· 

サバ大爆発!ハメ技で大漁ゲット!(解説付き)

今日もサバゲー大爆発!まるで湖のようなベタ凪に薄くモヤがかかり幻想的な空間でエンドレスサバを堪能してきました

 

昨日一昨日とお休みだったため1人で沖調査。来たるべき秋シーズンに備え沖根のマッピング作業に没頭しておりました

両日とも朝は見事な鳥山。昨日は遅い時間になっても沖で鳥が騒いでいた為、今日も期待していましたが相手が青物なので結局沖に出てみないことにはわかりません

 

沖にはすでにマリーナの方が未明より朝イカで出ていました。様子を伺うとイカはポツポツながら釣れているとのこと!しかしイカの仕掛けにサバが掛かりすぎて難儀している様子。僕たちはサバ狙いなので良いですがイカ狙いの方々には困ったものです

出だしこそ小サバが煩かったですが沖で鳥が騒ぎ出してからは良型のサバがエンドレス!

今日はきっちりパターンに嵌めてやりました\(^o^)/

①沖で休んで居る鳥の群れに船をつける

②しばらくすると鳥を怖がっていたイワシが浮き出しボイル開始!

③ボイル中は見た目のインパクトほど釣れないのでトップなどを投げて遊びつつイワシが落ち着くのを待つ

④暫くするとボイルが落ち着く。ここでジグを投入

⑤、④の段階でイワシボールが船のシェードに張り付くとハメ技成功!

 

群れの移動に間に合わず居残ったイワシが船の下でイワシボールになってそこから離れようとしません。こうなると船の下でサバも居残りグルグルと回遊し始めます。船が邪魔でそのイワシを喰うに喰えないサバの群れ。そこにそっとジグを落としてやると狂ったように襲ってきます

ポイントとしてはベイトリールで少しテンションをかけてジグを落としてやること。スっと真っ直ぐ落ちるジグは表層の小サバを避けて一段下の層にいる大型の群れを直撃できます

サバも船のシェードに隠れています。出来れば少し船下にかいこむように落としてやったほうが効果的。ジグは投げないで極力船下に群れを固めておくと手返しが良くなります

リリースを繰り返すと群れが落ちてしまうのでサバを掛けたまま船下で遊ばせてやればまた群れの層が上がってきます

ボイル中はイワシに狂っているのでなかなかルアーに反応しません。上しか見ていないのでジグだと群れの下を引くことになりますしトップでは出ても乗らないことが多いです。こんな時は5~7センチの細身のミノーをただ巻きしてやると上手くハマります。重さが5グラムくらいしかないので飛びませんが持っていれば無敵です!

 

まぁいつも上手くいきませんがたまーにハマると面白くて夢中になってしまいますね(^^)

貴重なフクラギ。明らかにデカイやつも泳いでいました

サバも一本特大サイズが上がりました。完全に40センチを超えていてカツオみたいなヤツでした。こんな群れが入ってきたらクーラーがすぐ満杯になってしまいますね!楽しみです

 

いい加減釣りすぎたので根に移動しました。もう釣り疲れていたので丁度良い感じにまったりムード。数はあまり出ませんが終わりまで大ガヤにソイと釣って終了になりました

 

毎日これだけ爆釣するとは限りませんがこのように当てればエンドレスで入れ食いが堪能できます。少しずつ魚も入れ替わっているようでそろそろ特大サバやイナダワラサクラスも回ってくるでしょう。例えサバの群れに当たらなくても沖根でのんびり激旨ガヤやソイが楽しめます

 

明日もどうやら出られそう。もし吹くようなことがあっても浅場でヒラメなら大丈夫な予報です。まだガラガラです!明日予定が空いている方はすぐお電話を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)