· 

もうダメか・・・いや、まだ居るぞ!いよいよファイナルステージ!!

14日と15日の晩、夜イカエクストラステージに向かいました。まだまだイカちゃんは居るぞ!

 

大きく結果の別れた二日間。何度も言いますが仕掛けを入れてみるまで全く予想がつきません。。

14日の晩。少し吹く予報でしたが出港。まだ沖にはちらほら職漁船が見えます

前日の晩は職漁船も漁火を消してウロウロしていたと聞きました。イカちゃん探して走りまわっていたのでしょうか?

 

朝の調査では存在の確認は出来ていたものの実際に仕掛けを落とすまで安心できません。岸からの出し風が吹くことを考慮して少し浅場からスタート

しかし反応悪く移動することに。朝の傾向から沖に出る方向でポイントを移すことにしました

出れども出れどもポツリポツリ。深場に行くほどアタリは増えるものの腰を据えるには物足りない・・・いつのまにやら60メートルラインを大きく割るほど沖に来ていました

やっと少し反応が出始めた矢先やはりと言うか風が強くなってきます。予報の北ではなく西よりの風。我慢できなくはないですが安全のために撤収を決意しました

 

今度は撤退戦です。戻りつつ要所要所で仕掛けを落として耐えきれなくなったところで港に近づく作戦です

悪いことは重なるもので予報に無かった雨が打つ付けてきました。もう航路出口というところで風は北に変わり頭からザブザブと飛沫を浴びることに。帰るつもりでしたが仕掛けを片付けるため少し休憩がてらパラを打つことにしました

仕掛けを落とすと、、、お、釣れたぞ!サイズは小さいながらもポツ、ポツ、と乗ってきます

風もおさまって潮も緩くなり釣りがしやすくなったので悪あがき^^;時間まで拾い釣りしました

 

結果は一人10パイほど。悪条件でなんとか今晩のオカズは確保出来ました。しかしこれはフィナーレの予兆・・・?

僚船の報告では釣れないからさっさと撤収した船ばかりで0とか1とかの釣果だったようです

明けて15日の夜。日中は少し吹くが夕方から凪る予報だったので出船しました

前日の釣果を聞いたのかマリーナは静かなもの。ウチを含め3艘ほどの出撃です。こうして静かに幕を下ろすんですね・・・

 

風はほどほど凪る予報なので思い切って沖まで出ました。大岸寄り60メートル、ここまで来てダメなら諦めも着く

魚探の反応はまずまず。夜空に光る星のようなキラメキを画面に映します

さて緊張の第一投。。。。。。。。。キッターーーーーーーーーー!!!!\(^o^)/

 

決して入れ乗りとは言えませんが前日を思えば上々の滑り出し。アタリが良いと2連3連と上がってきます

釣れ続けたように感じましたが振り返ってみれば釣れ具合は断続的でパタパタと釣れたかと思えばピタリ止まるの繰返し。群れの入れ替わりがあるのか棚もバラバラでした

今日でイカ釣り3回目のウッチーさん。なんと弟子入り?前回までイカメタルでチャレンジでしたが今回は手釣り道具一式買い揃えて参戦。運の良いことに手釣りのエキスパートで僕の師匠でもあるのEさんと同船!嬉しいことに親切に手ほどきまでして頂き見事手釣りで釣り上げていました\(^o^)/Eさん有難うございました。

中盤に船酔いに見舞われ辛そうにしていましたがイカちゃんに向ける思いは皆と一緒。イカ中毒連盟に仲間入りですね!

前日坊主を喰らった船長は序盤みんな釣れているのにポツポツ当たるくらい。前半は連続トラブルで散々な結果に。サバに仕掛けごと持っていかれこの寒くて暗いなか2回もリーダーを結び直す苦行を味わい半ば諦めかけた中盤。まさかの連続ハッグ!そこから巻き返し丁度30パイでフィニッシュでした

なにが良かったのかわかりませんが仕掛けが変わった直後から入れ乗り状態。集魚ライトが4色からグリーン一色に変わったから?一番釣った人もグリーンの巨大ケミホタルでした

 

ちょこっとしたことで乗り具合が全然変わってきます。前半と真逆で僕が入れ乗り状態の時に完全にアタリが遠のいた人もいました

僕も良くやってしまいますが釣れない時ほど惰性で釣ってしまいます。ちょこっとしたことで激変することは良くあること。仕掛けを変えたり誘いを変えたりとやれることは無限にあります。釣れない・・で止まらずなぜ?を考えどうすれば良くなるかを試すのも釣りの醍醐味!今回はたまたまでした変化が釣果に結びついた結果だと思います

 

なんだかんだと少し時間を延長して良い人で60パイほど。入れたら乗るのお祭り騒ぎとまでは行きませんが釣りを楽しむには丁度良い釣れ具合でした

自家製タレの沖漬け。贅沢ですね~\(^o^)/これが出来るのは釣り人の特権!

写真では伝わりませんが巨大イカ。上がって来るまでダブルだと思っていました^^;

イカちゃんは大きければ良いとは言えず、各サイズで味や料理が変わる美味しい子。どんなサイズでも楽しみですね!

明暗を分けた二日間。諦めかけたイカちゃんはまた帰ってきました!

14日は沖の漁火も少なく終焉を感じていましたが昨晩は八雲方面で煌々と灯っていました。まだ終わりませんよ!

 

さて今週は天気が安定せずいつ出られるか予測がつきません。今の所木曜日朝晩、金曜日あたりは良さそうですがコロコロ変わる天気予報。にらめっこが続きます

もう終盤!一発勝負で出てみませんか?出られるかどうかはギリギリまでわかりませんが予約をしないことにはチャンスは掴めません!すぐにお電話を

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)