· 

朝イカ調査。そして夜イカも準備万端!!

本日はお客さんが来なかったので朝イカ調査。やっと見つけたイカちゃん!今晩はお刺身\(^o^)/

 

夜間航行の装備が整いました。暗闇での出船は練習練習!夜間でも安心して出られるようにここ一ヶ月は必要以上に沖に出ていました

4時頃から準備して出船!完全に真っ暗ですね^^;見慣れた魚探を頼りに沖に出ます

魚探をチェックしながら段階的に仕掛けを下ろしていきますが浅い所ではベイトの反応があってもイカちゃんが乗ってきません

結構沖に出たところで初ヒット!

もう明るくなってますね。イカが居るレンジを早く掴めればもっと釣れたかな?

しかし何日か朝イカをやっていてやっと傾向が掴めました!次が楽しみです

 

せっかく沖まで来たのでサバも狙ってみました。いつもは桁近くで騒ぐ鳥も今日は見えません。その辺にジグを投げると釣れるには釣れますが固まって居る感じでもありません

よーく目をこらすとかなり沖で鳥山発見!もしやヤツらが・・・

少し南っけがあってウネリも出ていましたが急行することに。。。残念サバのみでした

型は良く、入れ食いでした。まだまだ居ますね!

 

室蘭方面ではイナダワラサクラスの釣果が聞こえてきました。そして黒いヤツも。。不意の大物に備えワンランク太いリーダーを準備して来て下さい!黒いのは専用タックルじゃないと相手になりません^^;

航海灯を設置しました。JCIさんに相談して要件を満たすように取り付け、無事臨時検査も通過しました\(^o^)/

後は集魚灯を設置すれば夜イカにも出撃出来ます!第一回は今週金曜日の夜、翌土曜夜も出撃出来そうです

暫定的ですが17時から21時か18時から22時で4時間くらい。値段は一人7000円。2名から出船

人数が集まればもう少しお手頃価格で出そうと考えています。詳しくはお電話で

 

夜釣りは安全第一なのでよほど凪が良くないと出られません。直前まで出港可否が決まらないこともあるかもしれません。それでも短時間で爆発的な釣果が望める夜イカです

ここ何年か満足行く釣果に恵まれてない人も多いと聞きます。何時間も船に揺られることもサメに仕掛けを盗られる心配もありません。港から15分!潮は緩くオモリも精々60号。水深深くて60メートル、夜なら上から20メートルの釣りです。これって魅力的じゃありません?

 

いつまでイカちゃんが居るかわかりません。来月まで居てくれるのか今週までか。少なくとも今日は居たので早いに越したことはありません。出られる日も限りがあります。今週はあと金曜土曜の晩だけになりそう。もし少しでもチャンスを掴みたいなら先ずはお電話!チャレンジャーのご予約お待ちしております!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)

今回はイカメタル?でいいのかな?一番下に30号のエギ、2番めに2号のエギ、一番上におっぱいスッテでリグってみました

正直つい最近までしっぽの無い生き物にあまり興味が無かったのでイカ釣りはスーパービギナー^^;いつもお客さんに教えてもらっています。ありがとうございます!

 

豊浦沖は深くても60mほどの水深で中層で乗ってくるようです。今日は半分から上の棚でした。潮も緩くシーアンカーも入れるので重たい仕掛けは必要なさそう。手釣りの方は60号ほどのオモリでやっていました

ゴッツイ電動リールにフルレングスの10本針、150号オモリの太平洋仕様は必要ない感じですね。僕は硬めのカレイ竿に小型ベイトリール、PE1号でやってみました。竿の長さに合わせて仕掛けを組むとスッテは三本くらいになりました

どれが釣れるのかわからなかったので全部違うスッテ。今日はどれも均等に乗った感じでした

 

1人でやっているとどこが狙い棚なのかわかりません。一旦底まで落として下から探ったり、段階的にフォールさせて反応があった棚で誘ったり。色々試して答えが返ってくるのが快感!

針数が多い仕掛けで人数乗ってればもっと効率的にアタリ棚が特定できますね!

 

沢山釣れるのがイカ釣りの醍醐味です。仕掛けや釣り方で釣果に差が出るのもイカ釣りです。でも今晩食べる分くらいなら手持ちの道具で充分釣れちゃいます(^^)

やってみた感想としては棚さえわかればなんとかなる!針一本でも大丈夫そう。イカジグでも行けるかな?胴付き仕掛けにおっぱいスッテ1.2本、、とかでも大丈夫!

 

港のベテランさんの話ではプラスチックのスッテ(通称歯ブラシ)は釣れない!と言っていました。小さめのおっぱいスッテが定番だそうです

スッテは大きいのはダメ、ヨレた仕掛けはダメ、墨の付いたスッテはダメ、古い仕掛けはダメ、、、等々。イカも真剣に狙うとめちゃくちゃ奥が深いですね!

 

僕はネットで調べたイカメタルの仕掛けを真似て組んでみました。幹糸6号、ハリス3号。チマタのイカメタルはもっとライトな道具立てのようです。PE0,6号にイカメタル専用竿!そんなのあるんですね^^;

イカちゃん専用タックルを準備するのもアレなので根ものと兼用を考えるとカレイ竿くらいが丁度でした。リールはキャスティング出来るタイプなのでサバにも使っています

もし似たようなタックルで挑戦するなら色分けPEはあったほうがいいです。単色PEでは棚とりに苦労しました(-_-;)カウンター付きならもっと楽チンですね

 

エギはアマゾンで一番安いのを使っています。中途半端に高いエギを買うなら安いエギをどんどん買い替えたほうが良さそう。どうも古いスッテ(エギ)が釣れない要因はカンナ(針)にありそうです

 

初めての釣りはどんなターゲットでもワクワクします。アタリの出方が面白い!フォールでフッと軽くなったりヌヌっと重くなったり、カンコン!と叩くようなアタリはきっとあの両腕をムチのように伸ばして襲ってきてるんでしょうね!

 

まだまだわからないことだらけのイカちゃん。これから長いお付き合いになりそうなのでじっくり取り組みたいと思います