· 

イカちゃんいたーーーーーー!!朝イカ調査大成功!

眠れない夜が続きます。そう!イカちゃん!! 朝イカ成功!2桁勝利!!

 

先週からイカちゃんのことで頭がイッパイ!完全に侵略されています。。台風前夜の日曜日晩の不調。もう居なくなっちゃたの?もう逢えないの?と不安な二日間を過ごしました

今晩夜イカの予約が入っているため心配になり朝の一瞬の隙を突いて出撃してきました

AM4時。沖には漁師さんの作業灯が灯っています。真っ暗闇の出撃は海の状態が目で見て判断出来ないので不安になりますが漁師さんが作業しているなら死を覚悟するほどのシケではないでしょう

予報では持って7時まで。それ以降は北西の風が吹いてきます。港を出ると少し波はありましたが釣りには支障はないと判断して沖に走りました

 

いつもより浅い場所でスタート。他にはイカ釣りに船は見えません

すると一投目で底まで届かず!居たーーーーー!!!

それからは入れ乗り!底まで届きません。だいたい30mほどの水深でガンガンアタってきます

今まで半信半疑だったアタリも確信に変わりアワセの重要性を痛感しました

黄色いスッテは自作のもの。25号のナツメオモリにカンナとスイベルをハンダ付けして糸を巻いたもの。舐めて掛かって接着をしていなかったため4ハイ目で解けてしまいましたが上のおっぱいより乗りが良かったです

 

しかし10パイ目を掛けた後、サバが掛かってから一気に失速。。。。本当にピタっっとアタリが無くなりました。時間にして20分くらいの時合でした

確認のため少し深場と浅場に移動しましたがアタリなし。かなり経ってから1パイだけ釣れましたがそれで終了。6時過ぎに上がって来ました

 

結果11パイ。良い時間帯はかなりハイペースの釣れ具合でした

サイズは小型中心でしたが群れによってバラ付きがあるのでしょう。大きいのも1パイいました

 

台風一過で姿を消すかも、、と心配しましたが、まだまだ豊浦沖はイカちゃんがイッパイ!ご安心下さい\(^o^)/

しかし振り返ってみれば恐ろしいことも。。。もし僕が寝坊して30分遅く出ていれば結果1パイの惨敗だった可能性が。他に船が出ていない以上それが台風明け一発目の釣果情報になってしまうところでした

 

元々足が速いことで知られているイカちゃん。タイミングによってはすっからかんで終わってしまう危険も孕んでいます。幸いポイントによる釣果の違いが少ないようで釣れる時も釣れないときも幅広い範囲で同じ結果になるようです。夜イカに出ている漁師さんがガッチリアンカーかけて釣りをする理由はそのあたりにあるのかもしれません

 

沖はまた活気付いてきました。広範囲に飛んでいた鳥の群れは魚の気配を感じさせてくれます。明るくなってからはサバの猛攻に合いました

潮の動きも活発で普段感じたことのない二枚潮、見た目ではわからなかったウネリなど海自体の活性も高かったように感じます

さぁ秋本番!まだ調査結果は出てませんが青い大物がそろそろ来る予感!室蘭では先週からイナダワラサにシイラや子カンパチ、サケの話も聞こえてきます

 

季節が動けばシケで出られない事が多くなってきます。チャンスは限られていますよ!土曜日まで朝はガラガラ、夜イカは明日空きが出そう

人数が揃えば出港時間の相談に乗ります。例えば19時出港だとか2時出港で朝までだとか(朝便の予約が入っていない時だけですが)

仕事が終わった後や仕事前に一発イカちゃんチャンス!を狙ってみませんか?

 

※どんな仕掛けでも結構ですがオモリは各種取り揃えて下さい。号数を統一しても意味がありません。メインラインの太さや仕掛けのボリュームで必要なオモリの重量が変わります。不安なら150号でも200号でも構いません。イカ釣りはオモリが重たくても釣果に差が出る釣りではありません。逆にオモリが軽くて仕掛けが流され斜めに入ると釣れません。オマツリもします。手釣りでも60号で済む時もあれば普通のPEの竿釣りで130号あっても流される時もあります。オモリは重たいですがかさばりません。迷ったら重いヤツ!

※イカメタルは重たいメタルスッテが手に入りません。流されてどもならん時はイカメタルスタイルをすっぱり諦めて一番下にオモリを付けましょう。どうせメタルスッテに乗ることは稀です。諦めが肝心です

※集魚灯は準備しておいて下さい。買っても精々1000円ほど。これほど心強いお守りはありません。オススメはルミカの集魚ライトL型。イカメタル勢はM型。1灯マルチ(カラーチェンジ)と書いてあるやつ。4色に光るやつです。ダメなら外せば済む話。持って無くて指を咥えるより準備だけは万全に!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)