· 

サケ不発。カレイ絶好調!!

2日跳ね打ち、3日チャーターで出船!結果だけ申しますと両日共にサケは不発。サバはまだ居ます。カレイは絶好調!!

 

昨日は跳ね打ちで出撃しましたが予想外のウネリが・・・なんとか沖に出ることは出来ましたがとても釣り続けられるような凪ではありませんでした

桁沿いをひと流しするも跳ねなんだか白波なんだかわからず、大岸まで来たところで陸に入りました

大岸のも一本川が入っているのでそこの様子を見に行きます。ポチョン!お!跳ねた!!

暫く周辺を探りましたが不発に終わりました

ウネリに輪をかけて風まで吹いてきました。これ以上は危険と判断して早帰りにしました。安全第一!

この時期予報だけではわからない気象変化が常です。もちろん早く上がればその分割引はします。シケててもやらせろ!と言われても無理な相談。早上がりの際は申し訳ありませんが温泉にでも浸かってのんびりお過ごし下さい

 

定置網周辺では何度か跳ねていました。豊浦の港から釣っている人達も軒並み不発。どこに居るんでしょう?

ダメ元?ヤケクソ?いえいえ狙い通り!タイラバで奇跡の一本!

 

跳ねていないまでも網には掛かっているので岸寄りはしています。ただ水面直下を泳いできていないだけです

そうなると上から下まで全ての棚を狙う他ありません

実際プレジャーボートのオーナーさんは僅かながらもサケを釣ってきています

ドジャーや胴付き仕掛けでどの棚を攻めるか?確率の話になりますがどこかを泳いでくるんだからタイラバだって可能性はゼロではありません

 

跳ね打ちが釣れるんじゃなくて水面を泳いでくるから狙い易いだけの話。もし泳いでくる水深がわかればシーズン通して期待値は同じです

跳ねてないから居ないんじゃなくて居ても見えないだけ。残念ながら今時期のサケはルアーに向かってぶっ飛んできて襲うようなことはしませんので当てずっぽうだと確率がグンと落ちてしまいます

跳ねていれば水面付近の棚が一番熱いとわかりますよね?跳ねていなければ何処かの棚が同じように熱いわけです。ルアーを沈めて運良くその棚にサケが通れば簡単に口を使います

後は運勝負。岸の定置に入っている以上必ず沖から泳いできます。自分の信じた棚を通してみましょう

 

本日は昨日より良い凪でした。チャーターのお客様3名。一応サケ狙いでしたが他に釣りも視野に入れて色々準備して頂きました

 

今日も桁周辺は不発。豊浦から礼文華の端っこまで流しましたが跳ねは見られず

朝の良い時間に沖は一面鳥だらけ!超広範囲に渡って鳥山が出来ていました

さて悩みどころ。サケを狙うにしても朝の時間は逃せない。しかし鳥山だっていつ無くなるかわからない

 

ほどほどのタイミングで鳥山めがけて走りましたがもう残り僅か^^;それでも魚影は濃く入れ食いにはなりました

但しサイズは小型中心。時期のもの?群れによる?時間帯?いくつかの山を狙いました大サバラッシュには遭遇しませんでした

中には丸々太った美味しそうなサバも釣れました。お土産と考えれば丁度良かったかもしれませんね

 

鳥山が薄くなったので沖根に乗ることに。大漁ではありませんでしたがソイとヤナギノマイが釣れました

数を狙うならサビキか胴付き仕掛けで。一発デカソイ狙うならジグやタイラバ、インチク

豊浦は根魚と言えどドボンと落とせば簡単に釣れるような甘いものではありません。仕掛けや餌、巻き方や棚、釣れる釣り方がマッチしないと釣れません。しかしベテランの方々はムチャクチャ釣ります

タイミングは重要ですが経験と腕が試されるシビアな釣り。そこまで数に拘る釣り物ではないので色々試してみると面白いと思います

 

最後はカレイ釣り。イソメも準備して来てもらったのでカレイ場に向かいました。結果今日一番も盛り上がり!!

マガレイは少し深場の20メートル付近が一番釣れました。サイズも40クラスが何枚か上がり数もそこそこ

僕で2時間ほどで15枚くらいかな?

 

浅場に入れば狙い通りのイシモチ。ドンピシャでナイスサイズがパタパタ上がりました

この時期にイシモチの刺し身は絶品!ヒラメ超えの激旨っぷり!

カレイタックルがなくてサケの竿で頑張っていたところマジカルヒット!サケロッドがグイグイ刺さっていました

サケタックルでは数は出ませんが出ればナイスサイズ!良い型のマガレイですね!

中盤果敢にヒラメ狙いでバケを振っていましたが後ろでナイスカレイを連発されてはソワソワしてヒラメどころではありません

カレイ仕掛けに変えて狙い通りのマガレイゲット!

今時期のマガレイは春より繊細なアタリを出します。今日もなんかアワセたらデカマガレイなんてことが何度もありました

勘で空合わせではなくなにか違和感を感じて合わせているんですがとても口では表現できないようなアタリです

この釣りも道具や仕掛けがマッチしないと釣果に差が出てしまします。高感度且つ柔軟な竿、違和感なく食い込ませられる仕掛け、相手に合わせた誘い、全部の波長が合えば脳汁溢れる重量感を味わえます

今日はベイトリールでやりましたがやっぱり重たいですね。超軽量タックルが微細な違和感をアタリに変えてくれます

 

サケは連日不発続きですがいつ来るかわかりません。来週なのか明日なのか!出ないことには出会えません

いつものことですが釣れた話を聞いてから来るんじゃ遅いんです。ご自分の釣運に掛けて行ける時はご予約を

カレイが思いの外絶好調!ウネリさえ無ければバンバン釣れます。紅葉の絶景を眺めながらゆったりカレイ釣りは如何ですか?

 

来週は明後日火曜日がスーパーチャンス!以降の天気はあまり良い予報ではありません。釣り物イロイロで悩ましいですがリレーもしますのでご予約下さい。船長オススメは青物~カレイ。

今晩夜イカ出ます。5時出船です。まだ空きがありますので速攻でお電話下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)