· 

まだ居るイカちゃん!一時入れ乗り!サケは・・・(T_T)

昨晩の夜イカ、今朝のサケ跳ね打ち。終わらないイカちゃん。最盛期並の釣れ具合、サケまたしても不発・・・

 

もういつ終わってもおかしくないイカちゃん。それでもチャンスに賭けて3名で出船!

序盤50メートルラインに入るも小型のイカがポツポツ。もっと浅い場所に入っていた僚船も全然の様子。これは終わったか・・・

沖に職漁船が一際明るい集魚灯を炊いていました。夜のグランドの照明レベル。なんとなく近寄ってみるとさほど沖ではありません

普段あまりやりませんが少し近所でやってみることに。それにしても間近で見ると迫力ありますね

 

そこから暫く入れ乗り状態!この照明の集魚力は半端ない!付近のイカちゃん全部吸い寄せてるの?

多少波はあったものの終盤まで良いペースで釣れ続きました。良い人で5,60パイ。イカメタルで40パイ弱

序盤と終了間際の落ち込みが無ければかなりの釣果になったんではないでしょうか

 

終わらないイカちゃん。出られればまだチャンスはあります!ただ出られる日がほとんどありません・・^^;

行けそうな時は予定表に書きますので是非エントリーしてみて下さい

 

そうそう、とうとうサメ出現!!!って言ってもこのサイズ(^^)とても仕掛けやイカももぎ取って行けるようなヤツではありません

釣りをしていてサメやブリに襲われることが無いのも豊浦の良いところ。仕掛けのロストはほぼゼロです(^^)

 

 

本日跳ね打ち。結果だけで言えばゼロでした

跳ねには3回遭遇しましたが不発。怪しい所で跳ね待ちしながら釣りましたが明確なアタリはありませんでした

ぐるっと小幌方面の定置網から順に回ってみましたがどこも魚の姿は見られずでした

 

居ないわけではないのでしょうが見えないと不安になります。跳ねていても群れなのか単独なのか怪しいところ

例年という言葉が全然アテになりませんが年によっては爆発しても良いところ。しかしまだ早いのでしょう

サバが薄くなってきました。釣れても小型中心。これをどう捉えるか?水温が下がってきてお次はサケ?

サケもサバも両方居てくれたほうが楽しみは増えますが一つの目安としてサケの適温に近づいて来たと考えましょう!

サバ不調の原因はこの時期とても珍しいイルカの大群!あれだけの数は7月ぶりです

 

サケは「ダメ」じゃなくて「まだ」と言った所。来週期待しましょう!イカちゃんはいつ居なくなってもおかしくありませんがもうそんなこと言って半月以上^^;チャンスは少ないですが完全なる終わりが見えるまで出船したいと思います

 

 

さて今後の予定ですが・・まずは明日!今週唯一の凪になる可能性が高いです

水木とシケで金曜日が僅かながら期待が持てそう。週末はまだわかりませんがなんとかなるかな?日曜日はチャーターが入っていますが土曜日はまだ空いています

 

まずは明日。今の所沖根で予約が入っています。沖根プラスなにかを予定していますが希望がなければカレイで行きたいところ。ワンチャンサケも流してみます。もちろん沖に出るので鳥山次第では青物も狙います。ただ鳥山は朝イチのみで消える傾向で一日中やるには弱いです

 

出船率が高い豊浦と言えどこれからの時期は出られる日が限られてきます。凪が良い日はとっても貴重!もし予定が明けば直ぐにご予約されることをオススメします!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)