· 

沖はサバまみれ!秋ヒラメ開幕!!

本日はサバ~ヒラメリレーで札幌からOさんグループご乗船です。サバ大漁!ヒラメもしっかりゲット!!

 

朝はベタ凪。ウネリはほとんど解消されて気持ちの良い海です。快調に沖までクルージング

航路を出た所で辺りを見渡しても鳥が居ない。。魚探も反応ナシ。こりゃやったかなぁなんて思いながら散策開始!

所々反応がありますが止まるほどではないのでそのまま進むと新たな沖根を発見!明らかなサバの反応はなかったですがとりあえずジグを落としてみました

するとすぐに小サバヒット!お?居るじゃない。そうこうしている内にどんどんヒット!大中小と集まって来て入れ食いに

 

目的地方面に鳥が飛んでいきます。かなり向こうでしたが一旦そちらの方へ移動します

段々西風が強くなる一方で鳥の活性が上がってきます。また休憩がてらジグを投入するとすぐに入れ食いスタート!

時合なのかポイントなのか実はどこにでもいたのかとにかく船を止めれば入れ食いモード。サイズも中から大サバ中心です

ジグサビキを投入すればガンガンヒットします

 

白波が目立ち初めたので陸側を目指しましたが我慢してやってればサバエンドレスでした

黒いのは確認出来ませんでしたが青いブリの子供フクラギサイズが一本混じりました。きっとデカイのも混じっているでしょうね

 

※操船で写真がありません

写真のサバは中サイズ。40近いのも混じっていました

 

サバは切り上げてヒラメスタート!

バケ3人とルアー2人、OさんHさんは常連様です。開始直後にHさんヒット!

流石です!今日は重めのバケで釣っておられました

 

しかし後が続かずポイント移動を繰り返します

波を乗り越えながら奥へ奥へ移動をしていきますがアタリがありません。結構深いところで2人同時にアタリがあったくらいでスタンダードな場所は全滅。かなり強く吹いてきたので引き返しました

 

最初に当たった場所の深場で開始します。程なくしてまたHさんヒット!そして僕もヒット!

今日は深場に居ました

そして・・・

Oさんにも待望のヒット!おめでとうございます!

 

ちょこちょこアタリがあり活性は高い様子。ルアー組は風と水深にヤラれて中々釣果に繋がりません。そこにきて根がかりが頻発してリズムに乗り切れませんでした

 

今まで大人しくしていたIさんに待望のアタリが!

おめでとうございます!そして連続ヒットで2枚ゲットでした

勝因を訪ねたところ餌を変えたとのこと。船中の会話の中で大きめの餌が良いんじゃないかと仮説を立ててLサイズのオオナゴを使っていたHさんに餌を分けて頂いたそうです

言われてみれば今日の僕の餌は新鮮!オオナゴのMサイズ。確かにアタリがありました。そしてHさんの餌はサッポロベイトの鮮!オオナゴのLサイズ。更にデカイ!

ベイトがサバに変わったからでしょうか?SMサイズよりMとかLのほうがマッチザベイトだったのかもしれませんね

 

さぁこれから!ってところでしたがいい加減風が強くなってきてので撤退~。追い風なので帰りは余裕でした

ヒラメは船中6枚。居場所がもう少し早くわかればもうちょっと良かったかもしれませんが秋は広範囲に散らばる為になかなかホットスポットに入れません。今日良かった場所なんて春シーズンではまず入らないほどのディープエリアでした

 

サバは順調にサイズ数共にが上がってきました。きっと青や黒のブリも混じっているでしょう。楽しみです

春産卵の魚は秋は広範囲に散らばるもの。広く素早くサーチして拾って行きます。結構ディープエリアも入るのでルアーはかなり工夫しないと難しいかも。春産卵のフィッシュイーターは秋には大きな魚を追うと言ったパターンにも当てはまっていました。ヒラメは秋のパターンに移行しつつあります

 

明日は少し風が強いようなので無理しなくてもいいかな?って感じです。朝イチだけでもサバが釣りたい!って人は出戻り覚悟で良いならお電話下さい

ベストは明後日!ベタ凪ですよ!サバ~ヒラメで出港が決定していますのですぐにお電話を!火曜日もベタ凪予報。なにが出るかわからない秋の豊浦沖。青物はいつ来ていつ居なくなるかわかりません。チャンスですよ!今です!!

 

※陸沿いに礼文華方面に走る皆様、今大岸漁港沖に伸びている鮭定置がちょっと厄介ですよ。箱の頭で22メートルくらい

豊浦側から来る時は定置を超えて直ぐに岸に向かうと浮きロープがあります。少し大回り気味で迂回して下さい。そのまま沖を走ると直ぐに桁にぶつかります(笑)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)