· 

嵐の前の酔いどれパニック!船中19枚

良い笑顔してるでしょ?しかしこの後。。。

 

昨日の晩は胃が痛かったです。予報通りだと朝は風が落ちて吹き初めたら一気に来る予報。出すかどうか悩みました。出るとしたら朝イチのみ。早上がり覚悟で出ることにしました

 

朝は4時出港、いつもより一時間早めました。潮止まりまでにクーラーそこそこ決めてそこからは撤退戦の戦略です。上手くいくかな?

 

本日は先週来てくれた7くんの仕事仲間、市民の命守「酔いどれ隊」のみなさんです。三人の釣り未経験者がいましたがもう心配ありません。そう、マジカルパニックがあるんですから!

ビギナーズはレンタルタックルそして全員マジカルパニックで挑戦です

4時集合だとみんな早起きしなきゃですよね。体調管理はバッチリかな?

 

昨日は何度も海を見に行って状態を確認しました。一昨日のウネリは一旦小康状態。しかし晩のうちにそこそこ吹く予報だったので油断はできません

港前はベタ凪でした。しかし奥に行くほどウネリが増す豊浦。様子を見ながらスタート!

見てくださいこのドヤ顔。実は前回ちょろっと調査に付き合わせた時に見事目の前でバラしてくれました(笑)平静を装っていましたが結構落ち込んだそうで。今日は絶好調!合計4枚です!

 

現地に着くとウネリはあるものの一昨日ほどではありません。渋いながらもちゃんと口は使います

ピースしてるのはイエーイってわけじゃなくて2枚目。前半船を支配したKさん。釣り経験者だけあってすぐにアワセのコツを掴んでいました。本日3枚ゲット!

 

さてこの酔いどれ隊、別に酒に酔って登場したわけではありません。乗船時には勿論シラフ、しかし現場到着時にはなんと6人中3名が船酔い、以後2名がリバース、途中から1名がノックダウン。リバースはマジカルアワー初ですね!

前半快調に飛ばしていたイタルくん。人生初のお魚です。素敵な笑顔ですね!

以後失速。。度重なるリバースの末に溶けたオオナゴみたいになっちゃいました。。。

 

しかし仲間がいます。心強い!

本日3枚ゲットのkmさん。人生初フィッシュがヒラメ系のスーパービギナー。以後気分の悪そうな顔をしながら魚を掛けていました。キモチワルイのに魚は釣りたい、掛かっていても顔色悪い、辛そうな顔でダノジイデスゥ。。うーんマジカル!

酔いどれ隊隊長96さん。最多リバース者にして最後まで竿を離さなかった剛の者。この方もスーパービギナー。まるで酔拳の如く釣っていました。合計2枚

恒例のダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/kmさんとHさん。Hさんは釣り経験者。普段はオカッパリでアブラコなんかを釣っているそうです。ロックフィッシュ用の硬めのベイトタックルでは少し扱い辛そう。アタリを弾いてしまうことが多かったようで苦戦していました。マジカルパニックにはもっと柔らかい竿のほうが扱いやすいですね

本日2枚。今日でヒラメに取り憑かれたかな?

ドヤ顔のおまけ。7くんは今日の為にタックルを新調しました。「俺自分の買うわ!選んどいて。予算は5000円ね」おいおいそれってまさかロッドとリールとラインのセットでってこと?うーん、まぁ道具は値段でないからねぇ、とは言うもののヘタしたら糸だけでその値段よ?

しかし船長は道具ヲタ。必要な条件が決まっていればタックルバランスを考えて選びます。アマゾンで〆て4229円!リーダーはオマケだよ。青が好きだって言ってたから青いの選びました。新しいタックルだからか今日はバラシ0だったね!

 

そしてkmさんミラクル発動!

この時期たま~に釣れますアンコウちゃん。マジカルパニックにガッツリ喰ってきました。誰も捌けないのでリリース

特大サイズは出ませんでしたが食べ頃サイズが揃って全部で19枚。僕の分も入ってます。終盤数が揃って来ていたので僕の釣った分はリリースしましたがリリースサイズはいませんでした

すべてマジカルパニックでの釣果。バケだったらもっと釣れたよなーって?さてそれはどうでしょう?是非挑戦してみて下さい!

 

先日の沈黙から一転、これがヒラメ釣り。丁度良い釣れ具合でした。結局シケよりも酔いどれ隊の体調を考え少し早帰りでした

まだ餌が残ってたのでシケるまで僕一人で残業です。港前で30分ほどやりました。風が強くなってきたので適当な横流しでしたが1枚追加アタリ数回。もっと真面目にやればどこでも釣れそうです

 

今日僕が使った餌は昨日ウロコで買ったワンパック200円の生チカ。相性抜群ガンガンアタってきました。オオナゴに比べ餌持ち良いのが特徴です。中針が誘導式なのでチカのサイズに関わらず腹ビレに針が掛けられます。ここに掛ければ内蔵がはみ出ないんですよね。下針は遊んでいても尾びれ付近に刺しても問題なしでした。鮮魚コーナーで見つけたらチェック!

 

日によってアタリハズレがあるヒラメ。ギャンブル性が高い故に中毒性も高い釣りです

マジカルパニックのお陰でビギナーでもヒラメが楽しめるようになりました。釣りの技術が高いに越したことはありませんがビギナーだって釣り勝ちます

イメージした通りにマジカルパニックを操作すれば釣れちゃうんですから想像力が豊かな人ほどヒラメに出会えちゃう!マジカルパニック無料貸出中!竿とリールも用意してあります。クーラーボックスにオオナゴと氷だけ詰めてお越しください

マジカルアワー乗ればヒラメライフが激変すること間違いなし!来週は火曜日から少し天気が安定するので船酔いもきっとありません(笑)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)