· 

また出たナナマル!65も。カレイもめちゃくちゃ楽しめます!

またもナナマル出ましたよ!カレイも絶好調!

本日はヒラメ&カレイ&ロック!なんでも釣っちゃおうツアーです

 

朝は少し吹いていましたが絶好の凪。潮まわりも良くて期待が持てます

現地では風はなくて全然潮も動かずゆる~いスタート。マジカルパニック2人バケ1人です

最初のポイントでは軽くアタリはあるもののヒットには至りません。ワームを引きちぎるアタリも

 

ポイント移動後まもなくヒット!昨年秋に北海道へ引っ越してきたばかりのKさんです

北海道での釣りは今回が始めてでなにが釣れるのかもあまりわかって居なかった様子。これヒラメだよ!デカイよ!

道内初ヒットはトップ画像の65cm、立派なヒラメです!!

ご自分でビギナーズラックだと仰っていましたが本州ではSUPフィッシュやタイラバの釣りを楽しまれていたそうです。ビッグヒラメでも落ち着いてファイトしていました。他の釣り経験が見事に生きた一枚。おめでとうございます(*^^*)

 

お次はボード仲間のTくん。マジカルパニック初登場の時に来てくれていました

あの時のような勢いは無いよとは伝えていましたが見事GET!

ここの所マジカルパニックの釣果が思わしくなかったのですが今日は見事に結果が出ました。他にもアタリやバラシがありヒラメさんもマジカルパニックがお気に入りの様子

風も潮も無く船が動かない時にはやはり強いですね~

バケにも来ました!常連のHさん。実は今日はヒラメ三連戦の最終日。室蘭、伊達、豊浦と転戦して来たみたい。タフですね~^^;

しかし疲れが溜まっていたようで半分くらいゴロンとお昼寝。天気も良く気持ちよさそうでした(*^^*)

最後はナナマル。 マ タ オ マ エ カ 

スマン、また僕でした^^;

とうとう泳がせ釣りでゲット!ぴちゃぴちゃしている小魚はカタクチイワシとサバです。カレイの仕掛けにワームの切れ端つけて15cmほどのサバを何匹か確保出来たので泳がせていました

餌となる小魚は船の下に群れが入ればパタパタと釣れます。餌が確実にゲットできるとは限りませんが一度挑戦してみて下さい。泳がせ釣りで釣れると満足度が段違い!置き竿でも釣れるので他の釣りも出来ます

 

今日はマジカルパニック、バケ、泳がせと色々な釣り方でヒラメの顔が見れました。バケがメインだった先週までと比べて攻め方のバリエーションが増えてきた感じです。恐らくヒラメのコンディションがバラけてきたのでしょう

釣れる水深も広がってきてどの釣り方にも満遍なくアタリがありました。大釣りまでは期待出来ませんがまだまだヒラメは楽しめるようです

さてこれから!って時にイルカ様の回診と潮止まりが重なりました。ってわけでロック!ロック!

相変わらず元気ですね(*^^*)ガヤは無限にアタックしてきます

今日の本命?カレイ釣り!

なんだか一杯釣れますよ?釣れるカレイの種類は選べませんがヒラメ狙いの水深で飽きないくらいにアタリがあります。そして水温のせいかめちゃくちゃ元気!一瞬ヒラメ?と間違うような強烈な引き。マガレイ、イシモチがメインで砂やクロガシラ、ついでにチビソウハチも。みんな同じ場所でアタリました

釣れ具合としては半日で30~40枚ペース。春のデスビーチの事を思えばなかなか良い釣れ具合です

活性も高く、タイラバにイソメを付けたイソラバでもガンガンヒット!マガレイとクロガシラ。面白そうなので少し借りてやってみると40オーバーのグットイシモチも

 

バケを振っていたので横流しでしたが十分カレイ釣りが楽しめました。ヒラメの置き竿を横目にカレイ釣りはどうでしょうか?

秋のマガレイは例年10月から。でも台風を挟んでしまうだけで夏もカレイは楽しめます。逆に今を逃せば台風が終わるまでカレイ釣りが楽しめません。今がチャンスですよ!

北海道でも夏枯れが囁かれるこの時期。いえいえ、そんなことはありません!一時期低迷していたヒラメも少し回復個体が混じってきたせいか釣れて来ました。そして夏カレイ!暑い暑いと言いながら釣るカレイもオツなものです

味に関しては個人の舌によりますが、この間食べたマガレイは卵こそないもののとても美味しく頂けました。釣り味に至っては今が一番コンディションが良いんじゃない?ってくらいギュンギュン引きます。春に行けなかった人、秋まで待てない人は是非豊浦の夏カレイに挑戦してみて下さい

 

風がないと汗がダラダラですが少しでも吹くと清々しい夏の陽気。素晴らしい景色をバックに蝉の声を聞きながらの釣りは子供の頃の夏休みを思い出します

まだ終わらないヒラメ、いつも元気なロックフィッシュ、季節外れ?いえいえ本命を張れる夏カレイ!色々楽しめる豊浦に是非遊びに来て下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)