· 

シケの合間を縫った二日間。船中10枚

昨日の午前午後、本日午前便とヒラメ狙いで出船してまいりました

たった1日でこうも結果が変わってしまうのか。昨日の惨敗を引きずっての今日でしたが2人で10枚近く釣れました

 

昨日は前日のシケが残りそうだったので早朝様子を見てから遅めの出船。しかし予報以上の風が吹き風裏で釣ることになりました

しかし惨敗。。ウネリは無いものの前日からの濁りと底荒れで全く口を使いません。何度流し変えても綺麗なままのオオナゴが上がってくるだけです。渋いを通り越して居ないんじゃない?と疑ってしまうほど。一回アタリがあったくらいで船中0枚。。2日連続のお客様だったので翌日に思いを託してもらいました

そして午後便。朝まで予定は入っていませんでした

金曜日のご予約でしたがシケで出られなかったKさん。実は早朝に間違い電話をしてしまいました^^;しかし事情を説明した所出られるなら行きます!とのこと。なんと岩内で釣りをしているのに札幌までバケを取りに帰って豊浦まで来てくれました!

少し風が落ちたので逆方向に。しかし濁りは増すばかりで沖からの風も付いてきます。コンディションは最悪。。しかしバケの釣りを練習したいと懸命に振っていました

初めは仕掛けが絡んだり餌が上手に付けられなかったりと苦労されていましたが段々コツを掴んできてスムーズな釣りになってきます。懸命に頑張っていると時として自然は味方してくれることも。奇跡のゲット!

午前便が遅れて出船とあって午後便はあまり時間が無いなか見事な1枚でした!

さて本日。決して予報が良かったわけではありません。しかし昨日のリベンジは果たさねば。。朝は凪るはずなので早朝4時から奥まで走り、吹けば戻るの撤退戦の構えです

 

朝は予想通りのベタ凪。快調に奥まで走り切り速攻でキメてしまいます。。とは上手くいきませんね^^;

現場までは快調でしたが魚のご機嫌はまだ斜め。。開始2時間は我慢の釣り。気配はあるし少ないながらもアタリらしきものもあります。一瞬撤退も考えましたが居るのがわかっているのでスイッチが入るのを待ちます

 

最初のラッシュは潮止まり直前。チャンスはここだと踏んでお客さんの竿を借りて1枚。魚の顔を見れば釣り人の活性も上がります

まずは1枚。待望のヒットです!昨日のリベンジを果たしたHさん。ジャッカルのアンチョビミサイルをバケ変わりにライトバケ?スタイルでゲット!

その後もアタリが頻発します、、が乗らない!やはり喰いが浅いようです

とうとうやりました!ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

かなり豪快なリバースを繰り返していたSさんにもヒット!やりましたね!

その後もぽつぽつとアタリがあります。しかしなかなか乗りません

 

そんな中でも粘り強くアタリを取り、お互い数枚づつゲット!今日のビッグワンはSさん(*^^*)

途中船酔いで餌を付けることも困難になっていましたが船長が餌を付けて優しくバケを投入。もう振るしかありませんね(*^^*)苦しみながらも5枚ゲット!

 

やはり産卵を意識しているのか追いが悪く、目の前をウロチョロする餌(敵?)を威嚇するような感じです。動きも悪いようで風下の人からアタリがあります。追ってくる感じがありません。リアクションバイト中心なのでバケ有利の展開でした

 

前日から一転、船中10枚。帰りはバッチャバチャでしたが無事帰港しました。早出した甲斐ありましたね

ポイントの違いや潮回りなどもありますが自然相手の釣りなのでなにが起こるかわかりません。明日も出ますよ!今日より凪は良さそうです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)