· 

今日はルアーでやりたい放題!豊浦ソイ祭り開催中

本日も沖根でソイ!ルアーオンリーの硬派スタイルで。本日も過激な画像や具体的な本数は控えさせて頂きますが50オーバー船中4本。上のソイは54cm

今日は午前中に南風が吹く予報です。沖に出る時はやはり南っ気が気になるもの。案外平気なこともありますが大事をとって5時出船としました

 

暗いうちから根に乗ります。潮止まりスタートとあってか序盤はほとんどアタリ無し。。しかし沈黙を破ったのは上の54cmビッグソイ。頭の大きさが違います

明るくなる頃に潮が動き出しラッシュスタート!なにを入れてもガンガンアタックしてきます

今日は人数が少なかったのでジグでジャンジャジカ打つ作戦。喰いが立ってる時はハイアピールのジグが強いですね!

 

横流しで広く打てる時は何で釣っても良いですが船を立ててじっくりやる場合はジグだとやり難いと思います。予約時にご確認下さい

こちらも50オーバー。Kさんはジグとタイラバを使い分けて釣っていました

 

今日はどの釣り方が良いと言うことはなく、万遍なく釣れていました。ワームでも50up!

 

終盤風が吹き出し船を立て始めるとジグ劣勢。あまり船が動かないような時はスローで地味系の釣りが有利になります

 

 

 

怪しく光るドンコ。このサイズは初めて見ました。この魚を見るとネオンワームを思い出します

ジョイクロで50アップ!水深50メートルからダッシュしてきました(*^^*)

・・・なーんてことはなくオモリで沈めて使いました。ルアー的に言うとヘビー三叉キャロ

もう少しわかりやすく言うと胴付き仕掛けの枝スにルアーを結んだ仕掛け。こちらは世界のラパラ、J-13。イトウキラーでありビワナマキラー。怪魚系釣り師のBOXには必ず入っています

デカイものに良く反応していたので思いつきでトライしたら2本ともイッパツで食ってきました

デカイルアーにはデカイ魚!ってことはなくこんな小さなソイも釣れました。恐らく最近までサバを追っかけ回していたのと現在キュウリウオも居るのでデカイ餌に反応するんだと思います。マッチ・ザ・ベイト!

ガヤも付いてる根に当たればまとめて釣れます。ロングジグにも果敢にアタックしてきました 

予想より南風が遅かったのと早出したのとで時間一杯まで釣りが出来ました。

 

ルアーだけでも数サイズ共に大満足の釣果。人数が少ない時はやりたい放題\(^o^)/風が強かったり人数が多いと出来ないこともありますが色々工夫してみるのも面白いです

 

明日は満船です。ありがとう御座います。月曜日は吹きますが火曜日は絶好の凪!平日大潮ベタ凪とスーパーチャンス!豊浦フィッシャリーナのボートは明日船を上架する人多数なので更にガラ空きの沖釣りが楽しめます

 

山では雪が積もって朝晩はしばれるほど寒い日々ですが海の中は秋シーズン真っ盛り!沖根もカレイもこれからがハイシーズンです。そして遅れてやってくるアキアジもワンチャンあるかも

凪る日は少ないですが出られるチャンスさえあればまだまだ出船します!ざっくりとした出船予報はトップページで書いてあります。今シーズンを締めくくるにはマジカルアワーで!素敵な一日になるように努めます

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)