· 

居ましたナナマル!なにが釣れるか夏の豊浦

本日はロック&ヒラメで出船!出たぞナナマル!

 

ハイシーズンにはシケばかりだった週末。今になって抜群過ぎるほどのお天気になりました

朝は行く手を遮るほどの濃霧で出発。海はベタ凪風もありません

途中からガスは晴れて快適に現地まで。まるで鏡のような穏やかな秘境エリアです。いつもはウネリが入るこのエリアですが風がなければこんな状況もあるんですね~

さて釣り開始となりますがヒラメ狙いには良すぎの凪です。全く船が動かずバケ隊にはかなり辛い状況。こうなればピンポイント攻めで根の脇ビッチリに付けました

ポイと投げれば根に届く距離なのでルアー隊はまずアブラコからスタート。狙いはヒラメでもついやっちゃうんですよね(*^^*)

ちょこっとでも動けばまだやる気も出ますがもうほとんど停止状態。泳がせ用にカレイ仕掛けを投入してみてもラインが真っ直ぐのまま動きません。15mで15号なのに、、、

 

今日は最初からロック絡みと伝えてあったのでみんなルアータックルも準備してきています。一旦ヒラメはお休みしてロックにチェンジ!

ナイスなアブラコの中にシマゾイが混じります。ガヤはエンドレスでアタリますが避けて避けて選んで釣りました

ほどほどのところで根の沖に移動したところ・・・

ナナマルどーん!今日ルアーほとんど初挑戦のYさんです!

やはりちゃんと居るんですね~。それを仕留めたYさん、素晴らしい!ナイスな一枚です

 

ノッてる時はこんなものなんです(*^^*)さらにYさん2枚目!

2枚共ワームはデプスのデスアダーカーリー5インチ。1オンスのジグヘッドでした

このワーム前にも見たような。。確かヒラメ調査の時も大当たりしたような記憶があります

なぜだかデプスのワームはヒラメと相性いいですね

 

Yさんに色々聞いたら船長の言う通りにしただけ、と嬉しいことを言って下さいます。いえいえ、御本人の引きの強さですよ(*^^*)それにしてもおめでとうございます!!

 

ヒラメはもう一枚バケで釣れて合計3枚。ヒラメらしきアタリやラインブレイクもありまだまだ釣れる感じです。逆にこの状況(風ナシ潮ナシ若潮)を考えたらちょっと復調してきたのでは、、?

帰港後に他船の釣果情報によるとこのエリアで少なくとも3枚のナナマルが上がったとのこと!まだ行けそうですね

餌釣って~

ガブリ!シマちゃんでした(*^^*)

 

合間縫ってのカレイ釣りでしたがなんだか結構釣れるんです。ナイスなマガレイも何枚か上がりましたし元気なイシモチも釣れました。久々のカレイのアタリと絞り込み堪能致しました(*^^*)そう言えば昨日はクロガシラも釣れましたね~

夏枯れじゃなくて夏カレイ!本気で狙えば結構楽しめるのではないでしょうか。今日は以前お客様に頂いた塩イソメでしたがちゃんと生のイソメでもう少し深場も探ればもっともっと釣れるような感じです

先日までが嘘のような劇暑の豊浦でした。いよいよ夏本番です!

少ないながらヒラメが顔を見せてくれて元気な根魚くん達がお出迎え。久々のカレイ釣りでしたがやっぱり面白い!

夏の豊浦はまだまだ楽しめます

 

暫く凪の良い日が続きそうです。日本海やオホーツクのブリも今年は低調とのこと。例年この時期の北海道は盆のカラフトまでどこも釣りモノがないんですよね。。

しかし豊浦ならヒラメでもカレイでもロックでも!サバの姿も見え始めてきました。

絶景の秘境エリアで夏の釣りを楽しんでみませんか?

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)