· 

抜群の釣日和!ソイは変わらず絶好調!マガレイ情報も

本日ベタ凪の日曜日!凪3日目、週末、変なウネリと潮回り以外あまり良い要素がなかったですがそれでも絶好調!例によって具体的な数字は控えますが良い釣りになりました

今日は豊浦フィッシャリーナの船上げ日。オーナーの皆様方今シーズンお疲れ様でした

加えて連日にサケ不調の報を聞いてか豊浦沖はガラガラ。朝は抜群の凪を独り占め\(^o^)/

 

潮止まりスタートとあってか序盤はやはり苦しい展開。ポツポツです

動き出しを狙って期待のこもった根にゴー!良い場所を通ればみんなの竿が刺さっていました

 

その後は根を移りながら拾い釣り。もう三日目とあってどこの根も少し渋い感じはありましたが流し変えれば誰かが掛けるような釣れ具合でした

中盤から無風潮動かずのシビアな展開もありましたが豊浦沖のポテンシャルは高くラストまで釣れ続きました

 

以下お写真\(^o^)/

室蘭のヒラメレジェンダーの一人、マジカルアワーヒラメ単日獲得枚数レコードホルダーのN蔵くん。今回初めての沖根チャレンジでした

難しい!ヒラメの方が簡単!と訳のわからない事を言っていましたがそれでも実力者。なんだかんだと釣っていました

餌とワーム、どっち付かずでアレコレやりながら終盤は迷走・・(笑)イメージ通りに行かないのが悔しかった様子。次回リベンジですね!

オモテで一人黙々と釣っていました。前半ワーム途中から餌。魚が掛かっても黙ってファイト。ニコニコしてるからすぐわかりますよ(笑)

序盤と言うか中盤までかなり厳しい釣果・・・。マジでヤバイところまで追い込まれてからの大巻き返し!N蔵くんのお兄ちゃん

ワームでダメ、エサでもダメ、、船長オススメワーム、ランチワーム6インチに変えてから怒涛の連続ヒット!

バラシが多かったのが惜しい!もう少し柔らかい竿だったらもっと釣れていたかも。。

 

こう言っちゃうと誤解を招くかもしれませんが船に持ち込んだ道具やエサで釣果が別れます。腕があっても魚に合わない道具立てでは良い結果がついて来ません

竿、ライン、シンカー・・・バランスの取れたタックルが腕より重要。バッチリの道具さえ揃えば落として巻いてくるだけ。デカイソイがくっついて上がってきます

 

ジグ?タイラバ?インチク?ワーム?何使えば良いか迷いますよね。使うモノを選ぶのもルアーの楽しみですがぶっちゃけ面倒くさい!て人も。それならランチワームかキングテールだけ揃えて下さい。あと30号のナツメオモリと3/0のオフセットフックがあれば完璧!

今日の竿頭かな?淡々と数釣っておられました。電動リールの調子が悪くて一日手巻きで頑張るハメに・・・(笑)序盤は潮上りの度にラッキーガヤが付いて上がってきました

 

電動リールの人は前日に必ず動作チェックを!確実に動く事を確認してからお越しください。それでも船の上で突然不調になることが良く良ーーーくあります。予備に手動リールタックルも準備することをオススメします

電動を手巻きで使うのはめっちゃ大変ですよー^^;

Sさんも電動リールは数年ぶり、竿掛けも戴き物でセッティングが決まり切らず序盤苦しい展開でした。しかし使い方が安定してきて中盤からリズムに乗ってきました(*^^*)

巨大カジカ!沖根ではめったに釣れないのに何故かもう一本と謎のマジカル発動(*^^*)

本日のトップサイズ!堂々の50オーバー!右のソイだって立派なサイズ!竿受けがギシギシ、竿が海中に深々と刺さり込むナイスファイトの末上がってきました

中通しの船竿に電動リールと王道の胴付きスタイル。マメなエサ交換で釣果を伸ばしていました

どっしり構えた安定の釣り。お見事です!

本日のスーパーゲスト、マジカルアワー初のアカガレイ!しかもナイスサイズ\(^o^)/これもランチワームで

 

外海からのウネリが入り少し釣り辛かったですが一日ベタ凪で11月とは思えない陽気のなかワイワイ楽しく釣りが出来ました

沖根は本格シーズン到来!越冬準備でどしどし沖根に集結してきます。しかし寒くなるほど徐々にシビアになっていきます。魚は増えても口を使わない・・・なんてことも増えてきます。お早いお越しを!

 

そしてビッグニュース!次の画像をご覧下さい

お隣のボートが釣って来ました!30~40cmのナイスサイズばかり。ほとんどマガレイで揃えてきました

今日はコンディション抜群とは言えウネリが入るマガレイには厳しい日。それでこれだけの釣果という事は・・・(爆)

 

沖根ばかりでなくカレイもベストシーズン!コンディションに左右されるとは言えこれだけ釣れるならチャレンジしてみたいですね!ソイ~カレイリレーどうですか?少し遠いので人数が集まり条件が揃えばカレイ狙いで出船したいと思います

 

さて来週の予定は?明日はシケでお休み。一旦リセットしてベタ凪大潮の火曜日!沖根~マガレイのリレーで出船致します。現在空き3

翌日水曜日も凪予報。沖根で出船。現在空き5

木曜日はシケそうですが金曜日から週末にかけて良さそうな予報です。勿論今時期の予報なのでアテにはなりませんがチャンスであるのは間違いありません!

 

気分的にはシーズン終盤ですが海の中はハイシーズン!凪さえ良ければ大爆釣も夢ではありません!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)