· 

豊浦ロック!

久々の出船です。今日は東京からお越しのKさん親子と常連Oさん

北海道旅行の合間に釣りがしてみたい!とタイトなスケジュールを縫って豊浦に来て頂きました

 

ホテルのチェックアウトの都合で朝は少し遅めの9時スタート。丁度雨も風も止むタイミングです

せっかく遠くから来て頂いたので豊浦の秘境にご案内いたしましょう!

 

快調に現地までクルージングです。いい凪ですね~

先ずはヒラメ狙いでスタート。。ですが簡単には喰いません

やれることは全部やろうと今日は泳がせ仕掛けも投入です。魚探に反応があったのでサビキを入れるとカタクチイワシが釣れました。しかし餌にするには小さい。。

別の反応にサビキを入れると少し手応えが。10センチほどのサバでした。5匹ほど確保したところで泳がせスタート!

別の餌を確保するためにカレイの仕掛けも投入しました。しかし餌にするには大きすぎるイシモチとクロガシラ。クロは良い型でしたよ!

スナガレイを2匹ほど確保して息子さんのTくんにカレイ釣りをチャレンジしてもらいました

その結果が上のマガレイです。これでカレイ4目達成!お目当てのチビソウハチは釣れませんでした

 

結局2回ほどアタリはありましたがヒラメはノーフィッシュ。もう少し泳がせをしてみたかったのですが潮止まりまできたのでヒラメは終了しました

 

 

では本命?ロックフィッシュスタート!

お父さんは過去に釣りをした経験はありますが本当に久しぶりの釣り、Tくんは全くの初心者なのでともかくキャスティングの練習からです

野球部だったこともあり、何度がキャストするうちにコツをつかんできました。最初はリキんでいましたがチカラが抜けたくらいにはちゃんと前に飛ぶようになってきました。凄い!

投げることさえ出来れば魚はいます。ガヤが無限に当たってくるのでなかなか本命に辿り着きませんがそれでも飽きない程度にアブラコが相手をしてくれます

ちょっと変な風で操船に追われあまり写真がありませんがみんな沢山釣っていました

流石お父さん!ナイスなクロ&イエローのソイを揃えました!

Tくんは敏感にガヤのアタリを捉えてしまいガヤ祭り。アタリの聞き分けが出来るともっと大きな魚がゲット出来たかな?

 

途中結構な雨が降りお父さんはずぶ濡れに^^;お二人ともお疲れ様でした。次回はヒラメリベンジですね!

うーん、ガヤを避けるのは慣れてないと結構難しいのかも。一つの対策としてこんな感じにリグってみました

なんてアンバランスなんでしょう(笑) 

ワームはジャスターフィッシュの5,5インチ、フックは1/0。これフッキングすんの?ってくらいゲイブがボディ幅一杯です

ですがこれが良いんですね~。ガヤはまず乗らないです、そりゃそうですよね。。しかしアブやソイはガッツリかかります!ソイは2匹ともこのワームでした。1/0フックにパワシャ5インチなんかも良かったです

テールが弱いワームだと消費が激しいのでカーリー系は大量にご持参下さい。ジャスターフィッシュみたいなフィッシュテール系は強かったです

根が荒く気をつけないと速攻根掛かります!オモリと針は大量に。ジグヘッドはガヤの餌食&お財布に厳しいですよ^^;

 

オススメは10g程度の鉛のオモリにオフセットフック。オススメはカルティバのツイストロック!ワームがズレにくくセカンドバイトのチャンスが広がります!僕はこれしか使っていません(*^^*)

ラインはベイトにフロロがベストです。12でも14でもOK。どうせ切るので細い方が楽です。PEだと根掛かり切る度にリーダー組むハメに^^;

慣れていればそんなに引っかかりませんがそれでもやっぱり引っ掛けます。根の高低差が激しくオモリが挟まるので切るしかないんですよね~。軽めのシンカーでスイミング中心に攻めればマシになります

 

ヒラメはいよいよ終盤となりました。まだ居るにはいますがかなり難しくなっています。ですがこんな時にバカデカイのが掛かるのでやめられません^^;

ロックフィッシュはかなり楽しめます!どんな釣りでも試せちゃう(笑) ハードルアーでもワイヤーベイトでもビッグベイトでも!チャンレンジし放題ですよ!

 

明日はベッタベタの凪予報!まだまだ空きがありますので予定の空いた人はすぐにお電話を! 

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)