルパニックとリンクしています。そして驚異の打率、当たれば掛けるなんと8割。これも狙い通りとは言えここまでやるとは思いません。これが天然の釣りセンスなんでしょうか

ついに夫婦でダブルヒット!見せ場を作ります。これがビギナーズラックってやつ?それにしては出来すぎです。丁寧な操作と明確なイメージがヒラメを狂わせてるのでしょう。マジカルロッドをふわふわ振るとヒラメがひらひらやってきます。まさに魔法少・・・魔女

居残りはIさん。しかしなんだか楽しそう?アタリは頻繁にあるものの中々ヒットい持ち込めません。しかしようやくヒット!!奥様とお子さんを家に置いて来た甲斐ありましたね!

みんなにジュースやお菓子を配ったり、船の手伝いや他のお客さんのサポートまで率先してやって下さいました。魚釣りだけじゃなくて船に乗って遊ぶことを楽しんでおられたように感じます

 

下船後のお話ですが。こんな高価なもの頂いて良かったのでしょうか?楽しかったから!って言ってなんと僕にSUPをプレゼントして下さいました!板とパドルセットです。有り難く使わせて頂きます

エンガワ隊の話ばかりでしたがベテランバケラーズはガンガン釣っています。一時的に93子に追いつかれたとは言えさすがベテラン。風が出てきたタイミングでどんどん引き離します。今日は魚のコンディションが良く、結構な確率でヒットに持ち込んでいます

実は前回日本海でBを喰らってしまったTさん。今日は竿頭の11枚!見事リベンジです

そして本日10枚のOさん!となぜかIさん(笑)

Iさん大きいヒラメ持ちたかったんだって(*^^*)↓おまけ

お二人共普段から様々な釣りに精通されておりスロージギングも嗜むアングラー。今度静内沖の中深海でのキンメを狙いに行くとか。5メートルのヒラメから300メートルの手巻きジギングまで幅広い!

 

マジカルパニックにも興味があるとのことでお貸ししました。バタバタと忙しくて詳しく説明出来なくて申し訳ありませんでした。しかし後ろでビギナーズが釣っているのを見て効果は確認していたことでしょう

今回ご使用のタックルが少々強かったために操作が難しく感じたかもしれません。もし次回ご乗船の際は今日持って来られたスロジロッドと小型ベイトリール(バスワンとかで結構です)にナイロンラインを巻いたセットで挑戦してみて下さい

のりさん途中で93子の道具を取り上げたりバケを借りに行こうとしたりやりたい放題(笑)

93子の道具に秘密があると睨んだその眼力は正解です(実は途中からほとんど同じにしていたんですよ?)それでも奪ったからには釣らねばならん。気合が魚を引き寄せ何度もヒットに持ち込んでいました。その度に「チョレイィィィ!!」のコール

しかし一度味わったバラしの恐怖。掛かった魚にアワセが入れられない。外れたらどうしよう。。。が身体を硬直させます。前々回の7くんと同じ症状、惜しい所でバラしてしまいました

しかし一番楽しんでいたのものりさんでした。全力で遊び全力で楽しむ!きっとワルイオトナ(笑)の部類でしょうが憧れの存在ですね!またワルイオトナの隊長となってみんなで遊びに来て下さいね!

 

 

本日の結果発表!バケ部隊は10枚11枚の21枚、マジカルエンガワ隊は93子7枚、SSにぃ3枚、のりさんIさん仲良く1枚づつの12枚\(^o^)/(今日はほとんど竿出せませんでした^^;ジグヘッドで1枚)

 

ビギナーでも明確なイメージを持てばこんな釣果が期待できます。マジカルパニック無料貸し出し中!是非一度マジカルアワーでヒラメに挑戦してみて下さい!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)

 

 

本日のヲタク話

 

序盤は風潮共にが弱くてマジカルパニックでも良い釣果が出ていました。中盤からは風が強くなり潮も流れてパラを張っても船が流されてしまいビギナーには対応が難しいコンディションに。逆に絶好のバケチャンス!オモテからポイントに刺さるのでダブルチャンス!!ベテランの技術も相まってどんどん引き離されていく展開となりました

こんな状況でもキャストして広く探りつつ潮を味方につけてレンジキープ出来ればマジカルパニックでもまだまだチャンスがありました。ワームであればャスティングでの攻撃範囲とリグの多様性からコンディションに左右され難いためチャンスは広がったと思います

どれが優れているかではなくどの場面でどの釣り方をチョイスするか?もしバケ、ワーム、マジカルパニックを全部使い分け出来ればもっと攻めの幅が広がり釣果を伸ばすことができるのではないでしょうか

 

しかし今の釣れ方ならこれ以上沢山持って帰っても仕方ないので好きな釣り方で釣るのが一番ですね!

 

 

 

93子の道具にかけた魔法の話

 

まずは竿とリール。軽くて操作性の良い6フィートのライトアクションバスロッドを選びました。キャストウエイトで言えばMAX10gほどのライトロッドです。今ドキスピニングではなかなか無いレギュラーテーパー、ナイロン全盛期の竿ですからガイドは大きめ数は少なめ。所謂バッシングスピンですね

懐かしのベルズスペシャリストS60L。自転車で野池のオカッパリに向かう竿です。当時のバス小僧はコレ一本できついカバーからバスの引きずり出し、場合によっては雷魚やナマズとも戦ったのです。。。リールも時代に合わせ02ツインパワーを奢ってみました

そして一番効果的だと感じたのがラインシステム。ナイロン3号に5号のリーダーを組みました。竿を持ってるだけでほぼ自動でフッキング。適当にアワセを入れても決まります。ベッドバッキングにも柔軟に対応しますしどんなに引っぱられても3号もあります、切れることなんてありえません。ましてやドラグまで付いています。60までなら余裕でしょう

以前友人と堤防でヒラメを釣っていてとんでもないデカイのが掛かりました。巻いていたのがナイロン3号。元々竿捌きが上手な子ですが見事120のカズベ(笑)を仕留めました。皆さんたまにはナイロンも良いですよ~?

ついでにちょっと反則^^;トリプルフックも忍ばせました

 

道具立ては使用者に合わせて的確に選定すれば実に見事に効果を発揮します。少々雑に扱ってもフワフワスイスイスイミング。力がなくても柔軟な竿とラインが勝手に魚を浮かせます。勿論無駄に暴れないためバラシは減るし釣り人側の疲労も少なくて済みます。無駄にライトな道具立ては嫌いですが無駄に強くする必要もありません。バランスがとれていれば結構ライト目に見えても全然余裕で扱えます

今は暇を見てアジロッドでヒラメやってます。まだサイズが小さいのもあって余裕ありあり。ボートで根が絡まないスタミナの無い魚相手だと全然楽勝です。皆さんもガラガラならウルトラライトヒラメやってみて下さい!

 

 

実際の所マジカルパニック効果絶大だと思うんですよねー。偶然かもしれませんが操作説明に僕が投げてこうするんですよ~なんてやるんですがその都度アタリがありました。昨日も5,6本譲って頂いたオオナゴで3枚。トリプルまで付けるのは反則のような気がしてきました

これからはトリプル付きは女性と初心者を除き課金アイテムにしようかな(笑)

販売は今の所考えていません。コレなんかちょっと危ないアイテムの気が。。^^;

 

 

どうしても敷居が高い玄人向けなイメージのヒラメ釣り。バケ釣りだと道具も特別なものが必要ですし仕掛けも高価で根掛かりなんかした時には潜って取りに行くことまで考えてしまいます

技術的にも難しく、僕もたまにバケ振りますがベテランには足元にも及びません

今回たまたまこんな結果になりましたが全くのビギナーが全員安打で最多が7枚!しかも女性ときたもんだ(笑)これってなんかヤバくありません?何十年もキャリアがあった僕が一年半掛けて始めて釣ったヒラメをですよ?93子なんて始めて釣った魚が今日のヒラメだって言うんだから!マジヤバアイテムマジカルパニック。是非一度体験してみて下さい!

 

 

今僕がハマっているライトジグヘッドの釣り。前回めっちゃ難しいっぽく解説しましたがマジカルパニックの釣りと全く同じベクトルなんですよね^^;

難しい事はシンプルに簡単なことはより深く。物事を楽しむ秘訣だと思っています

 

 

 どうです?少しヒラメ釣ってみたいかなーってなりません?お電話お待ちしております(*´∀`*)