· 

沖が熱い!サバはもちろんニューフェイスも

本日は沖調査。とんでもなサバの群れにニューフェイス小ぶりなブリ、イカの情報も

 

今日は凪が良かったので1人で沖調査。5タックルくらい積んでイロイロやってきました

美しい朝焼けに照らされてスタート!

今日は泳がせ2本とライトジギング、キャスティングなど有り合わせのタックルをゴソっと持ってきました

取り敢えず沖根付近に船を付けてジグを落としま、、、落ちません(笑)

とにかくサバが凄いんです!手頃なサイズが釣れるまでチェンジチェンジ!

底付近の泳がせは15cmくらいのサバをチョイスしました

しばらくすると竿が暴れだしました。泳がせ釣りは緊張感ハンパないです!

上がってきたのはナイスなクロゾイ。丸呑みですね!

画像だと全くサイズ感わかりませんね^^;もっと丸々太ったヤツも一杯釣れました

サバのサイズはマチマチです。どうもジグサイズに比例してる気がしますが全然選べません

しかしピンコサイズは極端にジグサイズを落とさないと掛かりにくかったのでやはり大きめのジグにはナイスサイズでよろしいかと

平均サイズは中から大。40cmクラスの大サバも沢山釣れました。数えてませんが100匹なんて単位で釣れました

ジグは30gくらいが一番釣れましたがサイズが選べません。60gとか80gくらい使うとピンコはスルーしやすいのでオススメです。サビキなんて必要ないほど釣れるのでジグ単体で手返し良く釣るとトラブルなく釣り続けられます

先日サバにアタって悶絶したばかりで暫くサバは食べる気にならなかったのにあまりにも美味そうなのが釣れるので2本だけ〆て持って帰りました

サバを船べりで泳がせているとしっぽの黄色い群れが湧いてきます。ニューフェイスのフクラギです

しかしコイツを釣るのが難しい。数が少ないかといえば全然そんなことなく、大量に湧いているのですがジグでは一本も掛かりませんでした

静かな水面でしたがシンキングペンシルを水面でバシャバシャやってるとジュボッと出てくれます。うーん誘い出しになるのかな?結局4本だけでした。もう少ししたらデカいのが回ってくると思います

結局泳がせにはソイ1本だけでした。30cmくらいのサバも泳がせていましたが不発。しかしそのサバに妙な喰い跡がありました。港に帰ってから聞いた情報ではどうもイカが回ってきているようです。なるほどサバの傷はイカによるものだったんですね!期待が膨らみます

 

抜群の凪の中昼過ぎくらいまで夢中になってしまいました。最初から最後までサバは入れ食いでした

ジギングはやったことが無いなんて人に超オススメ!青物ジギングの基本が全部詰まっています。いきなりブリジギ船に乗るより先ずはサバでお勉強してから!サバとは言え青物です。結構驚くような引きをしてくれますよ(^^)

レンタルタックルもジグもあるので先ずは体験してみて下さい

 

サバは今がピークかもしれません。これ以上良くなってもその違いがわからないほど延々釣れています。大型青物はこれからに期待ですね!そしてまだ調査中ですがイカの声が聞こえてきました。全道でイカの不調が聞かれても数年経ちますが過去には噴火湾でも沢山のイカが釣れていました。サバの合間にダメ元で狙ってみるのも良いかもしれません(イカメタルチャレンジ!早速アマゾンでメタルスッテ注文しました)

 

また予報が変わったようです。明日はシケですが木曜日からしばらく天気が安定しそうです。シケの度に魚が増えてきていますのでチャンスですよ!釣り物は最初に予約頂いた方のご希望に沿うよう調整します

サバにブリ、そしてイカの可能性も!秋の噴火湾が熱くなってきましたね\(^o^)/

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)