· 

まだ居るヒラメ!ルアーにも好反応!

本日ルアーヒラメで出船!初挑戦ながら見事ヒラメゲット!

 

朝から少しウネリがありましたがここ最近凪が良すぎだったので丁度良かったかな?

現地到着後魚探には上から下まで反応ギッシリ!イワシとサバでしょう。ベイトが居なくても困りますが居すぎるのはもっと困ります

 

本日のお客様はどうしてもルアーでヒラメが釣りたい!と熱い思いで乗船下さったKさん。今シーズン近所の港でヒラメを狙い続けたのですがとうとう手にすることが出来なかったそうです

ルアーフィッシング自体初心者だと言うことで今回はレクチャー付きで出船となりました

 

今まで様々なメソッドに挑戦されたようですがどれもなかなか結果に繋がらずやり続けることが出来なかったそうです。釣れる経験と実績がないと色々手を出しすぎて自信を持って投げ続けることが出来ませんよね~

と言うことで今回はマジカルスタンダードなテキサスのスイミング一本に絞ってもらいました

 

1ozのタングステンシンカーにパルスワームの鉄板リグ!飛ぶ、ボトム取れる、釣れる!の三拍子。後はレンジキープさえ出来れば一気にヒラメに近づきます

 

先ずは浅い所で暫く練習。リズムさえ掴めば少々深場でも攻められます

今日はかなり浅いところまでベイトが入り込んでいて反応が薄くなるところは根に絡んでガヤ天国といった少々厄介な状態。根の切れ目を狙って深場から流します

 

暫くするとKさんに待望のアタリが!さっそく?しかし痛恨のラインブレイク!あれは惜しかったです

次は僕にアタリが!

前から目をつけていたバークレーの新作ランチワーム6インチ。まさかの一投目でした^^;

ブルフラット、キングテールに続き封開け一投目になぜか釣れちゃいました。不思議なこともあるものです

 

そして!

先程のラインブレイクから集中力が増したのか?記念すべきルアー初ヒットをものにしました!

アタリがある、ヒットする、自信が持てる!と結果に繋がります。一度でも釣れた経験があればやり通せます!

この渋い中で見事な一枚でした!おめでとうございます\(^o^)/

 

その後もう一枚

60ほどでした

普段よりアタリがあり雰囲気ムンムン!しかしゆるゆるとマジカルタイムが溶け出しました

 

ベイトが散ってしまい潮も風も落ち着いた頃には頻発していたヒラメのアタリも遠のきます

こんな時は深場に追いに行くのも手ですが今回はルアーオンリー。手返しが悪くなるのを避けて根ぎわギリギリの居残りを狙いました

ギリギリとは言え根から離して流していましたがアブラコにソイは元気元気!特にアブラコの活性は高くガンガンアタックしてきました

 

後半はもう少し根に寄ってアブラコも狙って行きました。50UPもチョコチョコ混じり楽しい時間を過ごしました

小幌まで行き着き帰り際に何箇所か打った頃には日も差してきて本日は終了。ヒラメ3枚にアブラコ多数の釣果でした

 

今日は朝の涼しい時間帯が勝負時でした。深場を効率よく攻められるバケならまだ出るかもしれませんが風も潮も無かったのでなんとも言えません

 

タイミングさえ合えばまだまだヒラメは狙えます。もちろんロックフィッシュもまだまだ元気!カレイもジャンジャン釣れています!

今後の予定ですが予報が少し変わったので今週末も出られるかも?確実なのは木曜日までです。曇りの日なら涼しくて丁度良い凪となっております。予約はガラガラなのでいつでもお電話下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)