· 

イナダキタゾ!サバイカイルゾ!

あまり予報が良くなかった昨日、早帰りの可能性があるとお伝えした上の出船でした

 

最近は南風の予報には過剰反応してしまいます。沖に出る機会が増えて少しの判断ミスが釣りを壊してしまう可能性が高くなり、まぁ大丈夫だろうの出船決定は出来ません。。家に居る間ずっと天気予報とにらめっこなんですがハラハラする時間を過ごすのは精神的にキツいですし^^;

近所の方や直前でも断れる人の場合は状況をお伝えして来てもらうようにしています

 

さて結果として風の予報は見事に裏切られ?ずっとベタ凪の良い海模様となりました

ヒラメ本命ポイントで南東の風を食らうと帰りが大変なことになるので反対方向へ行くことにしました。

まだ薄暗い中岸周りで向かうより沖周りのほうが安全と判断して先ずはサバでも引っ掛けとく?なんて軽い感じで出船。明るくなるにつれ鳥が飛び始めサバゲースタートです

随分大きく育ったサバちゃん達。ロックフィッシュロッドをバットまで絞り込んでいました

マジカルアワーのマジカル男、Tのくんです。上の彼とはご兄弟、めっちゃ似てる!

 

サバに混じるフクラギの比率が高くなってきました。今までよりワンランク強いタックルでないと難儀します

それに伴い連日のロッド破損が続いています。魚に引っ張れて竿が折れるなんてことはありませんが取り込みの時に無理な扱いをするとあっさりポキンです。どんな高価な竿でもそれは同じ。

抜き上げは竿の長さを考慮して自分の横へ。魚を触る前に糸を出す。ロッドで抜くのが難しいなら糸を掴んで抜き上げる。その際は(表現が難しいですが)竿は立てずに後ろに引いて、等々。少しでも大きいかなと思ったら遠慮せずに言って下さい

 

「せんちょ、タモ~~」

 

バンバン釣れるサバ釣りでもジャンジャンタモコールして下さい\(^o^)/

 

そしてお待ちかねの青いヤツ。ブリ兄弟の三男イナダくんの登場です!末っ子ふくちゃんは以前よりチラホラ顔を出していましたが良くも悪くも正真正銘のイナダってサイズが混じり始めました

しかしまだブリナブラは見られません。画像のイナダは誘い出しにアタックしてきました

 

イワシのサイズが上がったのか遊泳力が強くなりサバだけではイワシの群れが止められないようです。鳥は飛んでもナブラは少なく、集まった鳥達も集合解散を繰返しています。そうなると船で追っても無駄ですね

ブリ達が増えてくればもう少し纏まった鳥山が出来るかな?

沖でサバゲーしているとなにやら痛い痛いと兄弟が騒ぎます。竿が静電気を帯びてバチバチしているみたい

竿がブーンと唸っていました。雷コワイ(゚д゚)!

 

雨もポツポツ降ってきたので陸に退散しました。本命のヒラメ&ロック!

ここ最近のヒラメの状況がわからず定番ポイントの根回りを流すことにしました

今回はバケ、ワーム、マジカルパニックと混合部隊だったこともあり攻められる方法にも制限があり難しいヒラメ狙いとなりました。結果としてはヒラメはなし^^;

怪しいアタリはありましたがちょっと本命として狙うには難しいようです

 

しかしマジカル男Tくん。タモ入れ寸前までビッグヒラメと確信させるような見事なクロゾイゲッツ!

他にもマジパニを駆使してロックなフィッシュを連発!

弟くんは生粋のロックフィッシャー。沖のサバも頑張ってワームで狙っていました

写真はありませんが兄ちゃんに負けない見事なソイを釣っていました

あと少しで港に到着といった所でスコール。こんな予報じゃなかったよ!

天気が不安定になりやすい秋。少しでも不安に思えば出船は見合わせます。結果良くても安全第一!

 

夜イカは土曜の晩日曜の晩と出船しましたが見事撃沈^^;金曜日のイカちゃんパラダイスはなんだっったの?ってくらい釣れませんでした

しかし昨晩は急遽決まったイカメタルナイツ!4時半に電話が鳴り5時半には出船の電撃戦

イカメタルであれやこれやと試行錯誤してメタラーのお客さんと僕とでそれぞれ8パイづつ、レンタルタックルのイカメタ初心者のお客さんで大健闘の2ハイでした。数字としては不調に感じますがイカメタの釣果は3~5倍付け。後半にかけて釣れるようになったので今夜は少し期待持てるかも?

足の速い生き物なので予想は立てられません。沖に出て仕掛けを入れるまでわからないのがイカちゃんです

釣れてる情報なんて全く意味ナシ。現場に行って始めて釣れるかどうかがわかります。乗船代はそのエントリーフィーだとご理解下さい

 

沖ではブリ兄弟が騒ぎ始めました。少し水温も下がって根にも魚が付いてくることでしょう。イカちゃんはいつ現れていつ消えるかわかりません。釣れなかった情報に逆張りしてこそイカ釣り師。良い思いをするタイプの人はこんな人達です

 

夜イカ予報としては水曜日夜までは持ちそうです。今夜はガラガラ明日はあと一人で5000円。明後日は現在2人で出船確定です

昼も水曜までは大丈夫そう。木曜日はちょこっと怪しい感じ。この低気圧動きが変だ。。。

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)