· 

70ヒラメ!マジカルパニック!

船中33枚、最大71cm。5人で10枚~4枚。ビギナー女性が4枚!ほとんどがマジカルパニックでの釣果でした

もうこれは本物と呼べるのでは?

これからは「ボートでヒラメ釣ってきたよ!」「バケ?ルアー?マジパニ?」なんてことになったりして(笑)

 

今日のミッション「始めて釣りをする女子にヒラメを釣ってもらう」はい!昨日に引き続き厳しい要求ですが1日だけではマグレと言われてしまいます。バッチリ釣ってもらいましょう!

 

本日のお客様、常連様のWさんとIさん。始めてお越しになるTさん、ボード仲間の山ネェとサチコです

 

 

風はそよそよしかし予想外のウネリが入り少し心配しながらのスタート!今年は少しのウネリにも敏感になります。いつものように初心者にマジカルパニックの説明をしていると。。

開始10分も経たないうちにヒット!前回のカレイでも序盤に独走したIさん。オープニングヒットは気持ちいいですね!

 

山ネェズ以外のお客様はそれぞれバケとルアーを希望されていました。しかしここ最近の釣果情報からマジカルパニックに興味津々。Tさんもマジカルパニックに挑戦です

きっと半信半疑だったでしょう。変な船長が変な仕掛け渡して口を開けばイメージしろ、ですもんね。しかし結果はすぐに出ます。投げたかと思えばもうヒット!写真の時間から言えば1枚目のヒラメから5分しか経ってません。1枚目が説明中だったことを考えれば恐らく1投目か2投目。ヒラメを手にすればもう信じるしかありません

こちらは山ネェ。眼の前で起こった出来事が今度は自分にやってきます。以前から釣りはやっていましたがヒラメは始めて。この日の為に昔使っていた道具を引っ張り出し、リールには新品のラインを巻いてきました。竿のガイドが一つ砕けていたのはご愛嬌。餌と仕掛けは用意すると伝えてあったので言われるままにやるしかありません

信じる者は救われる?開始一時間もしないうちにヒラメゲット!

 

後ろで見ていたバケ部隊。変な仕掛けでなんか釣れてるぞ。。

 

自分が食べたことのないモノを他のみんながウマイウマイと言っていたら食べたくなりますよね?俺もやる!2人にマジカルパニックをお貸ししました。

ジジジジジジジィィィィィ!!!ドラグの音が響きます。手にするロッドはトラウト用。カーディフの76Lだったかな?満月と言うか「つ」の字に曲がっています。ヒラメはいくら走っても累計20mほどでスタミナが切れます(僕調べ)。何度か突っ込みに耐えれば確実に浮いてくるのでライトタックルでも問題ありません

落ち着いたところでネットイン!積んでるネットでギリギリでした^^;

 

計測すると71cm。この時期はこのサイズが多いですね。過去に僕が釣った70もだいたい71~72でした

コレどうします?食べます?美味しくないですよ?「じゃあ(逃して)いいよ」ってことでリリース。いくらヒラメとは言え大して美味しくない白身の肉塊が何キロもあっても困ります。それにこの個体はメス。大きく育つ個体の遺伝子は残したいですもんね

しっかり蘇生してグッバイベイビー!ヨレヨレとですがちゃんと泳いでいきました

 

ミッションクリア!サチコにもヒット!何度も齧られては離されを繰り返していたりでイメージは出来上がったいました。こういうのは女性のほうが得意なのかな?フワフワと竿を操って見事ヒラメを誘惑しました

この子も昨日の93子と同じ初めて釣る魚がヒラメです。初めは言われるがままでしたが自分で水中がイメージできるようになってからはスイスイとマジカルパニックを操っていました。ちゃんと前に投げられるようになったし終盤にはアワセの概念まで理解できるようになりました。バラシやすっぽ抜けもありましたが終わってみれば4枚。お見事です!

Wさんもヒット!全員安打達成です。前回死の海のカレイ釣りを体験していただけに今日の釣れっぷりには驚かれたでしょう。序盤ベイトタックルでのキャストに苦労されていましたが流石ベテランちゃんと飛ぶようになってからはどんどん釣果を伸ばします。マジカルパニックを使った感想は「自分の常識を超えている。。」でした

恒例のダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/仲良く2人でヒットです

サチコのバラシからラッシュが入りこの2枚の他も合計3枚か4枚ほぼ同時ヒットでした。船のまわりからヒラメを呼び寄せ足元で喰わせる魔法が発動していましたね(^^)

Wさんのナイスサイズ!結局WさんとIさんは70や小さいののリリースを含めて仲良く6枚づつの12枚

バケでも何枚か釣っていましたがマジカルパニックでの釣果です

とにかく不思議そうに釣っていました。ヒラメと言えばバケなんです。400gもあるバケを懸命に振って釣るものと思い込んでいるのに僅か20gにも満たないマジカルパニックをフワフワ操っているだけで面白いようにヒラメが釣れるんです

何度もバケと交互に釣っていました。バケならもっと釣れるんじゃないか?と思っていたのかもしれません。でも釣れるもんは釣れるんです。マジカル!!

驚いていたのはTさんも同じ。普段は八雲側サーフでのヒラメ釣りを楽しんでおられます。マジカルパニックは普段投げてるジグの半分の重さです

何キロも砂浜を歩きジグを全力でフルキャスト!サーフの釣りの様式美は途方もないその連続の末に突如ガツンと来る満足の1枚にあります

もちろん僕もサーフの釣りが大好きです。道東ウミアメはかなり通いました。しかしここ噴火湾。ヒラメはボートが一番です

まずその引きに驚いていました。ボートヒラメはめちゃくちゃ引くんですよね~。8,3フィートのライトショアジギロッドがバットまで絞り込まれていました。サーフではありえませんからね!

流石ルアーマンです。結局全部でロクマル含めて10枚。マジカルパニックをいち早く理解されて見事に操っていました

山ネェなんとか5枚。サチコに追いつかれなくて良かったね!

なんだかんだで合計33枚。今日も船長ほとんど竿が出せずワームで2枚でした^^;

 

なんだか狐につままれたような日曜日。大量のヒラメをゲットしたことだけはクーラーを見れば確かな出来事。正にマジカルアワー

しかし魔法でもなんでもありません。僕からすればまぁそうなるわなぁの出来事です。ヒラメの事釣り場の事を深く理解して、釣れる要素を煮詰めていけば当然の成り行きです。この釣り方に不思議はないし意外性もありません

優れた科学力は時として魔法を思わせるってなんかで読んだことがあります。そんな大袈裟なことじゃありませんが似たような感覚なのかもしれません

 

もう謎はありません。投げてフワフワ巻いてスイスイ、ヒラメを呼び寄せ釣ってしまうだけです。疑いの心がなければ自然と結果がついてきます。なんか怪しい宗教みたいですね(笑)でも全部理由があって説明を受ければ誰でも納得できることばかり。言われてみればそりゃそうか、みたいな

 

一つのヒラメ釣りジャンルとして十分な実績ができました。バケやワームより釣れる!なんてことはありません。ただ条件によって普通に選択肢に入れることができる釣り方であるのは間違いありません

マジカルパニック無料貸し出し中!是非一度マジカルアワーでマジカルヒラメに挑戦してみて下さい!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)