· 

秋の賑わい豊浦沖!釣り物満載です

昨晩の夜イカ、本日カレイ&青物。イカちゃんまだまだ!カレイは少し低調ながらもサバブリいっぱい!

 

 夕暮れの豊浦沖。惜しむように沢山のイカ船が浮いていました 

いつものポイントに向かいますが丁度その上に職漁船がごっちゃリ(T_T)あんなところ分け入って釣るのは危険なので外れで開始

しかしあれだけの集魚灯を炊かれるとイカちゃん全部吸い取られれるのか。。調子が上がりません

僚船に連絡してみるともう少し浅場で釣れているようでした。その場に急行!

 

沖よりも良い反応でポチポチ釣れてきます。良い人で40パイほどでした

隣に居た船では3桁オーバーの人も!早い時間帯にガンガン釣れたのでしょうか

 

もう出られる日がほとんどありませんが可能な限り出したいと思います。日曜日と月曜日の晩が出られそう

22日はカレイ狙い!専門に出すのは久しぶりです

事前の調査では良い感触。凪も昼までは持ちそう。これは勝ったな!

貴重なマガレイ

ナイスイシモチ。楽楽40オーバーです

これもナイスマガレイ

 

いやー渋い^^;まさかの展開でした。小潮なのもありますがあまりにも喰いが渋い。朝のうちは良かったのですが時間が経つにつれどんどん悪くなりました

深場から浅場まで万遍なく探りますが上向きません

 

ポイント移動の時にわかりました。ウネリが入ってきていたんですね。昼からのヤマセ予報で油断していましたが外海からのウネリが先行して入ってきていました。相変わらず環境の変化に弱い豊浦のカレイです(T_T)

頭を抱えていたところ救世主!すぐそこに鳥山発見!

 

準備をしていた方々はすぐにジグに付け替え、持ってきていないお客さんには手持ちのジグを配りました

手首よりも全然ぶっといサバ!

ビギナーでもちろんサバ釣りも始めてのお客様。見事初ヒット!

その後何本もサバを掛けてついにブリゲット!物凄い引きに大興奮!

出っぷり太ったヤツです

この日2本ゲット!前回のサバゲーが楽しかったそうで準備万端!大量に青い魚をゲットしていました

これもナイスサイズ!腹がパンパンになるほどイワシを食べてるんですね。そりゃ美味しいはずだ

その後もう少しカレイをやるもウネリの影響か調子は上がらず。カレイはやはり難しいです^^;

しかし基本的に北西風がメインの季節。めったなことではウネリません。ビタっと凪ぎたら大爆発の予感!