· 

台風前にイカ、サバ、根モノと絶好調!

昨日はなんと三本立て。朝昼晩と沖に出ました^^;朝イカ好調!

 

先ずは朝イカからスタート。金曜日晩の絶好調を考えるとやはり朝はトーンダウン。それでも良い人で20パイほど。イカ釣り初心者の僕とSさんは試行錯誤中のイカメタルで6,7ハイ

朝の短時間でこれだけ釣れればバッチリ!晩御飯が楽しみです

 

日が昇りイカちゃんのアタリが無くなってきたのですがもう少しもう少しと狙いました。サバにイカ仕掛けが襲われるので鳥が少ない場所を選んで船を付けてもやはりサバの猛攻に合います

奥様からサバの漁獲制限が掛かっているTさんは天に祈ってイカ仕掛けを落としていました

ドボン、しゅーーーーブルブルブルブル、、、(T_T)

 

イカに見切りを付けたSさん。黙々とデカサバ捕獲していました

鳥の群れは沖合に出ることが多くなってきました。それに伴って平均サイズもアップ!台風明けはどうなるか?楽しみです

イカはもう難しいと判断して沖根に乗ることに

前回に続きスロージギングでナイスなクロを捕獲!ジグでは数は出ませんが出ればデカイ!

今日は僕が絶好調!ナイスガヤ連発でした

船長考案のガヤリグ(長ハリスの胴付き一本針仕掛け)に禁断のワーム「イカゲッソー触ONE」のチョン掛け

尋常ではない針持ち。一本で10匹はいけます。レギュラーイカゲッソーと房掛けでボリュームアップ!一杯分で何匹釣れるかな?

根がかりに苦しんだTさん。自作?ぽい仕掛けでしたが良く出来ていてハリスの交換だけで済んでいました。

ラストに噴火湾激旨セットをメイク!イカゲッソー触ONEでアタリました\(^o^)/

 

現状沖根の魚影はまだ薄いです。ハイシーズンなら根の上で食わせられますが今はボトムベッタリを静かに狙わないと難しいようです

一般的な胴付き3本針に重たいオモリを宙吊りにしてどっしり構えるスタイルだとなかなかアタリが出ず、棚を落として探ると根がかりの嵐、、と負のスパイラルです

ライトなタックルでオモリを軽く設定してロッドワークで根を交わしつつ根がかったら即カット。細いハリスで素針一本なら自然にも自分にもダメージは最小限です

一番最悪なのはゴッツイ仕掛けで引っ掛けて竿でグイグイ引っ張った挙げ句の高切れ。これをやるとその根は暫く魚が着きません

根の釣りに根がかりは付き物。とは言えダメージは最小限に抑えたいもの。まずは引っ掛けない工夫、引っ掛けた時に何処で切るかのラインマネジメント、魚か根がかりかを即時に判断して根がかりなら竿で煽らずに糸を手に持って一発で切る。この辺りを徹底できれば長くみんなで楽しめます

タイラバやインチク、スロジが流行るのはわかりますが儲かるのはメーカーだけ。誰か根の掃除してくれるんでしょうか?

だからと言ってダメだなんて言いません。僕もやるし根がかりだってします。釣りは業の深いアソビですね。。(-_-;)

 

余計な話になってしましました^^;どんな釣りでも環境負荷を最小限に!スマートに格好良く釣りを楽しみましょう!!

 

昼の部終了。港で片付けしているとお電話が、、「カメちゃんどこいる?」

僕の冬場のお仕事はスノーボードインストラクター兼選手です。その活動の場を支えて頂いてるシュポルト社長Iさんからのお電話でした。即時即応昼便決定!

 

夜便があるので時間が限られています。沖でサバかなーなんて軽い考えがまさかの事態に。計算した釣りはいつも上手くいきません

あれだけ居たサバちゃんが見事に姿を消していました。それなりのサイズが欲しかったのでケタの沖まで出ましたがまるで反応ナシ。サバは朝で終了することが多いとは言えちょこっとくらいは釣れるだろうなんて甘い考えを見事に打ち砕かれます

今更岸根でロックにも行けないし、、回りモノの悪手ですが粘ってみます

うーんやっぱり居ないものは釣れませんね^^;たまーに子サバの反応があるくらい

しかしそんな渋い状況でも見事に初ヒット!

お父さんと一緒\(^o^)/

 

冒頭の写真はお母さんが釣った奇跡の大サバ。このコンディションでお見事!

実はお母さんは噴火湾でのヒラメ釣りのパイオニア、虻田の遊漁船すてらで腕を磨いた釣りウマです。ヒラメ歴は僕より長い!過去にも船中のベテランが誰も釣らない状況で見事ヒラメを釣ってしまう強運の持ち主です

時間的に限界近くでしたが最後入った浅場でラッシュ!小サバながら入れ食いを堪能して帰港となりました

 

最後夜の部、夜イカです

凪は抜群、港の船も多数出撃、沖には漁船があちらこちら。こりゃ良いぞー\(^o^)/

なんて上手く行かないのが釣りなんですね(-_-;)先日入った場所からスタートするも魚探の反応は真っ青。。

するとお客さんの一人が見てはいけないモノを目撃してしまいます。あの大きな背びれ?は、、イルカ!

この時期にイルカなんて見たことありません。もう一月半は遭遇していなかったのに。。。あの異常にデカイ背びれはひょっとするとシャチだったのかも

 

それだけが原因では無いのかもしれませんが全然釣れません。明るい時間はゼロ、暗くなってからポツポツ釣れましたが運が悪い時は重なるもの。潮止まりの時間です

周りの船は真っ暗な中で右往左往。夜釣りで移動なんて普通はあまりやりません。釣れていない証拠でしょう

しかし今日は先日大漁したEさんが乗っています。渋いながらも確実に釣果を伸ばし、最終的には35ハイゲットでした。もしEさんが乗ってなければ僕も移動しまくったかもしれませんね^^;

 

イルカのせいか台風のせいか。昨日の晩は全体的に不調だったそうです。漁師さんもお手上げで船によっては一桁だったり。土曜日晩は凪が悪かったもの80パイほどの釣果があったそうです

移動の早い生き物で日によって釣果にバラ付きがあるのが当たり前のイカ釣りです。台風明けがどうなるか?一雨ごとにサイズが上がると言われるイカ。期待しましょう!

 

台風の影響で次のチャンスは水曜日以降。夜イカは土曜日まで予約が入っています。水曜日晩に出られれば木曜日晩は空きが出ます。逆に朝はガラガラ。ちょこっと食べる分なら朝イカでも充分期待出来ます。その後はサバと根でも良いですしヒラメも気になります

予約順で釣り物や出船時間の希望を決めますので時間の空いた方はすぐお電話を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)

 


イカメタルにチャレンジ!

僕はイカメタルでしつこく挑戦!少しづつ釣果が伸びてきました。昨日朝は10パイ弱、晩は渋い中11パイ。これが多いか少ないかは各個人の判断に任せますが僕としては着実に釣果が伸びてきていると感じています

 

正直イカメタルで6本針の手釣りに釣り勝つのはかなり難しいと感じます。ベテラン相手ならなおさらです。しかし針数三分の一だと考えれば35対11なら大健闘なのでは?

針数が多ければ一発で5ハイ6パイと上がってきます。同時に仕掛けが入っていてもこっちは良くて2ハイ。ほとんどが1パイです。状況が良ければそれが延々と続いて最終的には大差が付きます

しかしイカメタルは仕掛けがシンプルなためトラブルでの時間ロスの頻度はかなり抑えられます。ベテランの人は仕掛けが絡まったりお祭りなんてしませんが慣れていないと仕掛けをほどく時間のほうが長くなることも。一長一短です

 

タックルバランスで釣果に大きな差が出ることもわかりました。固い竿ではあの微妙なアタリが取れません。イカちゃんってめちゃくちゃシビアなアタリ出すんですね~

あまりにも釣れないもんだから先生(Eさん)のマネをして仕掛け投入後手で操作してみました。すると今まで取れなかったアタリが一杯!昨日の後半は左手でラインを操って右手で竿とリールを操作する変速手釣りでジワジワ釣果が伸びました。カレイ釣りでもたまにやりますが竿を通すか直接手で糸を持つかで情報量が全然違います。一度試してみて下さい

 

北海道でのイカメタルはまだまだ発展途上中。今メディアで紹介されているモノがそのまま通用する感じではありません

しかしイカの数が減ってきてシビアなコンディションが当たり前の現状、大量の針で一発で針数付いて上がってくるのは稀でほとんど一匹づつ釣っているのが実情です

針数のアピール度と幅広い棚が一気に探れるシステムは魅力ですがその分仕掛けの扱いが難しくトラブれば大きな時間ロスに繋がります

どうせ一匹づつしか上がってこないならイカメタルでも良いのでは?と考えるのは安直ですが扱い易さや取り組み易さを考えるとこれからはイカメタルのようなコンパクトな釣りが主流になってくるのかもしれません

 

昨日は手持ちの竿で旧シャウラ1680Rにそこらにあった小型ベイトリールにPE1,2号。色分けPE買いました!仕掛けは上にピカピカ付けて1m下におっぱいスッテ4号、もう1m下にタカミヤのイカメタルボンバー30号

全長2mの仕掛けなので少し長い竿にしました。もう少しバットに張りがある竿がいいですね

もっと細い糸でもいいのかもしれませんが汎用性とトラブルを考えて1,2号。スッテは4号くらいが標準なようです。スッテ間隔が短いと釣れないようで前回より長めにとりました。エダスも長いとダメなようで3cmくらい。細いとこれまたダメなようで幹糸と同じフロロの6号です

ピカピカは集魚ライトM型ってやつです。釣ってるなーって人はなぜかL型のメッチャ派手なヤツを付けてる事が多い感じ。効果はあるみたい。お守りとして買っておいて損はありません。噴火湾ならサメは寄ってきませんよ

 

他の魚なら魚屋さんで買えば?と言えますが釣りたてのイカだけはどれだけお金を出しても手に入りません。ビシっとした断面のイカゴロの刺し身なんてフラフラで帰ってきた夜釣りの疲れが吹っ飛びます!

家族の分を入れても10パイあれば充分です。陸に居てはお金を積んでも絶対手に入らない釣りたてのイカ。顔が墨だらけになっても寝不足でフラフラになってもその価値は絶対あります!

冷凍保存分やお隣さんへのお裾分け分はオマケと考えて先ずは自分の食卓を彩る絶品のイカを目標に是非一度チャレンジしてみて下さい

 

 

初心者でも簡単に!なんてキャッチコピーとは無縁のイカ釣り。それだけに長い時間をかけて取り組める奥の深い釣りだと感じています。僕もイカビギナーです。皆さん一緒に上手く美味くなりましょう\(^o^)/