· 

夏のドラマが待っている!終わらないヒラメストーリー

昨日今日とヒラメで出船してきました

 

昨晩はマジカルパニックのレンタル分が足りず急遽製作することになりブログアップ出来ませんでした。楽しみにしていた方申し訳ありません

 

では昨日から。

朝から予報通りのベタ凪です。道中もベタベタで快適なクルーングです

到着時時にお客様が宿泊されたホテルの料理長直々の手作りお弁当をご馳走して頂きました!めちゃくちゃ美味&お腹いっぱいでスタート!ご馳走さまでした(*^^*)

 

先日92cmが飛び出したポイントへGO!このエリアでは考えられないほどの穏やかさです。いやー最高!、、、いやぁ、ちょっと良すぎない?

うーんどうも様子がおかしいですねぇ。穏やかなのは良いですが風のみならず潮までピタリ。。まるで湖に浮いているようです

一昨日に引き続きOさんにヒット!ナイスサイズです

しかし一昨日のような勢いがありません。潮流れの入れ替わりなのか完全に止まった船がゆるゆると前日とは逆方向に流れます

ポツポツとアタリはありますが喰いが浅い。なんとかかんとか拾い釣りです

Yさんにもヒット!先週に引き続き参戦です。今回はヘビーバケでの釣果でした

 

そろそろ潮が動き出すタイミングでイヤな影が。。イルカ様の回診です

うーんこればかりはどうしようもありません。一気に活性が落ちてしまい終了のお時間となりました

2人で5枚の釣果。しかしこの時期にこのコンディションのなか見事な釣りっぷりでした!

 

そして本日。予報の段階で結構な風でした。しかし少しでも出来たらという事で朝凪を予想して早出&撤退戦の予定を組み、早あがり覚悟に出船となりました

しかし朝海を見れば予報よりも全然強い。。。これヤバいんじゃない?船釣りに慣れている団体様でしたので取り敢えず出船してみます

港を出た段階でこりゃアカン。。ちょこっと走りましたが現地までたどり着くのは困難です。通常なら出戻り確定です

申し訳ない気持ちもありますが安全第一。事情を話し戻ることに。こんな早朝にスプレー浴びるのは初めてです

中止も検討しましたが風裏になる場所で少しやってみることにしました

 

なんとか現地に着くと相変わらず強いヤマセながら慣れた人なら釣りにならなくは無い程度でした。ウネリが入っていないので我慢しながらスタートです

 

喰いが悪いのかコンディションが悪いのか。なかなか思うように釣りが出来ないのも手伝ってなかなかヒットに持ち込めません。バケ2名、ルアー3名、置き竿1名の部隊構成。多彩な攻め方で幅広く探ります

根際ギリギリラインでルアー部隊がヒットット!ワンキャストワンバイトのプチ爆モード!兄弟ダブルヒットもありました

そっちは根だよー(ヒラメはこっち投げてー)と言ってもやっぱりみんな根を打っちゃいますよね^^;ロックフィッシュ狙いの出船なら良かったのですが今日はヒラメ!このままではエンドレスなのでほどほどにして真面目に?ヒラメ狙いです

 

ロックフィッシュゲームなら近場でも充分楽しめます!ぜひお越し下さい(*^^*)

そして!本日一枚目のヒラメ様!なんと置き竿にしていたTさんにヒットです

まさかこの選択が今日の釣果を分けるとは、、、

値千金65cm!またも置き竿が舞い込みました!

仕掛けは胴付きの遊動一本バリ。恐らくダランと垂れ下がっていただけでしょう。船の下やまわりには多くの針があったのにです

魅力的な動きをするバケやルアーを差し置いてただ垂下っがってしいたオオナゴをチョイスしてきました。これが3回も続いてしまうとは。。今日1人で3枚ゲットしたTさん。おめでとうございます!同じ仕掛けを投入にていた人がもう一人いたのにね~(笑)

 

負けてられないバケ隊の面々。なんでよー(-_-;)って気持ちは痛いほど伝わります

そんな中、苦労の甲斐あってかとうとうSさんの動きが止まります!来たか?

しかしなかなか食い込みません。長時間の静かなる攻防の末竿を上げてみれば、、、!?

隣の同じバケ部隊とオマツリ騒ぎ(笑)

どうも同時にアタったと思っていたそうです。途中で気がついたもののなんだか言い出せず竿が上がるまで付き合ってたんですって^^;そりゃ仲間のドキドキを邪魔しちゃ悪いですもんねー

こんなゲストも。平物には違いありませんがこれはちょっと可愛いなー。顔出しNGってことで

他にもオオナゴより小さなガヤやまさかのゴメなど多彩なゲスト。やっとキター!とあげてみれば立派なアブラコだったり。決してアブラコが悪いわけではありませんがヒラメ釣りの時には少し恨めしい

 

そうこうする内にまたもSさんにアタリが!!思わず仲間の顔を見渡しますがみんな俺じゃないアピールで魚確定!食い込みを待ちます

クンクン、、クンクン、、竿先を見る限り魚なのは間違いありませんが一向に穂先が舞い込みません。運悪く垂れ下がるラインに巨大な流木が近づきます。ギリギリまで我慢しましたがタイムアップ。仕方なく竿を上げてみると・・

キミかーーい(笑)そりゃ舞い込みませんわ。いや全力で食い込んでいたんでしょうねー(*^^*)

 

などと楽しんでいますがどんどん風が強くなります。ずっと吹いていましたがもう限界。撤退を決めて港前に戻りました

しかしこのままでは終われないSさん。熱い視線に負けて港前でひと流し勝負の延長戦です

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

ドラマフィッシュを見事ゲットしたSさん!リーチアクション無しの一発喰いでした。おめでとうございます!!

 

爆風の中みなさまお疲れ様でした。結果船中4枚ゲスト多数。この悪条件で見事な釣果でした

自然相手の釣り故に約束は出来ません。しかもヒラメが相手です。ですがなにが起こるかわからないのもヒラメの魅力!なんだかんだでまだ続くと予想されます

 

ロックフィッシュはそこそこ安定して遊べます。バケ希望のお客様もルアーロッド一本あればかなり楽しめるのではないでしょうか。逆にロックフィッシュ希望の方も一発ヒラメのチャンスはまだまだありますよ!

 

明日明後日とシケ模様ですがこれが明ければ夏本番!まだまだ終わらない豊浦夏の陣。是非遊びに来てください(*^^*)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)