· 

ベタ凪無風の釣り日和。調査で7枚

今日は天気が良くて凪もいい!これでお客さんがいれば・・・

 

はい、お休みです(笑)しかーしこんないい日に釣りに出ないなんて勿体無い!ということで一人で調査&テスト&練習に出かけました

うーん久しぶりの凪ですね!昨日の北西でウネリも消え、濁りもなくなりベストコンディション!このまま・・・

調査ですよね。ええ、わかってます。。まぁどこにでも魚はいるので針を垂らせば釣れないことは無いでしょう!

潮止まりまでの5時間ほど。スパっとキメてみましょう!

 

普段走るほうと逆に舵を切り以前から絶対いるよなぁと思っていたポイントへ。港から近いしシケにも強い、午後便でも気軽に攻められるポイントを調査してきました

 

ざっくり言うと地磯の沖。駆け上がりが近くて根がチラホラなポイントです。ヒラメっぽいでしょ?

崖に囲まれるような場所なので今日は無風。奥まっているためか潮の流れも緩慢です。普通ヒラメには良くないコンディション。でも僕は大好きなんですよね~。釣れる釣れないに関わらずベタ凪鏡のトロっとしたこの海面。じっくり腰を据えて釣るには最高です!

 

今日のメニューは新規ポイント調査とマジカルパニックのベストタックル追求、ライトジグヘッドの練習です

餌は解凍生チカ6本。都合上これ以上準備できませんでした。タックルは2本。ベイトとスピニング共にライトタックルです

餌が尽きればライトリグのみ。こんな日にはちょっと厳しい縛りでしたね

ポイント到着。まずはマジカルパニックから。普段はスピニングで扱うことの多いマジカルパニック。でも本当はベイトでやりたかったんですよね

 

使い心地は上々。ほぼ理想通りです。しかし早々と一発目のチカ弾放出。。残弾5

まだ序盤なのでチカを温存するためにジグヘッドに切り替えです。これだけ船が動かないならヘビーテキサスで広範囲をスピーディーにチェックするほうが効率的なのですが今日はライト縛り、船のまわりをフワフワ攻めます

 

射程距離が短い為に船の全周を攻めたらちょこっと移動の繰り返し。エンジンで流しながら釣り出来れば楽ですがそれでは曳き釣りに該当します。禁則事項です(^_-)

 

何度か移動したところでファーストヒット!昨日までの北っけと雨で少し水温が下がったのでしょうか。活性は低いように感じます。朝は風もないのに肌寒く、ここは日陰で更に寒い。僅かであっても水温が急に下がるのは魚の活性を下げます

 

良さそうなポイントでマジカルパニック投下!速攻でアタリが!しかし食いちぎられます。。残弾4

仕方がないのでまたジグヘッドでちまちま探ります。根が近い為かガヤのアタリが頻発します。少し岸から離れて探っていると良いアタリが!。。やっと浅場に刺してきたアブラコちゃんです。ゴリゴリの根からは離れていますがパラパラ根が点在していてそこに着いてるんですね。スイミングで喰ってくるのでそこそこ活性は高いのかも

 

こんな感じでちょこちょこ移動しながらポイント散策です。駆け上がりが近いためスイートスポットが狭いながらも良い場所には魚がついているようです。アブラコが少々うるさいですが飽きずに釣りが出来ました

マジカルパニック1枚目。しかしこの1枚の為にチカ2発消費。。残弾2

 

その後もちまちまやりますがさほど盛り上がりなく緩~い時間が流れます。普段誰かが釣るのでバタバタしてゆっくり竿が出せませんので今日はまったり練習出来ます

潮止まりまで一時間半ほどになった頃僅かに潮が動きます。これはチャンス!

残り少ないチカをここで投入。一発で喰って来ました!

ジグヘッドでも来ました!アタリの出かた、アワセの違いを意識してフッキング。最近マジカルパニックばかりだったのでたまにワーム使うとアワセが遅れてばかりでした。タックルをベイトとスピニングで持ち替えると自然にマジカルパニックかワームかを意識できるので釣り方に合わせたアワセが出来ます。これも練習ですね

 

結局このプチラッシュでラストチカもしっかり仕事してマジカルパニックで1枚追加、ワームで2枚追加の合計7枚。アベレージは50弱、明らかなリリースサイズはいませんでした

※ポイントとは関係ありません(笑)

 

ベタ凪無風の個人的には釣り日和。ヒラメだと嫌う人が居ると思いますが攻め方次第で釣果に恵まれます。逆にじっくり腰を据えることで様々なモノが見えて来ますし普段雑になりがちな細かい操作の練習にもなります

これからこんな日が増えてくる噴火湾。攻め方のバリエーションを増やすチャンスです!

明日から週末にかけて絶好のヒラメ日和!凪は良いし潮回りも最高です!

 

マジカルパニック無料貸出中!竿とリールも用意してあります。クーラーボックスにオオナゴと氷だけ詰めてお越しください

マジカルアワー乗ればヒラメライフが激変すること間違いなし!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)