· 

美味しい魚を食べる分だけ。魅力満点の秋豊浦

昨日今日と沖に出てきました。先日のサバストップが一旦緩み時間限定ではありますが入れ食いモード復活!

 

昨日は友人を引き連れ沖調査に出かけました。じっくり沖の様子を観察して動向を伺いました

どうもイワシが桁に入ることを覚えたのか先日まで全域に渡って散らばっていたのが桁前あたりからオカ側に集中するようになりました。鳥達も朝イチは騒がしくしていますが日が昇るとピタっと収まります

しかし朝のベストタイムにベストポジションにつけていれば怒涛のラッシュを味わえます

サバはいいかなー^^;なんて言ってたKくんにも協力してもらってサバ調査。良い時間帯はジグが落ちていきません

 

Kくんにはお昼寝してもらって沖の根探索。また見つけましたよ!GPS魚探にマークが一杯。本格シーズンが待ち遠しいですが少しつまみ食い。ガヤとソイを数本ずつお土産にしました

 

調査はヒラメに。岸寄りの根の合間を流していると、、

居ますね!無風潮止まり跨ぎの悪条件で2時間で2枚ゲット!Kくんは2本ワームを食いちぎられました。惜しい!

新規のポイントでしたがこれからが楽しみです

 

もう昼過ぎでしたがまた沖周りで帰ることに。途中またもや新規の沖根を見つけてマッピング。今日は捗ります

しかしまたも鳥が騒ぎ出し本日2度めのラッシュ!あまり時間に関係なく湧くようです

 

 

そして今日はイカ調査。時期としてはまだ早いですが誰かがイカなきゃわからない!釣れた話の後ではもう遅いのが釣りあるあるです

 

結果まだ早い(笑)何箇所かやってみましたが反応がありません。マリーナの方が夜焚きイカをやりに行くそうなので続報をお待ち下さい

そしてサバゲースタート!どこでもではないですが良い場所ではそこら中でイワシがボイルされていました

鳥が休んでいるところに突っ込んでやれば船の周りで全部でジュボジュボ始まります

 

しかしどうもジグには反応が悪いようで簡単には釣れません(いや釣れるんですけど^^;)

観察すると完全にイワシが浮かされて水面ばかりを意識しているみたいです

ペンシルやミノーに変えると怒涛のラッシュ!サバトップでワンキャストワンヒット!エキサイティング!

ミノーを使っておられたのでペンシルベイトをお貸ししました

やはり自分が操作するルアーに目の前で襲いかかってくるシーンは迫力満点!トップゲームを存分に楽しんで頂きました。数よりも質の高い釣りを楽しんで頂けたように思います

 

少し喰いが落ちてきたのですっぱりやめることに(笑)まだ釣れ続いていましたが食べる分は確保できたようなので沖根を渡り歩いてみました

何度もいいますがまだ沖根には魚がスタンバっていません。1~2流しづつちょこちょこ根を渡り歩くと晩御飯のオカズ程度に良型ガヤやソイが釣れます。深場の根の調査に行ってみるとニューフェイスのヤナギノマイ。今晩は根魚三種盛りですね!

 

西風が強くなり白波が立ってくると操船が難しくなった頃合いで丁度お時間に

しかし鳥が騒いでるのを見るとやっぱり打ちたくなりますよね^^;帰りにちょこっとサバと戯れて沖上がりとしました

 

数日前のエンドレススーパーラッシュとはいきませんが充分食べる分は確保できるようになりました。サイズもまちまち。狙い方で数もサイズも変わるのでサバとは言えゲーム性は結構高いと思います。ヒットパターンはその時々で変わるので色々準備しておくと楽しめます

大型青物はまだ姿を表しません。しかしいつ来るかは釣ってみないとわからない!明日かもしれないし今日の夕方かもしれません。できる限り沖に出て調査を続けたいと思います

 

気になるのはやはりヒラメ。昨日少しやった感触では結構良くなってるのでは?イワシを追ってるので広範囲に散らばっていましたが沖に居たイワシが岸に寄せられ初めたので狙いやすい場所に集まってきたように感じます

 

そしてカレイも気になります。北西の風が吹くとなんだかカレイの香りがするような(^^)どなたか挑戦しませんか?

 

今の所台風の影響はあまり受けないような見通しです。明後日は一日沖に居るのは難しいですが陸寄りの釣り(カレイやヒラメ)は可能っぽい感じ。金曜土曜と凪るような気がしないでもありません

まだ予定は入っていないので希望があればご予約時にお伝え下さい

 

秋は色々目移りしますがそれだけに可能性は広がります。日中もカラっと乾いた空気で少し涼しく過ごせます。短い夏の終りを感じるこの季節。凪が安定している間に是非遊びに来て下さい!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)