· 

豊サバ復活!

本日ブリ調査&サバゲー。結果サバゲー爆発DAY!になりました

 

ここ数日の動向は朝に比較的浅い場所でサバが湧いて一旦終了のパターンでした。ということで朝イチはサバ狙い!

沖に出てすぐに鳥の騒ぎ方が凄い!コレは期待が持てます

案の定開始直後から入れ喰い。ほっと胸を撫で下ろす一時です

しかし数は出れどもサイズがイマイチ。沖でも騒いでいたので一気に沖に出します

全然サバの写真がありませんでした^^;

沖に出てもサイズが上がらず陸に寄ったり沖に出したりを繰り返します

ハマチ(フクラギ)もちょくちょく釣れて良い感じ。船中7,8本くらいかな?

冒頭のフグと合わせてグッドサイズのフグ。見るからにザ、フグといった日本中の誰が見てもフグだと解るフグが釣れました。黄色いヒレのと違うっぽいですね。なんて種類だろ?

 

こんな場面も

サバとソウハチのツーショット。なんか珍しい!

どうやって掛かったのか。。スナップに掛かっています。スナップが開いてる訳ではありません。謎の釣れ方。知恵の輪です。この後も針には掛からずラインに絡まって上がってきたのもいました

 

ちょっと落ち着いたので沖根に乗ることに

ソイにヤナギノマイ。深めの根には柳がいます

沖根まで出たところでまたも鳥が騒ぎ出します。根ものも気になりますが大きなサイズのサバが断続的に回ってきてまたもサバ爆裂!

 

僕はのんびり根魚狙い。ガヤが順調に釣れましたが仕掛けに工夫が必要です。サビキだと底に到達する前にサバの餌食に。なんてことやってると根を過ぎてしまいチャンスを逃します

今日ガヤが良かったのは三叉ヘビキャロ(シンカー30号)にジャッカルのアイシャッドテール3、8インチをチョン掛け。オフセットだと喰いが悪くアタリを逃すとワームがズレてしまいます。太軸の普通の針に少し細身のワームをチョン掛けしてやるとアタリが連発!丁度湧いているイワシとマッチザベイトだったのでしょう

簡単に言えば一本針の胴突き仕掛けにオオナゴじゃなくてワームといった仕掛けです

ジグサビキもタイラバも凌ぐ好調っぷり。仕掛け次第で釣果が変わります

今日は凪が良くサバも一日中釣れていました。つり疲れて途中で腕が痛いだとか。沖根をシーアンカー流しで根魚やってる横でサバ爆釣して、後ろでは呑気にお昼寝したり軽くワインを傾ける人も居たりで各々フリースタイル楽しんでいました\(^o^)/

十二分に釣り尽くしてベタ凪の中お昼寝しながら港に向かいました

 

サバはまたも復活です。かなり沖まで魚が湧いていました

今日は潮が流れていて操船は大変ですが根の魚も高活性。いくら浮いていても根の上にサバが集まるんですね。直に根伝いにサケが回遊するそうです。楽しみですね!

 

今日は一日良い釣りが楽しめました。日によって多少のムラはあるもののなにかしら釣れる今の豊浦。大爆発ばかりではありませんがのーんびり過ごすには丁度良い季節かもしれませんね(^^)

 

昨晩は夜焚きイカに出たマリーナの船が短時間で50パイほど上げてきたようです。今日はプチ船団を組んで夜焚きするそうです。朝イカも釣れるかもしれません。早朝のサバを蹴ればイカチャンス!

 

明日は少し吹く予報なのでお休みです。南っけなのでまた魚が入るでしょう。大型青物に期待大です。予報では金曜日からまたベタ凪予報。これはチャンスですよ!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)