· 

朝イカ調査大成功!これからどんどんデカくなります

本日イカ、サバ、根ものの三本立て!目玉は朝イカ。とうとう結果出ました!

 

先週から引き続きイカ調査にチャレンジして頂いたEさん御一行様。前回はまるで手応えナシの寂しい結果でしたが今回は?

少し暗いうちに準備を整え明るくなったと同時に出船!沖を目指しました

ポイントらしい場所で魚探をかけるとイワシの反応が。まぁ落としてみないことにはわかりません

期待の第一投目!

KさんEさん共に待望のイカゲット!おめでとうございます\(^o^)/

Wさんはイカメタルにチャレンジ!10本針には敵いませんが見事ゲット!その後サバジグでももう一杯釣りました

決してバタバタと釣れる感じではありませんでしたが1時間ほどの間に良い人で6ハイほど。夜のビールのお供に丁度良いですね!

 

まだ開拓が必要ではありますが港から僅か20分の所でイカが釣れるのは貴重です。文字通りメインの前に軽く一杯って感じです

今後は夜イカも視野に入れてプロジェクト進行中。先週夜出た方は3時間ほどで90パイだとか!夢が広がります

 

しかし一日全部良いとはなかなか上手く行きません。二種目のターゲット、お馴染みのサバ

今日は鳥の動向が良くありません。飛んで行く方向はみんな桁の中。取り敢えず追ってみたところ集まってる場所が航路の中でした

こんな時はサイズが小さめが多くなります。数は出ますがなかなか大きいサイズが上がりません。鳥を散らしても岸方向にしか飛びません

このままではラチが開かないので別の群れを探しに桁際を流します

昨日爆発したエリアで待っていたところ沖で鳥が騒ぎ出しました。しかし動きが変。。

急行しましたが鳥が一箇所に集まらず広く散っています。勿論魚も散っている感じ。釣れるには釣れますが大爆発とはいかず、少し物足りない感じになりました

ゴメンナサイ、写真がありませんでした^^;

貴重なフクラギ。実はめちゃくちゃ美味しいんですよね~

筋が少なく身が柔らかいあっさりとしながらも味はブリ。脂ギトギトの戻りブリも良いですがその日のオカズに丁度良いのはこれくらいのサイズ。ブリ釣りは好きですが連日ブリの刺し身は正直もうキツいです^^;

美味しく食べるコツは釣れたらすぐに頭とハラを落として速攻でクーラーに入れること。スーパーで売ってるフクラギは安いですがめちゃくちゃ生臭い。あれは網に入った野締めの魚、きちん処理すればとても美味しく頂けます

 

サバはサイズが揃わないまでもそこそこの入れ食いタイムもあり次のチャンスを伺うために根に乗ることにしました

沖根は昨日と打って変わり割合好反応。大ガヤやソイ、ヤナギノマイなどが釣れました

サバは広く散っていたようで突然目の前でボイルが起こりプチラッシュ!しかし長く留まる感じではなくすぐに去ってしましした

可愛いゲストも。大きいのは困りますけどねー

太平洋の昼イカは巨大なサメとの格闘だとか。噴火湾もサケ時期にはちょこっと大きなサメが現れます

でもイカの仕掛けを全損するような話はあまり聞きません。何千円もするイカ針を何セットも盗られるなんて結構悲惨な話ですね(T_T)

 

 

予報とは違い沖では結構な風が吹きました。白波ザブザブで移動はスプラッシュ!まぁ西や北っけの風ならウネリが出ないのでそこまで怖くありませんが安全の為に岸寄りの根に移動して時間になったので終了となりました

 

今日の成果はなんと言ってもイカ!出れば100パイ200パイなんて話は昔話。昨今は本当に貴重になりつつあります

その日食べる分で5.6パイもあれば充分だと考えれば朝の一発勝負でゲット出来る可能性が!

サバはムラはあるものの悪くても食べる分くらいは確保できます。根ものは本番はまだまだ先です。クーラーを満たさなければ気がすまない人以外は充分な釣果。どれもおつまみ程度と考えれば丁度良い釣れ具合です

 

明日は久々のヒラメ!朝はサバ狙いで沖に出ますが釣れ具合を見てヒラメ狙いにチェンジします。まだまだ乗れますよ!今すぐお電話を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)