· 

ブリ不発。。。しかしイカちゃん絶好調!

更新が遅くなってしましました^^;先日日曜日朝はブリ狙い夜はイカ狙いで出船!ブリの姿は幻に、、変わって幻になりかけていたイカちゃんは大フィーバー!

 

マジカルアワー初のブリ狙いでの出船。例年これくらいの時期に現れるブリ達を狙いすましてご予約頂きました

朝から予報に反して爆風です。沖にはよいよい戻りはシャワーの出し風。次第に凪る予報なので出船しました

暗いうちは鳥達も静かなもの。明るくなってからが勝負と実績のある60メートルラインまで出てみます

しかし待てど暮らせど鳥達は騒がず。。単発で騒いでもサバ数本以内に落ち着いてしまいリズムに乗れません

風波のせいか鳥も魚が探せずに高い高度を旋回してばかり。これは厳しい。。

 

次善策で沖根に乗ることに。ガヤは機嫌が良いもののソイはお留守?タイラバ部隊は苦戦します

沖に鳥が騒げば急行し、不発となれば沖根に戻る。何度か繰り返すもサバが少し釣れるだけで大きな盛り上がりはありませんでした

 

さすが青物。。広範囲に捜索するものの反応は得られず。魚探も静かな画像を送り続けるだけです

しかし釣れるサバはサイズが大きく一瞬ヤツか?と間違うほどの引き。トップウォーターにはフクラギサイズが元気にアタックしてきました

鳥山ゲームはワクワクの刺激的な釣りです。短い時間でしたが鳥山急行~ボイル!の熱い展開がありました

 

初回ブリゲームは消化不良となりましたがまだシーズンは始まったばかり!まだ室蘭で騒いでいるようなのでもう少ししたら豊浦にも入ってくるでしょう

このシケで少し水温が下がればチャンス!噴火湾でも一番水温が下がるのが遅れる豊浦なので最後の決戦の地は間違いなく

ここになることでしょう!

そして夜の部。こちらもなかなか釣果の安定しないイカちゃんです

シケ後で前情報が無いなか一発チャンスに賭けてくれたお客様6名!イカちゃん大人気!!

 

今回はマジカル男Tくんも参戦!期待は高まります。正統派イカメタラーKさん率いるイカメタ部隊、前回初挑戦だった友人のウッチーさんと今回初挑戦のTくんが急遽参戦!

 

ウッチーさんはレンタルでイカメタル、Tくんはかなりのビギナーとのことで急ごしらえの3本針お胴付き仕掛けでチャレンジしてもらいました

先週最後の出船で調子に良かったポイントに。マリーナの僚船も集まっています

まだ薄暗い中初投入。緊張しますね^^;ここでリズムに乗れるかどうか!・・・キッターーーーーー!!!

 

前衛はイカメタル部隊、後衛にベテラン手釣り部隊を配備しての布陣。風もそこそこながら潮がやたら早く釣り方釣り座によって攻め方が変わってくる難しい展開。しかしベテラン手釣り勢は流石の腕前でどんどん掛けていきます

 

心配だったイカメタル部隊。Tくんに釣り方の説明をしている間にウッチークリティカルハグ!前回2ハイに終わり心が折れかけていたと言っていましたが幸先の良いスタート。以後順調に釣果を伸ばし時折Kさんを追いかけるほどの勢い。リベンジ達成ですね!

良いビギナーオーラを纏ったTくんですがやれる事は教わったことだけ。忠実に仕事をこなします

ほどなくしてそのTくんにもハグ!初イカちゃんゲット!その後針数が幸いして何度かダブルもありました。長い竿に重たいオモリ、快適とは言えませんが少しずつ釣果を伸ばし終わりには14ハイと大健闘!やったね!!

終始釣れ続けましたがアタリ棚が深く手釣り部隊には少し手返しが苦しい展開。それでも50~70ほどは釣れていたのではないでしょうか。10本針を使っていたの他船では100に届く勢いだったとか!

 

イカメタル部隊も大健闘!Kさんは34ハイ、2回目ウッチーさんは18パイ、初挑戦のTくんは14ハイとマジカルスコア!帰りの波を頭から被ってびしょ濡れになりながらも↑この元気!イカメタルナイト大成功\(^o^)/

 

日によって釣果はマチマチ。アタリを引けば大爆発!しかし出られる日が日に日に減ってきました

今週は木曜日と良くて金曜日といったところ。釣れるかどうかよりも都合がつくかどうかの状況になってきました

おそらくシーズンは終盤に差し掛かってきています。未だ対岸では漁火が煌々としている所を見ると今すぐ終了とはいかないまでも後半戦なのは間違いありません。都合さえつけばご予約することを強くお勧めします!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


専用ロッド?そんなもんイランでしょ(笑)

僕はと言うと・・・・はい、専用ロッド買いました^^;

色々な道具で流用が効くこともわかりましたがだからこそ専用ロッドの実力が気になります

竿はシマノのセフィアBBメタルスッテB66MH-S。1万2千ちょいのエントリーモデルです。スルメ狙い且つ重めのスッテを使うことを考慮して固いモデルをチョイスしました

 

使った印象はさすが専用モデル!とっても気持ちよく釣ることができまました!

手持ちの竿で何度も試したところ問題なく釣れる竿はありました。しかし特化された道具を使うと今まで曖昧だったアタリが鮮明化して乗せた後もグイグイ寄せてこれます。今まで使っていた柔らかめの竿なら問題無く釣れる、程度だったのが快適に気持ちよく釣れる!に変わります

 

じゃあ沢山釣れるか?については微妙^^;渋いコンディションでは差が出るかもしれませんが釣れている状況では大きな釣果の差は認められませんでした

実際今回の釣果を数字にしてみたところ僕は18パイでフィニッシュ。ウッチーさんと同数です。ウッチーさんは仕掛けこそ同じでしたが竿はライトなバスロッド、リールはスピニングで棚の確認すら不可能な道具立てでした

条件によって結果なんてコロコロ変わりますが決して専用品でないと釣れないということはないようです

 

しかし数を数えるまではムチャクチャ釣れていた感がありました。前回より釣れた!俺一番釣ったんじゃない?と信じていました。これは釣り味の問題で一杯に対する充実感が高かった証拠だと思います。狙った水深でピタリとアタリが出る満足感、イカ釣り特有の僅かにフッと軽くなるような食い上げのアタリにドンピシャでアワせられるのは専用ロッドならでは!専用ロッドを揃える価値はあったな、というのが感想です

エントリーモデルでこれなので上位モデルなら尚更気持ち良いかも!しかし今のシマノのエントリークラスはめっちゃ良いですね~。船で使う竿なら充分以上の性能です

 

専用モデルには手を出さないほうですがアジングロッドとイカメタルロッドは替えの効かない特性を持っているので揃えるしかありません

逆にこの2つの専用ロッドは流用が効きます。共に噴火湾でのカレイ釣りでは船カレイ専用ロッドより合っていると感じました。実際にソアレBBのアジングモデルは春のカレイ釣りで大活躍!ベイトリールを使うならイカメタルロッドが丁度良い調子です。カレイ釣りの竿は東北でテストされた竿ばかり。噴火湾ではややオーバースペックなんですよね

イカメタルロッドで言えば春はカレイ釣り初夏はマジカルパニックでのヒラメ釣り、沖根の釣りでもタイラバ引くには丁度良さそう。一本あれば年中使えるマルチロッドとして活躍してくれそうです

 

竿は手の延長、、一平爺さんも言っていました。使い手によってメーカー推奨の専用品が必ず合うとは限りません。逆に合う竿を探し続けるあまり全然別の用途の竿を買いまくるハメになったり。道東アメマス用にバスロッドを十数本買いまくったのも良い思い出^^;まぁ単に欲しかっただけですが

それでも特定の対象を釣る為にメーカーが開発する商品は流石の使い心地。きっと他の竿から流用された、もしくは流用するブランクでしょうがそれを個人で見つけ出すのはまず不可能です

仮に良い調子の竿があってもグリップの長さが合わなかったりガイドセッティングが良くなかったり。専用品を謳うだけあってその辺りのチューニングはキチンとしています。それでも合わなかったら自分用にチューンすれば良い話。ロッドはブランクが命!他はその気にさえなればいくらでも替えられます

 

道具選びは釣りの楽しみの一つ!一つの道具で色んな釣りをするのも腕のウチですが様々な道具を使いこなすのも腕の見せ所。快適で楽しい釣りをサポートしてくれる自慢の相棒を見つけてみませんか?

 

 

 

新しい鉛スッテも巻ました(画像にやつ)素材はホウムラ製のミサイル20号。ナツメオモリに比べると製作難度は上がりますがより鉛スッテらしいシェイプになりました(^^)

せっかく専用ロッドを手に入れたのでラインも0,6号巻きました。やっぱり細いライン最高!!!!!(^q^)