· 

絶景豊浦で夏ヒラメ!

本日ヒラメで出船!

予報通り凪は良かったです。しかしウネリが。。

 

現地手前までは順調でしたが一つ岬を超えたところは別世界。これはヤバイですねぇ

案の定喰いは悪くたまにアタってもコツンでお終い。昨日の状況が嘘のよう

それでもベテランHさんは早めの時間に手堅く2枚。潮止まりを境にアタリの数がぐっと減ります

普段あまり濁りの入らない海域ですがこれだけウネルと水色がどんどん悪くなる一方。良い条件がどんどん潰れていく展開に

根際でもアブラコすら口を使わなくなってきました。中盤休憩中のHさんの竿を借りて僕が1枚追加してそのまま終了となりました

 

ヒラメはカレイに比べて少しくらいのウネリは問題ありませんがピッチの大きなウネリが入ると魚の活性は落ちるしバケの操作も上手くいきません

小さいピッチならウネリの上下に合わせて操作も出来ますが大きいピッチだと自分がどのくらい上げ下げされているか体感出来ないために必要以上の大きなシャクリや一定の棚やリズムの維持が難しくなります。アタリがあって喰い込むまで待つ間にも自然にシャクっているわけですから魚も違和感を感じて離してしまいます。結果ショートバイトの連続に

 

今日はとことん難しいコンディションでした

こんな素晴らしい絶景ポイントでロックフィッシュが楽しめます。バケメインの方も一本ルアーロッドを準備しておくと良いかもしれませんね

バークレーのパワーベイトマックスセントキングテール8インチ

マックスセントシリーズは従来のパワーベイトとガルプ!の良いとこ取りの新シリーズです。お馴染みの味つき匂いつきでパワーベイトより強力。ガルプより素材が柔らかく良い動きです。スポンジっぽいジューシーな素材で大昔に出てたパワースポイトみたいな感じ。ヤバイ汁をたくさん含みそう。ほったらかしてもガルプのように固くなったりしないのが良いですね

バークレーの新製品は出始めはめちゃくちゃ効く印象が強いです。今日も初下ろし一投目に釣れましたイシモチが^^;アブラコも一撃でした

初期ロットはなんか特別釣れるエキスでも入っているんでしょうか?ガルプの出始めは本気で生餌を超えたかと思いました

これまでは平行輸入や限定販売だけだったようですが今後はピュアフィッシング扱いでもう少しラインナップが増えるようです。ヒラメには6インチのランチワームが良さそう。4インチのカーリーテール系が欲しいところですね

 

 

このウネリも水曜日辺りには治まる予想。今週は週末にかけて凪も良いようです。やっとお日様も顔を出して少しは夏を感じさせてくれるようになりました。終盤のヒラメ&ロックフィッシュを秘境豊浦で楽しみませんか?

 

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)