· 

アキカレイにアキソイいっぱい!アキアジは・・

本日凪につき調査釣り!サケの姿が見えません・・。カレイはポツポツながらも型良し。沖根は上手く攻略すればナイスなガヤ、ヤナギノマイ、ソイ

久しぶりの凪の日です。平日にも関わらず週末より多くのボートが出ていました

礼文華に沈む満月。これからは出船時間を6時にしないと。長い夜の季節がやってまいりました

 

今日は色々釣っちゃおう!ってことで出発。サケは跳ねが見えればやってみる?くらいの軽い感じ

桁沿いを礼文華まで流しましたが明確な跳ねは見当たりませんでした。何度か怪しい魚影はありましたが深追いせず

 

跳ねはありませんが魚は居るようです。プレジャーボートのオーナーさんはドジャー流しで良い人で2本くらい。じっくり釣れば結果は付いてくるようです

乗り合いの遊漁船でやれる釣りかと問われるとちょっと・・^^;跳ね待ちでドジャーや胴付きで狙うのは全然OKですが終日そのスタイルで待ち続けるのは乗船者全員の承諾がない限り厳しいです

ただどうしてもサケが釣りたい!のであれば現状一番確率の高い釣り方です。各竿様々な棚に仕掛けを入れてサケの通り道で待ち構えます。釣れる場所はだいたい同じなので運良く遭遇すれば後はサケのご機嫌次第!

数名でチャーターして頂ければ時間一杯お付き合いします!

 

サケが見当たらないのでほどほどで切り上げカレイ狙い。久しぶりなので色んな棚を攻めてみました

 

以前良かった水深ではあまり反応が無く、少し浅場に寄っているようでした。全体的にアタリはポツポツ、僅かな違和感のみのアタリが多かったです

釣れればナイスサイズばかり。餌取りも少なめでした。マガレイ中心で良いサイズのイシモチが混じりました

 

時間の都合上ほぼワンポイントのみで縦軸(水深)だけを幅広く探ってみました。別のポイントも気になるところ

 

ウネリさえ入らなければ良い感じです。数は出ませんが餌取りが少なく、繊細なマガレイ釣りが楽しめます

秋の肉厚マガレイにサイドメニューのイシモチ。共に超元気で力強い引きを楽しませてくれます!

やっぱカレイ釣りは楽しい\(^o^)/

 

ちょっと失敗したのは沖根を後回しにしたこと^^;

平日に割に多くの船がサケ狙いで出ていました。やはり厳しかったようで早い時間から根に乗っかる船がチラホラ

どの根もみんなが順番に乗ったことでしょう

 

凪が良くて船も流れず釣りやすいコンディションでした。しかし潮まで緩かったのは低活性の要因にだったかも

全体的に渋めの展開でしたが良い型のソイにガヤ、ゲストのヤナギノマイと食べるには充分の釣果となりました

 

前回触れた沖根で使うルアー?仕掛け?

20号のナツメオモリにタコベイト。タコベはサケスプーンのトレーラーと同じ作りで針だけはちょこっと小さめ。こんな簡単な仕掛けでバッチリ釣れます。使い方はタイラバと同じ

ゲソがあったのでチョン掛けしてみました。ソイはあっても無くても釣れますがガヤも同時に狙うならなにか餌があったほうが喰いが良いです

 

 

全体のサイズを大きめにすればソイ、餌が付いてれば同時にガヤも

アピール力は色よりもシルエットの大きさで考えたほうが答えが出るように思います

 

 

数が欲しい場合は胴付き仕掛けが有利です。ただじっくり待つ釣りなので飽き性の人にはキツいかも^^;

余計な誘いや頻繁な底取りはマイナスです。底取りの回数より仕掛けとエサチェックの回数が多いくらいのほうが良い結果を生みます。根掛りが一番のマイナス!

 

ルアー系でもボトムに着いた瞬間に巻き上げるようにしましょう。ルアーを底に転がしてしまうとせっかく興味を示して追っかけてきた魚が見切ってしまいます。根掛り防止のためにもタッチ&ゴー!

上手な人はボトムタッチ寸前でリトリーブを開始する絶妙なテクニックも使っています

 

 

 

今日はちょこちょこつまみ食いのような釣りになりました。食卓を彩るには充分な釣果とは言え少し消化不良。一発ドカンとサケとか50クラスのマガレイやソイが出て欲しかったですね!

 

さて今後の予報は・・・・壊滅的(T_T)来週木曜日まで良さそうな日がありません

ただ日曜日がひょっとすると出られるかもしれません!シケ後のスーパーチャンス!

週間予報では来週末はなんか良さそうな気がします。釣り物色々、今シーズンも残り僅か!お天気に祈りつつ予定を立てて下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)