· 

サバ好調!ヒラメも絶好調!

本日貸し切り!千葉県よりお越しのKさん一家です

二日間の貸し切りでしたが昨日はシケのため昼から近所でウオーミングアップ。爆風の中ソイ、ガヤ、アブラコと楽しんで頂きました

本日は朝のうち凪るので沖回りで小幌方面に。少しウネリは残っていましたがのんびりクルージングでした

初めのうちはあまり反応がありませんでしたが小さなイワシの群れを発見!そこからは落とせば喰うのイレグイに

ひとシケごとにサイズが上がってきたのでしょうか。中から大のサバも混じります。ジグに前後共にフックが付いていればダブルヒットが頻繁に起こりました

延々釣れていましたがあまり粘らずサクサクポイント移動を繰り返します。途中沖根を見つけたのでそのままジグを落としてみると・・

見事ソイゲット!少しずつ沖の根に移動してきていますね

 

少し吹いてきたので陸に寄って本命カレイ釣りへ

ナイスクロガシラ!しかしウネリの為カレイの活性は低いようです。ポツポツとマガレイイシモチと釣れていました

 

そして裏本命。バケを用意していたのでお父さんにやってもらうことに。すると・・・

なんとお父さん、初挑戦にして2枚ゲット!!

コンディションが良くないなか短時間で2枚ゲットは素晴らしい!アタリもそこそこあり本命として狙っても良さそうです

ただ魚が居る水深が広くなってきたのでルアーで狙うのには少し工夫が必要なようです

 

しかしもう風が限界に^^;白波も目立ち初めたので終了。どんどん強くなる波をかき分けながらいつものい1,5倍くらい時間をかけて港にも戻りました

 

サバに関しては特別なタックルは必要なく、適当なスピニングタックルに各種ジグを何本が用意しておけば大丈夫。今日は1ozのジグに前後シングルフックでした。色もなんでも良いようです。ただ深場を狙うのに重さはいくつかあった方が効率良さそう。水面でバチャバチャやってる時もあるのでちょこっと投げれると面白いかも。まぁ居れば本当になんでも喰うので神経質にならなくても平気です。ダイソージグでも充分です

 

それと鮭もそろそろ回帰してくる季節です。港の釣りデッキから釣れたと報告がありました。サバを探している間にハネが見つかるかも。スプーンとサンマを用意しておくと一発大チャンスをモノに出来るかもしれません

もちろんブリの回遊だって有り得ます。シンキングペンシルを用意しておけば不意のナブラがあっても対応できます。ボトムに大きめの反応が出ることもありましたのでサバに飽きたらジギングでも狙えます。タイラバまであれば完璧!沖根まで狙えちゃいます

サバ、ブリ、サケと色めき立つ秋の噴火湾。なにを本命にするか悩んじゃいますね~

 

沖の魚の活性が上がって来ました。サバは居ればイレグイに。根にも魚が付き始めて来ました。凪さえ良ければカレイも釣れます。夏の間少し低調だったヒラメもまた口を使い始めてきたようです

凪にもよりますが沖回りでヒラメかカレイを狙いに行くのが良いかと思います

 

次は週末!土曜日曜月曜日と凪が良さそう。まだガラガラなので大急ぎでお電話を!

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)