· 

根魚好調。イカメタルナイトのご案内

昨日は朝イカからサバ&根もの!ここ数日イカちゃんのご機嫌が悪いのか好調とはイカず、サバちゃんにもフラて根魚に癒やされました

 

連日イカちゃん狙いで出船しています。豊浦沖の群れが抜けたようで低調の日々。いつ帰ってくるか神のみぞ知る世界、、、

朝の1時間勝負、明るくなるまでの短時間でイカちゃんを狙ってみました。結果3,4ハイ。晩酌の肴には良いものの少し物足りないですね

切り替えてお次はサバゲー。連日鰻登りのデカサバを狙い鳥を探しました。いるぞいるぞ!

実は月曜日夕方我慢できずに沖に出ました。航路を抜けたそこは夢の世界。。

鏡のような夕凪、一面に広がる鳥達の群れ、イワシを追いかけサバやイナダが一心不乱に乱舞する。船を付けても逃げることなく360度スーパーナブラ。ペンシルベイトが見えなくなるまで投げ続けました

 

今朝もイカちゃんを釣っている横でバードウォッチングしていました。少し活性が低いなぁとは思いましたが前日のマジックアワーもありあまり深く考えずに近くに鳥山を攻めることに

序盤数本のデカサバが混じる滑り出しでしたが徐々に失速。。鳥達の群れも高度を上げて捜索体制です

追うに追えぬほどの薄い鳥山は次第に視界から消えていきいつも賑やかな魚探も真っ青に。こりゃイカン\(^o^)/

 

深追いは禁物。走ることも考えましたが闇雲に探し回って時間を浪費するよりその場を楽しむことを選択しました

これですこれです!豊浦自慢の激旨デカガヤ!シンプルな塩焼きが大評判!

屋根より高いガヤのぼり~

ソイ、ガヤ、ウスメバルの激旨三種一気盛り!

本日は苫小牧からお越しいただきましたTさん。マジカルアワーを大変気に入って頂けたようでまた来ます!のお言葉が励みになります。またのお越しを楽しみにしています!

 

近くの根に乗って根魚狙い。秋が深まったのか少し魚が付き始めました

決してクーラー一杯なんてほどではありませんが美味しいお魚さんがイッパイ!終了までゆるゆると楽しみました

 

港に帰るとサバ狙いのオーナーさんも帰港されていました。お話を伺うと虻田沖で釣れたとのこと。別に居なくなったわけじゃなかったようです。移動スピードと移動範囲が広がってきたみたいです。ベイトとなるイワシも成長しているんですね~

追っかけ回して釣るのも良いですがさっさと見切りを付けて別に魚を狙う。優先順位は人それぞれですがムキになるより釣りを楽しむ時間を優先させるのがマジカルアワーです。しかし狙いの魚だけを追って走り続けるのも男のロマン。応援します!

 

 

さて夜の部。大人の夜遊びイカメタルナイツ!

本日は噴火湾スタイルの地元ベテラン勢と本場函館からお越しの新しい釣り大好き!Nさん、急遽参戦正統派イカメタラーKさん、こちらも急遽参戦先日のイカちゃんパラダイス経験者ミラクルガールHママの5名です

全員にかなり状況が厳しいとお伝えした昨晩。渋い釣り大歓迎!や釣れてるんなら来ないよ(^^)なんて心強いお言葉(笑)を頂いての出船。意外な結果が、、、

※前回の写真です

 

夕凪の中沖を目指します。マジックアワーに浮かぶイコリ岬が幻想的

静寂に包まれた豊浦沖に浮かぶ船ははとんど見当たらず、正直な魚探は真っ青な画面を映し出しその静寂が深く海の底まで垂れ込めているのを伝えます

開始直後は当然のように奇跡は起こらずカラ振りのスタート。ですが僅かな反応が魚探に走った瞬間、

 

キターーーーー!!!サバちゃん!!!!(T_T)

 

まぁ仕方ありません。からっぽの海で釣り続けるのは精神的にくるものがありますがなにかしらの反応が出ればイカちゃんの影もあることでしょう

ポツポツとサバのアタリが出きて白鳥大橋が暗闇に浮かんだ頃魚探も賑やかになってきました。花火を散らしたような画面に心が踊ります

 

函館から参戦のNさんがファーストハグゲット!少しライトな太平洋スタイルです。イカちゃんは居ました!

後は釣るだけ、お次は正統派イカメタラーKさん。流れるようなロッド捌きが素敵!

続くHママはマジカルスタイル。正統派から派生した噴火湾スタイルの流れを汲む集魚ライト装着の仕掛けです。リーリングを主体にしたセット釣法で見事イカちゃんゲット!前回発泡2つ持参の意気込みで参戦でしたが今回は沖漬け用タンク持参で乗船。なんとかカラで帰ることなくほっと胸をなでおろします

 

さてスロースタートながら今夜も始まったイカちゃんナイト。本日の主役は2人のイカメタラー。オモテとトモに別れたそれぞれ違うスタイルがぶつかり合うイカメタルギグ!

サーチライトに照らされたKさん、イカメタルロッドが暗闇を突き破り、高く掲げられたその穂先にはイカちゃんの慟哭が伝わります。ブシューと吹き上げるイカちゃんの叫び!

道具立てや所作は勿論のことながら垂れ下がるイカちゃんを見つめる慈愛に満ちた視線はイカちゃんにイカれた中毒者そのもの

トモで振り続けるママ。「キ、キターーーー!ノッターーーー!!!」のシャウトとバットまで絞り込まれたロッドに伝わるイカちゃんのヘッドバンキング!(現実には違いますが^^;)

囁くように「35メートルかな」とKさん、「上のほうで来たよ!」とママ。翻弄される一般参加者。終盤船上を包んだイカメタルグルーヴ。最後の最後にやっとキター!!と叫ぶ僕がオマツリだったのが本日のハイライト

 

大げさに書きました^^;終盤追い上げたKさんが5ハイ、惜しくも4ハイだったママが次点、2ハイながら大健闘のNさんと続き、僕含め地元勢が0の結果となりました

 

決して良い釣果とは言えませんが渋い状況に強いことが証明されたイカメタル。これまでも釣れ具合に関係なく地味に釣果がありました

 

要因は釣れないながらも釣りに集中できること

 

手釣りや電動では表現出来ない多彩なアクション。ロッドワークやリーリングで様々な誘いが随時試せます。数センチ単位の絶妙な誘いから全層に渡るスピーディーな誘いまで思いのまま。飽きることがありません

ワンタッチでスッテの変更やシステム自体の交換が出来るのも集中力持続に一役買っています。あれこれ考えながら釣る釣りですからなにかしらのヒントからスッテを付け替えることで一旦リセット、次の投入に集中できます

 

イカメタルが初心者にも向いているのが証明されました

簡単軽量な道具立てとシンプルな仕掛けがトラブル回避に繋がります。やり込めは痛感するアタリのとり方もリーリング主体のセット釣法ならオートマチックにフッキングまで持ち込めます。始めは棚の管理だけに集中していればOK。余裕が出てくれば次第にアタリの出方やアワセにも意識が向き始め、釣りの醍醐味がきちんと味わえる釣りだと言えます

 

大量ゲットが可能な従来の釣り方。しかし装備や重量がネックになり釣れない時間をやり通すには根気が要ります。優れたシステムのお陰で釣れている時は効率良く釣果を伸ばせる反面、釣れない時には機械的な操作に終始していまい飽きがくるのが早いとも言えます。ヒラメ釣りのルアーとバケに似ていますね

数が狙える釣りがイカ釣りの醍醐味です。しかしいつでも大量ゲットが当たり前の時代が終わり、一杯一杯との出会いを楽しむ釣り方が新しいスタイルとして注目されます

 

簡単シンプルな道具立てで初心者にも取り組みやすいイカメタル。実は超絶繊細なゲーム性は中毒になるほどの魅力を秘めています

イカ釣り初心者にお勧めなのは勿論、従来からのイカ釣り師にこそチャレンジして頂きたい!

仕掛けを入れてみるまで釣れ具合が予想できない現状です。先ずは従来の釣り方でスタートしてみて渋いと見ればイカメタル、釣れると見れば従来の釣り方でと柔軟にシフトできればこれからも長くイカ釣りが楽しめるのではないでしょうか

専用タックルを準備しても良いですし手持ちも道具を流用してもトライできます。仕掛けは単純、簡単に作れます。スッテは手持ちのものがそのまま使えますし鉛スッテだけは新規に用意することになりますが簡単に自作できます

各々様々な工夫を凝らした道具を扱うイカ釣り師。自作の楽しみを知っている方々が多いように思います。自作スッテで釣った一杯のイカちゃんの味は格別ではないでしょうか?

 

さて連日の不調からイカ釣りシーズンは終わったの?と問い合わせがあります。しかし対岸では連日煌々と漁火が炊かれていてまだまだこれからの気配はムンムン!昨日一昨日も礼文華方面では良い釣果が聞かれました

行動範囲と移動スピードが通常の魚とは比較にならないイカちゃん。安全面の配慮から釣り場は豊浦沖限定ですが噴火湾内に居るんであればいつ豊浦沖がイカちゃんステージになるかわかりません

 

チャンスは今夜!明日の晩は半々の確率。その次は日曜日晩か週明けになりそう。イカちゃんライブの切符はマジカルアワーで予約できます。いつスペシャルステージになるかわかりません!自分の引きの強さを信じて是非お電話を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)