· 

久しぶりの出港!しかし、、、

本日久しぶりの出船!ヒラメ狙いで出てきました

 

朝の状況は予想以上のヤマセ。。ウネリは無いものの時間を追うごとに強くなっていきました

予報では弱くなっていくはずでしたがいつまでもビュービューと吹く嫌ぁな感じ。ジャブジャブと船を打ちます

それだけならまだ良いのですがなにがどうしたアタリがない。。釣りはしずらいものの出来ないほどではなく、浅場深場と移動を繰り返し辿り着いた期待の場所でもノーバイト。うーんヒラメ釣りには付き物とは言えここまで渋い状況は想定外。釣れないことには次の1手に至らない。心拍数は上がり視界が狭まり手が震えてきます。。

 

もちろんお客様も同じ心境でしょう。一人なら釣れないし海の様子悪いから帰るべ!なんてところですが、期待を持って乗船頂いているわけですからなんとか答えるのが船長の役目。ここで匙を投げる訳にはいきません

あらゆる手段を講じて自分も竿を出してなにかヒントはないかと全神経を集中させますが。。ノーバイト

 

このまま先へ進んでしまえば絶対ドツボにハマる。もう半分ハマっていましたがここで流れを断ち切りたい。来た道を引き返します

西へ西へと来たもんだから帰りは波を超えて帰ります。ジャバジャバ飛沫を浴びながらなんとかある程度戻った所でポツポツとアタリが出始めました

しかし明確なものではなく軽くアマガミされる程度の微妙な反応。しかしか細いながらも僅かな希望が見えてきました

これはチャンスとそこで何度か流し変えながら探っていると、、

とうとう来ました!遠く釧路からお越しのAさん。普段から道内様々な所に飛び回り釣りをされているそうです。おめでとうございます!そして心より感謝!

居ないとは考えないようにしていてもこれだけ反応が薄いと本当に居なくなったのか?と疑いの気持ちが湧いてくるもの。存在が確認できたのは大きいです

直後に僕にも待望のアタリ!しかしなんとアワセ切れ。。滅多ににやらないことをやっちゃいけない場面でやらかすなんて、、

しかもここが今日のハイライト。その後続くことはありませんでした

 

今日はこの1枚で終了。ヒラメ釣りの恐ろしさを痛感した1日でした

 

突如釣れなくなることはよくあること。ヒラメを狙っている以上覚悟はしています。普段の釣りでも期待を裏切る大貧果なんてしょっちゅうです。ですがいざ出くわすと本当にキツイ。心的ダメージは甚大です

しかし落ち込んでいても仕方ありません。釣れない中でも一つ一つ状況を整理しながら次へ繋げなげます

ウネリでも濁りでもなにか大きなマイナス要素があればわかりやすいんですがそこまでの大きな変化はありません。あえて言うなら全体的になんか悪い。波はバチャバチャ雨とは言えない微妙な天気、この季節にしては肌寒いし濁っっているといわれれば確かに水も悪い

普段と違った所は異常な浮遊ゴミ。行き帰りで2度も引っ掛けました。普段は潮目だけ注意していればそうそう引っ掛けることはありませんが今日は海全体が潮目のように大量のゴミが浮いていました。海が澱んでいるような。。この辺りが不調の原因なのかもしれません

 

ドチャ濁りや大きなウネリなど継続する悪要因でなければたった1日で劇的の変化することはよくあること。逆手に取れば昨日は全然ダメだった、と聞くとウキウキしちゃうこともありました

明日明後日とまた天気が持ち直します。元々ギャンブル要素が高いヒラメ釣りです。逆張りしてこそギャンブラー!今こそチャンスです!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)