· 

激雨豊浦!ナイスサイズ出るが。。。

本日シケの合間を縫って午後便で出てきました

 

ここの所週末になると天気が悪い。。今日のお客さまTさんも先週シケで出られず今日の午後にスライドされました。昨日の段階では中止にしようと思っていましたが思いの外凪が良さそう。雨予報ではありましたが風が吹かなきゃ釣りにはなる!と出港しました

 

午後便では遠くには行けないのですがそもそもウネリがあって奥には行けず。。しばらく頑張ったのですがとにかく今日は渋い!色々流し変えながな攻めますが反応無し。同じ渋いなら釣りやすい所へとウネリを避けて港前に戻りました

 

暫くして待望のヒット!前回10枚釣って竿頭を獲ったTさん。この激渋のコンディションで見事ゲット!

 

しかし後には続かずどんどん奥へ。岬をかわせば少しウネリが収まりましたが相変わらず口を使いません

後になって気が付きましたが体感している以上にウネリがありました。高低差は無いもののピッチの長ーいウネリが入っていたんですね。入り初めならまだ口を使いますがウネリが続くと流石に活性を下げます。魚は居るのに口を使わないのはヒラメならではですね^^;

 

それでも極たまにアタリはあり全くダメというわけではありません

またオマエか、、(-_-;)ってスマン、66cmだ

 

ワームぶん投げていたら良いアタリが。これくらいのサイズが良く引きますね!

釣れない時に油断してるとナイスサイズがドカンと飛び出します。ビッグサイズは潮止まりに良く出ますね

 

その後どんどん雨脚が強くなります。浅い場所ではガヤの猛攻とアブラコです。深場だとマジカルパニックでは少し手返しが悪くなりますが上手くボトム付近をトレースてくるとぽつぽつアタリます

 

激渋激雨の中頑張りましたがタイムアップ。船中4枚でした

 

自然相手、しかもヒラメです。いつも良いとは限りません。ですがそのギャンブル性がヒラメの魅力。本当に釣れなくて諦め掛けた時、ドカンと70が出たのは一度や二度ではありません

 

来週は少し天気が落ち着きそう。凪が良ければまだまだヒラメが釣れています。良いサイズが岸寄りしてきました。痺れるボート際の攻防は一度味わうと病みつきになること間違いナシ!

こんなの買っちゃいました。ボートからフローティングミノーで釣れたら楽しくないですか?攻め方色々、自由な発想でチャレンジしてみて下さい!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)

 

※餌に注意!

これから気温が高い日がやってきます。餌の選定、管理が悪いと釣りにならないほど酷い目に。。(-_-;)

チョイ投げとは言えキャストするマジカルパニックでは餌持ちの良し悪しが手返しに影響します

冷凍のオオナゴやチカですが同じようでいて鮮度がバラバラ。悪いパックに当たると速攻で頭がモゲてしまいます。特に冷凍チカには要注意!数があまり出ない為か冷凍焼けしているものが混ざっています。今日は僕のもお客さんのもダメパックでした。。

大女子S-Mサイズってのも注意が必要。背中が黄色いオオナゴです。解凍の仕方が悪いと鮮度の落ちが早いです。海水に漬けっぱなしとかダメですよ。半解凍で使う分だけクーラーから一本づつ出すなどの工夫をしましょう

安心なのは新鮮!大女子M。ほとんどハズれたことはありません。青いパックのヤツですね

個人的にはスーパーで売っている生チカがオススメ!生のままがベストですが冷凍しても大丈夫。真っ直ぐ綺麗に並べてくださいね。持って出るときにキッチンペーパーを下に敷いておけば余分な水分が切れてフヤケにくいです。餌持ち抜群!!