· 

いくら釣っても湧いて来る!ベタ凪のサバゲー

今日はサバ&沖根。ベタ凪若潮でどうなるか!?結果サバ爆発でした\(^o^)/

 

いつも通り沖に向かって走ります。航路にいる鳥は取り敢えず無視して桁の外の群れを探しに出ました

開始直後は小サバが多く、鳥のテンションも上がりません。沖の鳥を追いかけましたが出れば出るほど魚は少なくなります。仕方なしに桁際まで戻ると釣れるには釣れますが型があまりよくありません

 

鳥が沖に出れば爆釣、桁内に刺せば撃沈が最近のパターン。これはやっちまったか、、。

微妙な釣れ具合だったので捜索開始。桁際を流していると・・・

居ました!今日のお祭り会場発見!

そこからはエンドレスサバの激アツパターン。やはり鳥を散らしてボイルが収まってからが本番となります。今日はキャスト&リトリーブが良型パターンでした

一時は魚を外している間に船べりに垂れていたジグすら襲いかかってくるほどの熱狂っぷり。サイズは小型が多かったような気がしましたが終わってみると良型だけでクーラー満杯になるほど。何本釣ったかわかりません

やはり入れ食いは良いものですね!

 

しかし決してどこでも釣れるような良い条件ではありません。実際根に移動してからはぱったりサバが居なくなりました

早い時間にここを見つけられたのはラッキーでした

まだ釣れていましたがもう充分といったところで沖根に移ります

しかし、、、。なーんにも釣れない(笑)もうこれは完全に潮回りのせいでしょう。いくつかレンジをずらしつつ根を移動しましたがどこも同じようにアタリが少ない。これは大幅移動すると完全にドはまりするパターン。じっくりアタリを待ちます

貴重な大ガヤでした

 

しかし今日は暑かった!ここまで暑い日は8月でもそんなに無かったゾ

流石に釣れなさ過ぎたので一応朝にサバ場に戻ってみることに

あまりの凪の良さと朝の爆釣疲れで移動時はお昼寝タイム(^^)

 

予想通りサバは居ませんでした。まぁ一日爆釣する日はひっきりなしに鳥が飛んでいますが僕たちが入れ食いしている段階で鳥はどっか行ってしまっていました

寄せた群れだけをひたすら釣っていたんですね

 

最後は秘密の根で大ガヤ数本追加して終了。前半後半で大きく分けた一日でした

 

今日は上手く群れを当てられて爆釣しましたが一歩間違えば終始撃沈の危険も孕んでいました

しかし運だけではありません。釣れる日も釣れない日もひたすら沖に出て魚の傾向を読み続けた結果だと自負しています

 

ここの所大きく外した日が減ってきました。よーく魚を観察すれば状況が悪い日でも結果が出るようになったように思います

しかし自然相手。居ないものは仕方ありません。どうにもならない時もあります。その時は無理に深追いせず、まったり釣りを楽しむようにしたいと思います。深追いしすぎて釣りしている時間より移動時間のほうが長いとかイヤですもんね^^;

 

明日は朝イカ調査。夜は順調に釣れているのでそろそろ結果が欲しいところ。ウチの船が夜間航行できるようになるほうが早いかもしれませんが^^;

 

なんだか予報が良い方向に変わってきました。木曜日までは先ず大丈夫。ひょっとすると週末も大丈夫かも!

これだけ凪が続くと後が怖いです。。いつも言っていますが出られる時がチャンスです!のんびり構えていると本当にシケ続きで出られなくなりますよ!今がチャンス!!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)